ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/5/19 はてなの飯

きょうのお昼ごはんに『はてなの飯』が登場しました。

黒木華主演で始まったNHKドラマ「澪つくし料理帖」の初回に出てくる

戻り鰹を使った献立ですが、今は初夏なので初がつお(?)です。

かつおを醤油炊きにしたものをご飯にまぶしたシンプルなレシピ。

生姜がきいて、こいつはいけねえよ、です。

 

レシピは…▼
http://www.osakagas.co.jp/…/…/shoku/kondatecho/recipe05.html

今年は3月にマラソンで四万十へ行ってから鰹をよく食べます。

f:id:shioshiohida:20170519121426j:plain

 

5月は中盤から仕事が続く。

昨日、きょう、明日と雲ひとつ無い青空が続く。

遠くの山で出かけたい。

伊集院がラジオクラウドで五島列島の教会をめぐる旅の顚末を話す。

相変わらずしっちゃかめっちゃかな旅だが楽しそう。

今頃の五島列島、いいだろうな。

 

11時から朝ジョグ、そろそろスタート時間を前倒しにしないと暑くなる。

お、こんなとこにハマナス咲いてたっけ?
この季節にこの海辺のコースを走るのは久しぶりなのかもしれない。

いい感じの小路でしょ。

ハマナスの香り、江戸時代の砲台跡、見上げればセンダンの花、足元にクローバー。

f:id:shioshiohida:20170519110126j:plain

 

センダンは今が盛り。

遠目に見るとアカシアみたいですけど細かい花です。

f:id:shioshiohida:20170519110055j:plain

f:id:shioshiohida:20170520090253j:plain

 

f:id:shioshiohida:20170519111216j:plain

f:id:shioshiohida:20170519111928j:plain

f:id:shioshiohida:20170519112101j:plain

f:id:shioshiohida:20170519112301j:plain

f:id:shioshiohida:20170519112448j:plain

f:id:shioshiohida:20170519110324j:plain

f:id:shioshiohida:20170519112752j:plain

f:id:shioshiohida:20170519114600j:plain

f:id:shioshiohida:20170519121356j:plain

f:id:shioshiohida:20170519121535j:plain