ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/7/27 だましだまし

だましだまし仕事をしている。

だましだましとは不具合を抱えながら真っ正面から向き合わず、

なかったふりをして生きる初老過ぎての処世術。

と書いて、待てよと思う。

若い頃からからそうだったかも…。

だましだましで40年、だましだましのベテランだ。

 

朝9時から出勤。

クマゼミが爆音で鳴く。

気圧され、身がすくむような音圧。

蝉の声で百日紅の花がいっそう紅くなったような気がする。

膨張する原色の紅花。

 

f:id:shioshiohida:20160807140012j:plain

 

琵琶湖線の架線トラブルでJRが乱れていた。

ナレーションの時間に少し遅れる。

終了後、A木とさくらフィフティーン(女子15人制ラグビー日本代表)合宿の取材に出る。

白浜の手前、上富田にあるスポーツ施設。

以前、なでしこジャパンの合宿があった場所だと記憶する。

メディアは僕らだけでした。

f:id:shioshiohida:20170727145615j:plain

 

取材対象は彼女 大けがから復帰したスタンドオフ福島わさな選手。

15人制でも司令塔、攻撃と守備を統率してます。

セブンスより選択肢とやる仕事が多くて大変だとか。

見事なタッチキックを蹴ってました。

f:id:shioshiohida:20170727155702j:plain

 

15人制と7人制の選手の混成チーム。

なかなか迫力がありました。

f:id:shioshiohida:20170727155627j:plain

 

ヘッドコーチがどの人かわからず聞きながら撮影する。

湿度は高いが時折海からの風もあって曇り空なのでなんとか耐えられる。

 

f:id:shioshiohida:20170727163619j:plain

 

1時間半の練習後、わさな選手にインタビューして終了。

こうして見るとキングも老けたな。

こやつも、だましだまし、やね。

他のメディアがいない独占状態は気持ちよく取材できる。

互いに牽制しなくていいしね。

ダブリンでの女子15人制ワールドカップ初戦は8/10のフランス戦。

「ワクワクしかないです!」とのこと。

楽しみになる。

世界水泳、世界陸上、夏の甲子園、世界柔道に加え、この夏はラグビー女子ワールドカップも。

 

帰路、何度も豪雨に遭いながら7時過ぎに戻る。

キングのオススメで玉造の「極楽うどん」で極太麺カレーうどんを食べる。

 f:id:shioshiohida:20170728010241p:plain

 

食べ終えて玉造駅のホーム。

急激に湿度が上がってきた。

スチームサウナの中にいるような。

うすい水の中を歩いているような感覚。

ぐったりする。

西宮は雨。

かまわず帽子を被って自転車またがる。

途中、土砂降りになる。

一日に何度も天気が変わる。

梅雨は明けたのか?

そもそも日本の夏ってこんなんだっけ?