2017/10/12 睡眠負債

歳はとりたくないなって思う。

歳をとっていいこともあるなと思う日とやれやれと思う日が交互にやってくる。

感覚としてはお昼近くなると、あれ?もう疲れてる、 って。

きょうは朝から何やかんやして(仕事だけど)、午後からはフリーだったのに何も出来なかった。

ランニングしてもいいし、映画をハシゴしてもいい、買い物だって出来た。

街角で立ち往生したってわけではないけど何もかも楽しめない。

体力減退に気力がおさえまれた。

フリーな時間があって身体も動くって時間があるってことが改めて貴重だと痛感した。

どっちにしろ終業の予鈴が聞こえている。

 

水墨画のような六甲山頂付近。

この先、秋雨前線が停滞して週間予報はずっと傘マークが並ぶ。

f:id:shioshiohida:20171012145540j:plain 

桜の紅葉も始まっている。

f:id:shioshiohida:20171012124026j:plain

 

朝は卵かけご飯と味噌汁、昼は肉野菜炒め定食を食べた。

京橋の「宮本むなし」は鯖塩定食も野菜炒めも美味しい。

ごはんの量も加減できるので残さずに済む。

f:id:shioshiohida:20171013102116j:plain

 

居眠りしながら西宮まで戻る。

ゆげ焙煎所でエスプレッソダブルを飲むが気分はしゃきっとしない。

店を出ると雨が降り始まる。

そそくさと帰宅。

ヒロはプールだろうか不在。

ソファ、続いて和室で7時まで眠ってしまう。

ヒロが言う。

睡眠負債だという。

きのうは2時過ぎまで起きていた。

起床が7時だったから5時間も眠ってない。

しかも夢を見た。

眠りは浅かったという自覚がある。

 日本人の約4割が睡眠時間が6時間未満で、睡眠不足に陥っているという指摘があります。

 米国のスタンフォード大学で生まれた言葉ですが、『睡眠負債』と呼ばれる状態に

 陥っているわけです。これは睡眠不足の弊害がどんどん膨らむという意味で、

 最適の睡眠時間が7~8時間の人が6時間未満だと、足りない分が負債になります。

 負債が膨らむと、免疫機能の低下やうつ、

 そしてがんなど深刻な疾病につながる可能性もあります」

「睡眠負債」をためない方法 10分昼寝も効果的だが|出世ナビ|NIKKEI STYLE

 

 僕の睡眠時間は6時間くらいか。

自覚として7時間は眠りたいという欲求がある。

7時に起床するなら12時前には床に就いていたい。

 一日のリズムとして起き抜けは別として朝起きてしばらくは快調、

10時過ぎになると下降線、昼過ぎから夕方までさらに落ちてひどく眠い。

夕方から暗くなると回復して深夜までは保てる。

これっておかしいよね。

 

きょうは睡眠負債解消と割り切って3時間ほど仮眠した。

7時過ぎに起きて土鍋で炊いた鍋焼きにゅうめんを食べた。

就寝は25時少し前、8時に起きたら7時間は確保出来るか。