2017/1/7 “ 逃げ恥 ” 決断から一年

年が明けたのはつい昨日のように思う。

もう一週間が終わってしまった。

五十を過ぎた頃だろうか。

一年が高速で終わっていく。

ソファで居眠りして目が醒めたら2018年だったりして。

でも、アメリカも、ロシアも、中国も、イギリスも、日本も僕の望むような政治状況ではない。

悪いことしか想像出来ない未来の世界情勢、いっそ矢のように過ぎてしまえとも思う。

熱々の七草がゆを食べて心を鎮めましょう。

f:id:shioshiohida:20170107112219j:plain

 

小さく切ったお餅が入ってるのでそれなりに食べ応えはある。

思えば去年のきょうは東京仕事撤退を決めた日だった。

あれから一年が経つ。

もちろん逃げたのは恥で、他人に迷惑もかけた。

結果、僕はダメージから逃れて、ことし一年を楽しく生きることが出来た。

結果、僕は出来ないことが何かを知ることが出来た。

決断、選択の指標が出来た。

逃げたけど、役に立った、結果として。

ハンガリーの諺で逃げ恥は「自分の戦う場所を選べ」という意味らしい。

二十代や三十代ならまた考え方が違うかもしれない。

f:id:shioshiohida:20170107112437j:plain

 

5日は花園へ行き、大阪城を走り、レイトショーを見た。

二十代の若者ではない。

それくらい動き回ると必然疲れる。

昨日も朝に走って昼に映画を見て夜にしっかり二軒で吞んだ。

休養日が必要だ。

幸い今日は高校生のスポーツが目白押し。

ラグビーは決勝、サッカーとバレーボールは準決勝。

One day One mission はゆるく積み残した日記の更新くらいにした。

ヒロは梅田でクープラスという画家のセミナーに出かけた。

サッカー準決、ラグビー決勝と続けて観る。

f:id:shioshiohida:20170107150017j:plain

 

地元オオサカ代表の東海大仰星がサッカーで青森に敗れラグビーで福岡に敗れた。

A木が取材で狙っていた東海大仰星の2年生フルバック。

ワントライ差を追うノーサイド寸前の猛攻で……痛恨のノックオン!

取材対象者の不運に取材者がほくそ笑む。

つづづく因果な仕事。

 

夕方は恒例のカレンダー市。

市役所別館までジョギングする。

梅田から帰ったヒロと会場で合流。

台所にかけるキューピーマヨネーズのカレンダーをゲットしてご機嫌でした。

帰りもジョギング、2号線まわりで帰宅。

灯油を買い、プールで歩く。

夜はゴマ豆乳鍋。

水菜の緑があざやか。

f:id:shioshiohida:20170107185727j:plain

 

本搾り冬柑と加古川産の純米酒を少し吞む。

ブラタモリの浦安編を観ながら鍋であたたまる。

ソファで居眠り、のんびりした土曜日でした。

 

7つの規律(セブン・ディシプリン)、これ複数形あるのかな?

✅️ day One mission   

✅️走る(3勤1休)

✅️筋トレ(2日/週)    

✅️就寝前ストレッチ

✅️7時起床

✅️22時飲食門限

✅️23時 iMacオフ    

 23時 iMacオフが守れず。

居眠りした分、1時間延長してしまう。

その分、就寝が遅くなる。

要反省。