2017/9/29 ジャズピアノの宵

久しぶりにライブでピアノトリオを聴いた。

中山瞳トリオ@ロイヤルホース

オープニングの「スイート・ジョージア・ブラウン」から虜になった。

ピアノから発するメロディーラインにドライブ感が半端なくある。

小娘が弾いているのに、である。(失礼)

 f:id:shioshiohida:20170928230338j:plain

 

久しぶりにCDを買った。

久しぶりにCD全曲を通して聴いた。

好きだったジャズピアニストたちのアルバムを順に聴きたくなった。

聞かせて貰いますから順に並んで演奏をお待ち下さい、という贅沢。

テディ・ウイルソン、ハンク・ジョーンズ、レッド・ガーランド、アル・ヘイグ、

トミー・フラナガン、ジョージ・ケイブルス、菅野邦彦、今田勝、石川武司…。

昔、ジャズマンの情報を得るのは紙媒体だった。

LPレコードのライナーノーツが7割、スイングジャーナルが3割って感じだろうか。

それにしても大学生から30歳までに間に多くの情報を詰めこんだものだと思う。

今はネットが凄い。

便利すぎて情報が頭の中に定着しない。

いや便利のせいにするのはお門違いか。

己の脳が劣化してるせいだ。

 

木曜の朝は(僕にしては)早い。

「きょうは栗ご飯と味噌汁だけど、目玉焼きとか欲しい?」

即答でした。

f:id:shioshiohida:20170928084807j:plain

 

ナレーション録りに続いてニュースデスクの代打。

ナレ終わりで尼崎に「ブランカとギター弾き」を見に行こうと思ってたのだが、

福岡の系列局からの依頼が入り、処理してるうちに時間がなくなる。

ま、仕方ない。

3時過ぎにランチに出る。

麻婆焼きそばとか皿うどんとかと迷いに迷って「宮本むなし」で塩鯖定食にする。

「宮本むなし」は関西中心に展開している定食屋チェーン。

尼崎が一号店だとのこと。

変な名前だけど創業者の息子が宮本武蔵をそう呼んだのが由来らしい。

それを店名にする親が変。

でも、塩鯖定食は焼きたてで旨い。

僕が入ったのは4時前、入った時は誰もいなかったのにすぐに席が埋まってきた。

あるある現象。

おばちゃんグループも塩鯖を注文していた。

中年のサラリーマンがレモンサワーと玉子丼。

玉子丼は390円だ。

塩鯖定食もいいが、肉野菜炒め定食もいいかも。

目玉焼きがのっている。

ダイソーで携帯用の靴べらを買う。

ついでにお菓子も買ってしまう。

ダイソーで欲しいもの以外を買う確率は高い。

きょうはプロ野球一軍の試合はなし。

ファームの掛布監督のラストゲームのみ。

全国ネットのニュースにはならず。

6時半で強制的に閉局とする。

 

薄暮から夕景へ、歩道橋の上からいつもの画角。

f:id:shioshiohida:20170928182156j:plain


中山瞳トリオ@ロイヤルホース 

中山さんはSONEで二度ほど、ジャズオントップで先週聴いた。

ジャズオントップでは背後2メートルくらいの至近距離だった。

やっぱりトリオリーダーだと気合いが違うのか、今日は圧倒された。

徳島出身、1988年生まれだから野球で言うとマーくん世代。

 

 

1988年10月10日、徳島県生まれ。

5歳からエレクトーン、7歳でピアノ、15歳でハモンドオルガンを習う。

小学生の時父に連れられ地元に来たソニーロリンズを見て音楽と言うものに衝撃を受ける。

そして高校生の頃にRayBryant.OscarPeterson等ブルージーでハッピーな音楽に出会いジャズに興味を持ち始める。

クラシックを習う傍ら、ジャズを学び色々な人との出会いを通じて大阪に修行へ向かうことに。

ヤマハ音楽院コンテンポラリーピアノ科卒業。在学中より数々のセッション、ライブに参加し音楽活動に励む。

現在は関西を中心として自己のTrioを始め、数々のセッションに参加し、自分の音楽を追究する為勢力的に活動中。

f:id:shioshiohida:20170929093429j:plain

ピアノトリオを聴くのは2年以上前の石川トリオ以来かな。

なかなかトリオでのライブってないのです。

女性ヴォーカルがメインで呼び込みの前に2曲ほどやるだけなのだ。

そういえば園田某氏がSONEで何曲かやってたけどあまり響くものがなかった。

大西順子を大阪と東京で3回、山中千尋を大阪と西宮で4回ほど聴いた。

きょうの中山瞳トリオは二人ほどメジャーではないけど悪くなかった。

またトリオがあればリピートしたい。

 

中山瞳のブログより。

f:id:shioshiohida:20170930105550j:plain

 

お店でCDを購入、トリオのサインを貰いました。

ライブで3曲目に演奏した彼女のオリジナル「パキラ」はファーストアルバムだった。

ちょっと残念。

f:id:shioshiohida:20170928224940j:plain

 

このアルバムの3曲目にPachira があります。

www.youtube.com

 

一緒に行ったA木ともう一杯だけHUBで飲む。

帰宅してアルバムを聴く。

これいいです!

ライブと同様、1曲目で気に入った。

ボビー・ティモンズのナンバーDat Dere だった。