2017/1/18 梅田と北浜を歩く。

今朝は冷えこみが少しゆるむ。

 六甲にも白いものが見えない。

昨日の夕刊にこんな記事が載った。

相撲部屋に住み着いているネコの話。

名前はうちのハスキー犬と同じ。

モルはうちにぬいぐるみのキャプテンだったが今後は親方と呼ぶことにした。

モル自身は不満そうだが。

f:id:shioshiohida:20170117230757j:plain

 

今朝はシンプルなメニュー。

野菜とソーセージのコンソメ煮と昨日買ったビゴのカンパーニュ。

f:id:shioshiohida:20170118082244j:plain

 

ヒロが誕生日のプレゼントは何がいい?と聞くのでフリースが欲しいと答えると

じゃあ梅田へ見に行こうときょうは珍しく(年イチか年二)二人で梅田をショッピング。

たまたま今日は工事で断水なので出かけることを決めていた。

時間があればブルク7で「ローグワン」を観ようと思ったが叶わなかった。

 

ルクア・イーレから歩く。

Unicoを見て、蔦屋書店を一周して、レストランフロアをルクアへ移動して、

エスカレータで下りて、グランフロントに南館のモンベルを見て、北館の好日山荘を見る。

アルビのモンベルでフリースを試着、いろいろ試したが結局に決めた。

【使って実感】モンベルのトレールアクションパーカにメロメロです 

パーカーじゃなくてジャケットの方ですが。

今日のところは買わずポイント倍増の日を狙う。

歩き疲れ腹が減る。

堂島の牛カツと決めていたが第一ビルを通りかかり玉葱カレーのことを思い出した。

あの店は3時までしかやってない。

店主夫婦の感じがいいし、ルーも甘辛で美味しかった記憶が甦る。

方針変更、カレーライスにする。

『十壱亭』~大阪駅前第1ビルの隠れ家ノスタルジックカレー☆

「十壱亭」でカレーライス、僕は卵落とし、ヒロはクリームコロッケのせ。

2つあるコロッケを皿に分けてくれる。

好日山荘を見る。

ミレーの冬用トレッキングパンツが30%オフだった。

ストレッチが効いてる。

試着したら具合がよい。

これを誕生日プレゼントで買ってもらうことにする。

JALポイント2倍なので僕のカードで支払う。

これってプレゼント?

現金で1万円補填して貰う。

続いてフコク生命ビルのアサヒビールがやっているラボ・ガーデンを覗く。

フリーWIFI完備のフリースペースで先日ヒロが画家クートラスの公開講座に参加した。

けっこう混んでいたが座れないことはない。

半時間ほど休む。

 

3時過ぎ、局へ出てあすリートの編集チェック。

チェックもおざなりにドキュメントのチーフプロデューサー兼ADで苦戦するA部氏を誘う。

 

立ち吞み「大衆酒場 ひらやま」@北浜

この界わいの人気店らしくほぼ満席。

A部氏とカウンターの背後にあるスペースに身体をもぐりこませる。

意外と居心地良し。

酒類は380円均一、メニューも「わすれな草」と似た感じ。

僕はハーフ&ハーフ、氏は普通の生ビールから始める。

お、嬉しいサッポロ黒ラベル!

「わすれな草」はアサヒ系だったがここはサッポロ系か。

f:id:shioshiohida:20170118182245j:plain

 

A部氏はブロッコリー、僕はスナップえんどうを注文。

カウンターに鮮やかな緑が並ぶ。

甘くて旨い。

すかさずメニューに無かったモツ煮こみを頼む。

 「わすれな草」と同じ脂身の多い部位と鷹の爪が入った煮こみ。

この定番は欠かせない。

2杯目は地酒「琵琶のさざ浪」無濾過純米、これも同じ。

牡蠣とほうれん草炒め、鮪の中落ち、蓮根のきんぴら、どれも旨い。

昨日、目玉焼きのことを書いた。

メニューにあった。

目玉焼き290円。

焼きそばか、オクラと山芋炒めと迷うが注文した。

絶妙の焼き具合、食べやすい大きさに切ったベーコンも入ってる。

わかってらっしゃる。

f:id:shioshiohida:20170118194032j:plain

 

「ひらやま」の向かいに並ぶ3軒の飲食店。

蕎麦の「土山人」、鮨の「れんげ」、中華の「火の鳥」、どこも値が張りそう。

北浜 中国菜火の鳥 ( 飲食店 ) - 大阪の美味しいお店(o^^o)白熊の食日記 - Yahoo!ブログ

f:id:shioshiohida:20170118183253j:plain

 

「ひらやま」の隣の角には屋台風の居酒屋「フクリキ」がある。

f:id:shioshiohida:20170118183147j:plain

 

この店のたたずまいも酒吞み心をそそられたが…。

f:id:shioshiohida:20170118182948j:plain

 

酒豪Nさんが合流し2軒目に行ったのは「立吞みの店 ひさまつ」、事前に下見しておいた店。

一番奥のカウンターにスペースがあった。

Nさんにとっては一軒目、豊富なメニューに先行する二人もつい多目に注文してしまう。

f:id:shioshiohida:20170118214348j:plain

 

日本酒の種類も豊富、つまみの種類も豊富、しかも旨い安い。

ここもかなりストロングスタイル実力派の立ち吞みです。

 

北浜の立吞みの名店2軒「ひらやま」&「ひさまつ」を堪能。

けっこう食べてしまったし吞んでしまった。

歩いて淀屋橋、さらに西へ  …ってどこへ行くのか。

「わすれな草」にも行っておきたい。

酒豪Nさんにあのモツ煮こみとカレーリゾットをたべてもらいたい。

そう思ったのが運の尽き。

予想したことだが「わすれな草」は満席。

諦めて帰ればいいのにふらふらと南下、なんせ酔ってるから。

一週間前にも行った「洋もん 日本酒の飲めるとこ」に入ってしまう。

日本酒に合わせてNさんが注文したのは3種類のチーズのピザ。

これが絶品。

日本酒とのマリアージュ。

蜂蜜につけて食べたりして。

一杯ずつで切り上げる。

帰りに「わすれな草」の前を通ると…スペースが空いている!

Nさんの目が輝く。

姐さん、勘弁して下さい。

 

今日は梅田界隈、淀屋橋界隈をけっこう歩いた。

大阪駅〜ルクア・イーレ〜グランフロント北館と南館〜アルビ〜堂島〜曾根崎〜大阪駅

夜は北浜〜淀屋橋〜肥後橋〜大阪駅、運動はしなかったけど十分です。