2017/1/25 規律がゆるむ

朝、起き抜けに六甲を見るという風雅な日課とは別に冬の朝はもうひとつの日課がある。

朝イチで小用に立つとき、冬季は備え付けにしている小さなセラミックヒーターをつける。

旧式で耐用年数を超えたのかすぐには温まらない。

僕とヒロ、その日に早く起きた方がオンにしたまましばらく温める。

遅く起きた方は少しだけあたたかいトイレが使える。

 

思い出すことがある。

10年以上前に車で義父の姉の家を訪ねたことがある。

その人は八十代で身寄りが誰もいなくなり淡路島の古い民家に独りで暮らしていた。

古い農家で便所は母屋になくボットン式のものが庭先の小さな小屋にあった。

冬になるとその便所のことを思い出す。

寒い朝は辛いだろうな。

土砂降りの日も辛いだろうな。

夜中は怖いだろうな、と。

セラミックヒーターで温められた居心地の良いトイレでそんなことを思い出した。

 f:id:shioshiohida:20170125110359j:plain

 

岡山県のCMを見つけた。

岡山弁の女子高生には強い印象がある。

青春18きっぷで西へ旅したときとか、一時期、仕事で高松へ通っていた頃に岡山の電車に乗った。

通学時に高校生や中学生と乗り合わせた。

彼女らがクセの強い方言で話しているのを耳にした。

関西でもない、広島でもない岡山の方言。

桜井日奈子って娘は知らなかった。

「岡山の奇跡」と言われてるらしい。

桃太郎役の前野朋哉は朝ドラや「重版出来」に出ていた俳優だ。

歌をうたっている葛城ユキも岡山出身なのか。

この三部作、地方っぽいユルさがいいな。

 

有名になった宮崎県のスキー場のCMに似ている。

これが五ヶ瀬スキー場の最新ミナミちゃんCM集。

ちょいエロ路線は少し薄れてるけど2016年のトレンドも混ぜていつもながら上手い。

 

その五ヶ瀬スキー場のHP。

トップページにいきなり「ねえ、お願い…」だもんな。

五ヶ瀬ハイランドスキー場

 

ニュースデスク2日目、昼イチでニュース斑会に続き特番会議。

4月のオンエアまでどう忙しくなるのかわからない。

北九州角打ちツアー、スノーシューツアー、四万十マラソンを詰めこまねば。

まったくお気楽な余生である。

なんて極楽トンボなこと言ってないでプランクしないと。

2日分の遅れを今日と明日で取り戻そう。

それとデスク勤務中の居眠りはしないように気をつけよう。

 

終業後、選択肢は3つあった。

1. レイトショーへ行く。

2. 帰宅してジムで筋トレをする。

3. 今読んでる小説が面白いのでどっかの店で飲みながら読む

4. 帰宅して読む。

 

ここ数日、また規律が弛んできた。

一番アカンと思われる3を選択してしまった。

駅前3ビルのサイゼリアで赤ワインのデキャンタ500ml(399円!)

この威力は凄い。

一口にせんべろって言うけどこれは正真正銘のせんべろ価格。

おかわりしても1000円以下。

ワイン1リットル飲んだらマジでべろべろになれる。

ピザとドリアで腹一杯ほろ酔い状態で1296円也。

f:id:shioshiohida:20170126094117j:plain

 

ちょっと歩いてミルクホールで酔いを覚ます。

覚ますと言っても白ハイを飲みながら…だけど。

モニターで「仁義なき戦い」が流れている。

先日亡くなった松方弘樹が吠えている。

「あんたは始めからわしらが担いどる御輿じゃないの

 組がここまでなるのに誰が血流しとるの?

 御輿が勝手に歩けるゆうんなら、歩いてみいや」

この映画に入る大きめのネームスーパー。

〇〇組若頭〇〇 みたいな。

どっかで見たことがあると思ったら「シン・ゴジラ」だ。

そうか、あれはこれがルーツか。

ミルクホールは料理のメニューが豊富になった。

女性スタッフも入った。

その分、マスターの白ハイやレモンチューハイが飲めないのが残念。

店は繁盛している。

客は女性グループに席巻されてる感がある。

 

乗り過ごしてしまう。

慌てて起きたら猪名寺だった。

一瞬、伊丹まで行ってしまおうと思ったが下りてしまう。

失敗だった。

17分待ち。

寒くてさみしい。

暖房のある待合室には黒ずくめの怪しい男が一人。

自販機で温かいコーンスープを買って震えて本読み。

f:id:shioshiohida:20170125214947j:plain

 

 福知山線(宝塚線)の各駅しか停まらない駅は1時間に4本なのか…。

f:id:shioshiohida:20170125214917j:plain

 

帰宅したのが22時半過ぎ。

冷え切った身体を風呂で温める。

冷やしたり温めたり、たいがい風邪ひきまっせ。