ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/9/22 三成と家康

四日連続のシネマ、しかも同じシネコン。

溜まったポイント60pで無料鑑賞券をゲットしました。

きょうはその無料鑑賞券を使って「関ヶ原」を観た。

さすが原田真人監督、2時間強、飽きずに乱世を見せてくれた。

伏見城って、佐和山城って、大垣城って、そんな歴史の重要な舞台だったんだと初めて知る。

受験では世界史と地理だったので日本史の鎌倉以後はあまり暗記してなかった。

(幕末なんて「龍馬伝」で知ったくらい)

とにかく司馬遼太郎の原作を読もうと思った。

勉強とかじゃなくて面白そうだから。

「人とも女とも思うて下さいますな。犬と思うて下され。」

司馬遼太郎の原作に有村架純の伊賀忍者は登場するのだろうか。

f:id:shioshiohida:20170923011827j:plain

 

朝イチで昨日の残りのハヤシライス半皿食べる。

朝からパラパラと雨、肌寒い。

プールでアクアウォーキング30分というプログラムに参加する。

老人の海をひたすら歩く。

爺さんたちは真面目に運動せずダベりながらちんたらと歩いてるだけ。

プログラムに参加しなきゃいいのに、と憤る。

真面目にやるとそれなりにキツいのだ。

 

きのうは3食とも洋食だった。

今朝は和食に復帰、落ち着く。

f:id:shioshiohida:20170922120121j:plain

 

当初はステーションシネマで「エル Elle 」を観て、十三で「人生フルーツ」を観る予定だった。

例によって食後ちんたらしてたら家を出るのが遅れて間に合わなくなった。

LOFTでほぼ日のテンプレートや付箋を買う。

空港みたいな大阪駅、時空の広場にある南イタリア風の名前のカフェに坐る。

f:id:shioshiohida:20170922135150j:plain

 

f:id:shioshiohida:20170922135305j:plain

 

ほぼ日手帳カズンを使い始めてほぼ一ヶ月になる。

楽しんでいる。

そろそろ使い方が馴染んできた。

旅日記みたいに手書きでいろいろと遊べるのがいい。

雨だけど大阪駅の大きな空間はオープンエア感覚だ。

空気の冷たい湿り気と肌寒さはどこか異国を旅してるようだ。

計画変更できょうはまた尼崎で「関ヶ原」を観て、夕餉は自宅で食べよう。

f:id:shioshiohida:20170922140735j:plain

 

原田真人監督「関ヶ原」@MOVIXあまがさき

90ポイントたまってて60ポイント使って無料で観た。

今月まだ3本ほどここで観たい映画がある。

「ギフト」「ブランカとギター弾き」「ワンダーウーマン」か「エイリアン・コベナント」

また無料で一本観られるな。

 

メインの役どころは、石田三成が岡田准一、徳川家康が役所広司、島左近が平岳大、秀吉が滝藤憲一、

小早川秀秋が東出昌大、伊賀忍者の初芽が有村架純。北政所(寧々)がキムラ緑子。

冒頭、三条河原で秀忠の侍女らが斬首されるシーンから始まる。

家康の老獪さを役所広司がうまく演じて感心した。

つい一昨日も役所広司を「三度目の殺人」で観たばかり。

そういえばネット配信で「キツツキと雨」も最近観た。

彼のベストアクトは「KAMIKAZEタクシー」だと思う。

DVD『KAMIKAZE TAXI』トレーラー - YouTube

あ、これって原田真人監督だ。

 f:id:shioshiohida:20170923011828j:plain

>

きのうイタリア料理のラグーって何だろうと調べたら、

煮こんだもの=ラグーということを初めて知った。

3種のきのこのラグーソースみたいに使う。

ミートソースも、ボロネーゼも、ラグーなんですって。

なんて話をしてたらボロネーゼが食べたくなった。

で、今晩はスパゲッティ・ボロネーゼです。
http://www.news-postseven.com/archives/20160826_442105.html
▲にボロネーゼには平麺のタリアテッレを使うべしとある。

カルディとか成城石井でタリアテッレを買おうとするもフェットチーネしかない。

この2つ、そもそも何が違うのか?
http://artrec.homeunix.com/…/…/story/1371647148_31349_0.html

 

f:id:shioshiohida:20170922192945j:plain

 勉強になった一日でした。

どうせすぐに忘れちゃうけど。

写真の皿はイッタラです。