2017/2/1 フォースを我に!

新しい月、しかも誕生日の月、2月はいきなり挫けてしまった。

予定では朝から六甲山、それも最高峰へ登ろう、そして有馬温泉へ下山して…だった。

朝、布団の中で目覚めて、無理かもな、と思い、トイレへ行き、玄関のドアを開けて山と見た。

うーむ、息が白い。でも山は雪化粧しておらず、六甲山は我らを呼んではいなかった。

また布団に入り直し、山登りを中止にする言い訳を考えながら眠ってしまった。

8時半過ぎ、ふたたび目をさましヒロに言う。

きょうはやめとこうか?

そう言うと思った、と即座に返された。

昨日の酒が残ってるほど飲んではいない。

ただ食べ過ぎて胃もたれが…ま、これはそれほどでもないのだが絶好調ではないという程度。

情けない月の始まりです。

月始めだから映画でも観よう。

「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリーズ」@TOHOシネマ西宮

モチベーション低下、わけのわからないポップアップ広告などのサイバー攻撃…

今こそ フォースを我に、という心境です。

それくらい自分でなんとかしなさい、ですね。

 

行動メモ:朝寝坊〜朝食〜リセット作業〜ジョギング〜そば太鼓亭で夕食〜映画鑑賞

 

スターウォーズの番外編らしい。

本編を見てなくても楽しめると聞いて何十年かぶりにスターウォーズシリーズを観る。

内容はほとんど憶えていないが学生時代に「スターウォーズ」と「帝国の逆襲」は(多分)観た。

f:id:shioshiohida:20170201221023j:plain

 

山登り中止を決めたらどんよりと空が曇って暗くなってきた。

しめしめ、中止にしてよかった、などと思う自分がいて、情けないなあ、と思う。

予報では午後からまた晴れる。

 

登山に行く予定だったので前夜に具だくさんの豚汁を作ってあった。

我が家で言う「早メシ」。

リクエストして目玉焼きをつけてもらう。

f:id:shioshiohida:20170201113644j:plain

 

モチベーション低下で体重やラン距離の記入を疎かにしていた。

朝食後にやりながらリセット作業、マインドもリセットしよう。

予報通り3時近くになって晴れてくる。

せめて走ろう。

ロウバイが満開だ。

f:id:shioshiohida:20170201151934j:plain

 

海辺の風景は毎日変わる。

一日とて同じ日はない。

季節、天気、時間帯、潮の満ち引きで変わる。

きょうはいつも違う場所にユリカモメたちが集まっていた。

f:id:shioshiohida:20170201153125j:plain

 

4時半過ぎにヒロと自転車で家を出る。

早めの夕食、近所の「そば太鼓亭」へ行く。

近所なのに今まで行く機会がなかった。

寒いので熱いものを。

僕が卵あんかけ蕎麦、ヒロがカレー蕎麦、天ぷらを2種つける。

意外にいける!

カレーのだしをヒロが絶賛する。

あんかけも旨い。

二人で1310円也。

今から行くガーデンズに入ってる店で食べたら倍はかかる。

嫁の機嫌がよくなる。

そんなことが嬉しい。

    f:id:shioshiohida:20170202100237p:plain

 

 

「ローグ・ワン /スターウォーズ・ストーリーズ」@TOHOシネマ西宮

 きょうは映画の日、だけど夫婦50割引でも同じ1100円でした。

そのせいか客は多目、とはいっても4割ほどの入りかな。

12月15日公開だからこのシネコンでは字幕版を日に1回上映のみ。

最近のスターウォーズを観てないのでついていけるか不安だった。

WOWOWでほとんど観たヒロに事前にレクチャーを受けておいたおかげで楽しめた。

これって戦争映画なんだ、と改めて気がつく。

スターウォーズ、星の戦争だもんね。

シリーズは9つのエピソードから成っていて最初の「スターウォーズ」は4番目になる。

この「ローグ・ワン」はその直前の物語。

f:id:shioshiohida:20170201221024j:plain

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」予告 希望編

f:id:shioshiohida:20170202085727j:plain

 

MEMO:チョコ 風景 フォースを我に フォースと共にあらんことを 

    ドニー・イエンが長谷部に見えて仕方ない。 雨! 李相日監督のCM

 


白波CM 『この地球の日々たちへ。』90秒フルバージョン