2017/9/2 デブのまま死んじゃうのか?

朝、体重を測る。

昨日より200g増えて74.00キロだった。

きょうLINEグループを作った。

「減量宣言 デブのまま死んじゃうのか?」

体重過多そうな5人を招待した。

毎朝イチ軽量、LINEにアップ、月末の目標体重を宣言、これだけ。

正式にはあす3日朝 日曜日の朝にスタート。

実はこの5年くらい70キロを下回ってない高値安定なのだ。

そう、太ったままで死んでゆくのか?

 

朝ジョグを再開した。

海沿いの周回コースを走るのは、調べたら2月14日以来だった。

空はきょうも大陸の高気圧、からっとして気持ちいい。

それでも日射しが強く5月末か6月始め、初夏のような気候。

ゆるジョグだけど最後だけTABATAインターバルを8セットする。

少しずつ身体を目覚めさせないと。

f:id:shioshiohida:20170902105834j:plain

 

白い雲のボリューム感が凄い。

秋の空を圧している。

f:id:shioshiohida:20170902110235j:plain

 

ランタナの季節も終わりだ。

そういえば2週間ほど前に姫路文学館で「まど・みちおのうちゅう」を観た。

まどさんが詩人として認められた詩が「ランタナの籬(かき)」だった。

戦前の日本でランタナという植物が一般的だったのかなと疑問だったけど。

まどさんが台湾に住んでいた頃に書いた詩だと気がつきナットクした。

▼のブログ記事にあるように、ランタナは暑さに強い花らしい。

f:id:shioshiohida:20170902114600j:plain

 

昼ご飯に新サンマのぐるぐるが出た。

夕食は局の食堂に久しぶりに行く。

きのうの京都中華の会の影響でかに玉を食べた。

かに玉というより卵焼きのあんかけといった感じ。

f:id:shioshiohida:20170903004136j:plain

 

きょうはニュースデスク。

久々だと引き継ぎ事項が出来ておらず困惑する。

出来たらデスクの日は前日に顔を出しておいた方が無難か。

と書いて前日に顔を出したことを思い出す。

きのうはナレ録りのみで退散したのだ。

 

関西発のニュース項目は3つ、阪神が広島を猛追するも広島も負けない。

大阪で競泳のインカレ開催中、最近はスポーツイベントが途切れることは亡い。

個人的に注目してるのは来週のカーリング女子の代表決定戦だ。