2017/6/5 最高純度の青色か?

進撃のガッキー!

午後6時、道頓堀の交差点に巨大な新垣結衣がそそり立っていた。

それにしても空が青い。

一点の曇りもない最高純度の青色。

今朝、ヒロが言う。

「ことしはちゃんと初夏らしい日が続くね。ここ数年はすぐに梅雨入りして暑くなったのに。」

f:id:shioshiohida:20170606013935j:plain

 

朝、きょうもまたスッキリしない。

疲労感とともに起きる。

A部氏も同じく、絶好調から遠く離れて、だそうだ。

疲労感って共有すると少しは楽になる。

絶好調とまではいかないが、去年まで調子がいい日はまだあったような気がする。

時は容赦なく老いを運んでくる。 

 

 「…そして若死をまぬがれた人間には、その特典として確実に老いていくという

  ありがたい権利が与えられる。肉体の減衰という栄誉が待っている。」

                                (村上春樹)

 

この風邪っぽいだるさはおそらくU氏のお別れ会の日に遅くまで飲んで、乗り過ごして芦屋駅で

冷えこんだのに半袖シャツのまま夜気にさらされて20分くらい待たされたせいだと思う。

そういえば…風邪が治らないなと思って病院に行ったら悪性リンパ腫だったという話を聞いた。

白血病で死んだばあばあも、そういえば…。

身体が弱ると悪いことを先に考えてしまう。

 

午後から阪神電車でナンバへ出る。

また外国人(おもにアジア)比率が一目盛り上がったような気がする。

つい20年前にはミナミに外国人観光客なんていなかったような気がする。

 

眼鏡堂氏推奨の「スタンダードブックストア」へ行った。

恵文社みたいな本揃えの店。

しばし本を漁る。

「茨木のり子の食卓」に心惹かれたが買わなかった。

カフェで珈琲を飲む。

中央に大きなテーブルが2つある。

一人分のスペースが広くて気持ちいい。

MacBookを開きたかったが誰もパソコンをしてなかったので遠慮する。

そういうルールなのかと郷に入れば従う。

スタンダードブックストア心斎橋 - livedoor Blog(ブログ)

f:id:shioshiohida:20170605175234j:plain

 

打ち上げ宴の時間まで1時間。

純度の高い空の下、日本橋の「独酌虎徹」まで歩く。

半年ぶりくらいの虎徹、カウンターの中にきれいめの女性ふたり。

黒板のメニューはどれも美味しそう。

牛肉と新じゃが煮つけと「天狗舞」+「義侠」を半分ずつ。

一度、この店で完結したいと思っているがいまだ叶わない。

UPチャンの日々食飲遊記:独酌「虎徹」/日本橋

 

小一時間過ごして会場のお店へ行く。

奥の小上がりに3人がすでに待っていた。

おつかれさん、乾杯!

 

味園ビルの2階をひやかして千日前を歩きA木と虎食堂で立つ。

タイガーダイナー(虎食堂)

キング曰く、ホッパーの絵のような夜景色。

f:id:shioshiohida:20170606013938j:plain

 

次の番組企画を考える。

ひとつは「あすリート ケンミンショー」、もうひとつは…忘れてしまった。

 奥田英朗原作の映画「ララピポ」をDVDで観た。

目当ては風俗嬢からAV女優になるおつむの足りない娘を演じた中村ゆり。

f:id:shioshiohida:20170605144543j:plain

 

石垣島のライブハウスBbがアップした今宵のライブ画像で見つけた。

神奈川出身、石垣在住の輪というシンガーソングライター。

歌を聞いてないのにルックスでファンになった。

旅するシンガーソングライターの輪(りん)@天照 - YouTube

旅するシンガーソングライター輪 イパネマの娘 - YouTube

f:id:shioshiohida:20170606013937j:plain

f:id:shioshiohida:20170606013939j:plain