2017/5/24 ワカッチャ!

朝昼兼用食に茶碗蒸しかな?と思ったら…

「みをつくし料理帖」のレシピで作った とろとろ茶碗蒸し

蒸し暑いので冷やして冷製にしてくれました。

ダシはレシピの倍使ったそうです。

f:id:shioshiohida:20170524122356j:plain

 

わかってるのに、これまで数十年わかってたのに、なかなか受け入れないことってある。

ウェブ記事にこんな見出しがあった。

それホント!? 中年太りは基礎代謝が落ちたせいではなかった | 文春オンライン

医師からの指摘で、基礎代謝量の減少幅なんてごはん1杯分にも満たない。

要は食べ過ぎだということ。

若い奴らのようにカツ丼大盛り、ラーメンライスなんて食べられないよね、と僕ら中高年は言う。

その通りで 大盛り、おかわり自由、食べ放題には魅力を感じない。

僕自身のことを言えば若い頃からそうだった。

記事の指摘は当を得ていた。

ズバリ!

しかも、悲しいかな、わかっていたことだった。

中高年になると経済的余裕が多少なりともあるので食べ物に興味が沸く。

というか他に楽しみがなくなる。

吞み喰いが楽しい。

「いやあ、基礎代謝が減ってるのでなかなか体重が減らないよね」

そうじゃない。

実はこういうことだと思う。

カツ丼大盛り < ビール+日本酒+おつまみ+〆の雑炊(うどん、蕎麦、そうめん等々)

もちろん若い頃だってアルコール+〆ごはんはあった。

でも毎日じゃなかったし、そうしたら当然体重は増えていった。

基礎代謝云々じゃない。

要は食べ過ぎたら太る。

 

じゃあ、どうすればいいか。

わかっているのに解決出来なかったことを改めてわかったから解決出来るのか?

実に心許なく安易なソリューションを。

「決意を新たにする」

 

もうひとつ。

わかっていたけど…の件。

早起き早寝を習慣にするコツ・方法は?世界のCEOは皆早起き!

早寝早起きというけれど早寝ほど難しいものはない。

早起きの方が可能だ。

ならば、試すべきは 早起き早寝 ではないのか。

f:id:shioshiohida:20170524120022j:plain

 

今日はナレーション録り。

余裕しゃくしゃくでいたらギリギリになってしまう。

わかっていたことだけど…やらないね。

録り終えてA部氏からお誘いに乗る。

駅前ビルのワインバル。

こんな洒落たもんを出す店が大阪駅前に普通にある。

今さらですが、この20年は矢の如しです。