2017/4/25 そっと おやすみ

きのう友人の訃報が届いた。

最近、訃報はSNSで届く。

彼とは20代後半に知り合い、いっしょに仕事をしたり、夜の街で会っては飲み、

たしか一度、夏休みに四万十川にキャンプに出かけたこともあった。

2月の末に倒れ入院していた。

ここ数年は会ってなかった。

会ったことをはっきりと記憶しているのは2004年の曾根崎商店街の鮨屋のカウンターだった。

そのとき、僕は一ヶ月の入院生活を終えて一週間ほど経った頃で、セルジオのおごりで、

およそ一ヶ月ぶりのお酒を口にした時だった。

そのとき交わした会話は今となっては朧気だ。

入院してたことを知らなかった彼に、痩せてスッキリしたやん、と言われたような。

優秀な編集オペレーターであり、ポスプロの経営者で、生涯独身だった。

僕よりひとつかふたつ年若だったからまだ還暦前だったと思う。

セルジオがLINEで送ってきたいくつかの追悼の句の中で、彼が歌が上手かったことを思いだした。

布施明の「そっとおやすみ」が得意だった。

ぬいぐるみのような風貌とミスマッチした艶っぽい美声がよみがえる。

 

   ♪ 化粧のあとの 鏡の前で いつもあなたの 手を借りた

     …そっと そっと おやすみなさい

 

f:id:shioshiohida:20170426014934j:plain

 

今のiPhone5s を使って3年以上経つ。

使えないアプリも増えてバッテリーもヘタってきたし更新しようと思っていた。

一昨日、浜甲子園のソフトバンクショップへ行くと気味の悪い若いスタッフが、

「iPhoneは予約です」と言うので先送りにしていたが、予約だけはしておこうと

阪神西宮の店へ行ってみたら全ての色の在庫があるとのこと。

せっかくなので更新することにした。

iPhone7のシルバー、ちと大きめ。

 2010年にiPhone導入してから7年で4台目。

f:id:shioshiohida:20170426012915j:plain

 

shioshiohidaneko.hatenadiary.com

 

f:id:shioshiohida:20170424225829j:plain