ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/9/21 秋の日の三種盛り的な。

旧暦8月2日のきょうは空気が乾いて日射しもやわらか。
なぜか朝から3食とも洋食づいていた。
朝は珈琲と自家製卵サンドとハーフトーストの生ハムのせ。
昼は西梅田の「カンティーナ・アルバロンガ」で嫁とランチ。
ラグーソースって何だ?
聞けば ラグー=煮こみ料理 で、ボロネーゼもラグーなのだそう。
コスパもよく大満足のイタメシランチでした。
MOVIXあまがさきで映画「新感染 ファイナルエクスプレス」を観る。

f:id:shioshiohida:20170922001411j:plain

 

木曜日は朝イチでナレーション収録がルーティンになっている。

重役出勤(?)の僕には早い8時台の朝食をとる日。

きょうは卵サンドと生ハムのせハーフトーストと珈琲。

卵サラダをボロボロとこぼして叱られる。

f:id:shioshiohida:20170921081805j:plain

 

ナレーターの由芽さんがきのう誕生日。

ここ2年恒例となっている(?)コカルドのエレーヌを買おう。

本店に行くが店が消えていた。

Uデスクに問い合わせたらツイン21に店がある。

行ってみるとエレーヌは午後にならないと入らないらしい。

諦める。

川沿いの桜だろうかあるいはハナミズキだろうか、すでに秋の色だ。

f:id:shioshiohida:20170921101624j:plain

 

 

ナレーション収録後、ヒロと阪神梅田で待ち合わせ。

一休でネット予約しておいた「カンティーナ・アルバロンガ」のランチ。

M田さんが何度もFacebookにアップして行ってみたくなった。

2種のパスタとメインがハーフハーフで食べられるのが嬉しい。

メインをとらなければ1000円のパスタランチ。

元サンケイホールのブリーゼブリーゼというビルの6階にある。

旧サンケイホールには何度も行ったっけ、という話をしながら料理を待つ。

  f:id:shioshiohida:20170922001408j:plain

 

バケットもなにやら美味しそうな焼き色。

空洞が大きいのが本格的?

f:id:shioshiohida:20170921130145j:plain

 

前菜に続いてパスタ2種、僕はこっちの小柱とズッキーニとドライトマトが好き。

f:id:shioshiohida:20170921131808j:plain

 

きのこのラグーソース。

ラグーとは煮こみのこと。

f:id:shioshiohida:20170921131817j:plain

 

メインもハーフハーフ、鰆とムール貝、ポークのグリル。

ポークの脂身が甘い。

f:id:shioshiohida:20170921133759j:plain

 

この店のランチは量も絶妙。

僕ら初老の夫婦が残さず食べられる。

おかげでいつもなら、もういいよ、と思うデザートも美味しく食べられた。

f:id:shioshiohida:20170921135427j:plain

 

尼崎に移動して映画を観る。

「新感染 〜ファイナル・エクスプレス〜」@MOVIXあまがさき

木曜男性が1100円の日だけど夫婦50割引を使う。

夫婦50割引になったのが僕が50になった2007年だった。

もう50かあ、という感慨があった。

あれからすっかり五十という年齢に馴染んでしまった。

馴染んだと思って気がつけば六十なのだった。

いまは独り立ちして一人でも1100円、堂々たるシニアさまだ。

 

原題は「釜山行き」、英題は「Train to Busan 」
ゾンビ映画なのに客席からすすり泣きが聞こえた。
中盤からずっと緊張しっぱなしの映画は久々でした。
身体が硬直しっぱなし。
見終えた後は脱力感。
ザッツ・エンターテインメント!

f:id:shioshiohida:20170922001410j:plain

 

とにかく最後までドキドキさせてくれた。

緊張で肩が凝るほど。

感染爆発。

有無を言わさぬ根源的な恐怖。

場面設定。

なんだか悪い夢として見た憶えのある既視感。

クライマックスで歌われるまさかの「アロハ・オエ」

特急列車の運転士がしょぼくれ禿げちゃびん過ぎる!

日本なら、でんでんの役?

主人公は大沢たかお似、あるいは長谷川博巳?

ダメパパの成長物語。


「新感染 ファイナル・エクスプレス」予告編

 

見終わったあと韓国映画好きのA木とチャットする。

腕がへし折れて背中に回って変なことになってるゾンビが追いかけてくる。

いま、右肩が痛いので見てるだけで痛みが増幅するような気がして辛かった。

 

   f:id:shioshiohida:20170922095706p:plain

 

去年、全世界で大ヒットした作品らしい。

実は…この映画はかなり前からこの予告編をスクリーンで観ていた。

ずっと日本の映画だと思っていた。

日本の新感染にも見える車体のカット。

明らかに錯覚する。

考えてみたら、日本映画だとしたら知ってる俳優が一人も出てこない。

あえて韓国映画ということを隠している予告編。

世界に遅れて1年後の公開はなぜだろう?

www.youtube.com

 

ナレーション録り、イタリアンランチ、韓国ゾンビ映画…満載の一日はまだ終わらない。

f:id:shioshiohida:20170921182352j:plain

 

帰宅して、嫁がちゃっちゃっと何か作るわ、と出てきたのがハヤシライス。
気取った料理よりワンプレートのこんな写真がそそる。
食べ過ぎなので半分残してジムへ行く。
脂肪燃焼エキササイズとバイクトレーニングを2つ。
汗びっしょりになるまで運動出来る幸福自覚す。

f:id:shioshiohida:20170921191831j:plain

 

エアロバイクマシーンでのトレーニング。

15分だが回転数を上げるとすぐに汗びっしょりになる。

参加者は7人。

男性5人、女性2人。

イージーポジション、パワーポジション、レースポジション、エアロポジション。

肘をつけるのは何と言うポジションだったか失念。

男性の中に僕より明らかにおじいちゃんがいた。

めっちゃ元気。

ものすごい回転数でペダルを踏む。

禿げてて小柄、おそらく70代中盤くらい。

でも元気。

でもちょっと心配になる。

悔しがってるわけじゃないよ。