2017/9/23 お彼岸に中華丼を

お彼岸です。

最近、炉端にヒガンバナを見かけると思ったらお彼岸か…。

映画「しあわせのかおり」を観て以来、あったかい中華に無性に惹かれる。

中華鍋でつくるトマトの卵炒めが実に美味しそうだった。

2017/8/8 トマトの卵炒め - ぷよねこ減量日記 new / since 2016

 

たとえば天津飯、たとえば肉と野菜の旨煮、たとえば中華飯、みたいな何でも無い料理。

本来は四川系が好きなのだけど京都中華系のさっぱりしたうす味のあんかけに惹かれる。

きょうもターゲットは東天満の「光中央軒」だったがデスクでグズグズしてて閉店近い。

仕方なく駅前ビルを回るが王将は狭苦しくて気が向かず。

マルビルの長﨑ちゃんぽんの中央軒に入り、ちゃんぽんや皿うどんに目もくれず中華丼を頼む。

出てきたのがこれ。

卵とじ?

卵は好きだけど、うーむ、直球を待ってたのにスライダーがきた感じ。

それなら正統派あんかけの皿うどんにすれば良かったと悔やむも遅い。

f:id:shioshiohida:20170924001542j:plain

 

学生時代によく通った金沢長町の中華料理の「竜さん」

いつも中華飯の大盛りを食べた。

中華飯がおそらく380円くらいだったと記憶する。

大盛りにして400円台だった。

熱々のあんに絡まれた野菜と豚肉。

あの中華飯は美味しかったなあ。

とっくになくなってるかと思ってたけどネットで調べたらまだやってた。

店構えもほとんど変わってないような。

   f:id:shioshiohida:20170924001541j:plain

 

他にも学生時代に通った懐かしい店がある。

柿木畠の北京、ト一、竪町の宇宙軒、香林坊映画街の裏にあったグリルオーツカ、

ターバンカレー、チュー、加登長、8番ラーメンなどの地域チェーン店、

野町駅前の焼き肉とん助、定食の千成亭……。

死ぬまでに一度行きたいなあ。

 

今朝は運動しなかった。

昼過ぎに睡魔というか疲労に襲われたソファで1時間半ほど寝入ってしまう。

起きて番組Facebookのノートを試していたら夕方になる。

月ごとに変えているオープニング曲で覚え違いをしていることが発覚。

確認のために局へ出る。

多目的トイレでノルマのスクワット&ランジをしたら走る気がなくなっていた。

休もう。

そう決めた。

 

 途切れ途切れで観ていた映画「そして父になる」を見終えた。

 f:id:shioshiohida:20170924001540j:plain

 

  

 

何度も入力の途中で消えてしまい、疲れてしまったFacebookのノート。

なんとか使えるようにはなったが…。

次はインタビュー記事を載せたい。

f:id:shioshiohida:20170924001543j:plain