ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/8/10 低気圧のパレード

高気圧はどこへいった?

高気圧はカムチャッカあたりに追いやられて列島周辺は低気圧と前線しかない。

緯度がズレまくってまるでフィリピンあたりのよう。

6月あたりの長期予報では今年は太平洋高気圧が強いとあったのに…。

たしか2014年もそうだったと思うけど淀んだ泥水のような出来の悪い夏。

晴れていても空気は湿り気を帯びて空が青くない。

 f:id:shioshiohida:20170811011324j:plain

 

夜の予想天気図もかくのごとし。

大陸からもヘクトパスカル990台のの低気圧がやってくる。

低気圧のパレード。

小笠原高気圧はずっと南にあってたっぷり水分を含んだ空気が日本へ流れ込む図。

 f:id:shioshiohida:20170811011325j:plain

 

f:id:shioshiohida:20170810082931j:plain

f:id:shioshiohida:20170810083340j:plain

 

朝、少しだけ仕事して、鯖だしのラーメン食べて、

きょうはもう帰ろうと自宅方面の電車に乗った。

尼崎で乗り換えた西明石行き普通電車。

眠くて眠くて。

西宮で降りずにしばらく乗って午睡を貪る。

時間だけはたっぷりある。

 

目が覚めて降りたのが海水浴場の目の前。

改札を出て撮ったのが1枚目。

駅のセブンイレブンでシークワーサーの缶チューハイを買って

海を見ながら飲もうという浅はかな企みは摂氏37度で自主放棄。

上りの普通電車に乗る。

いわゆる電チュー。

きっとまた眠くなって西宮で降りないかも。

加齢は酒酔いにも似て、じわりと哀しい。

 

須磨駅です。

f:id:shioshiohida:20170811011320j:plain

f:id:shioshiohida:20170811011318j:plain

f:id:shioshiohida:20170811011319j:plain

 

夕餉はそば飯。

amazonで注文したジャズのCDが届く。

CDを買ったのはもしかして数年ぶり?

f:id:shioshiohida:20170811011323j:plain