2016/11/24 大車輪はもう回れないのか?

こう見えても(見えないか)、十代には鉄棒で大車輪が出来た。

還暦が見えてきた今日このごろ、もう二度と出来ないのだろうな、と思う。

 

でも、本当に出来ないのだろうか?

マジで考えてみる。

出来たら何の価値があるのか?、というつまらないことは考えない。

まず体重を落とさないといけない。

筋トレをもう少し真剣にしなければならない。

そして、安全に練習出来る場所を探さなければならない。

まさか公園の鉄棒でやるわけにはいかないものね。

ま、そのうち誰かが止めてくれるに違いない。

ちょっと無理筋の仕事みたいなものか。

 

9月あたりからずっと74キロ台だった体重が動き始めた。

けさは73.55キロになった。

まだまだ高値だが動いたのは素直に嬉しい。

生きていくには重過ぎる。

 

六甲の東端、ごろごろ岳あたりの尾根筋、初冬の光がやさしく当たった。

f:id:shioshiohida:20161124124833j:plain

 

今朝は走らず休息日(3勤1休ペース)、朝食前、長めにストレッチする。

朝食を食べながらヒロに献立決めはいつどうやってるのかを聞いてみた。

きょうは、焼き魚は鰆、味噌汁は豆腐としめじとセリ、

副菜はオクラと大根おろしを和えたもの、根菜(牛蒡、蓮根、人参)の金平にご飯。

f:id:shioshiohida:20161124114000j:plain

 

決めるのは前日に買い物に出る前だそう。

主菜は 魚、魚、肉、魚、魚、肉 がベース。

黄緑色野菜を必ず1種類使う。

主菜に揚げ物など油を使ったら副菜は和え物、煮びたし、おひたしなど油を使わない。

副菜にしゅうまい、ハムエッグ、ウインナーなど野菜以外のものが1種類でも入ったら、

味噌汁は玉葱、長ネギ、ジャガイモ、白菜など野菜具だくさんにする。

甘いおかず(砂糖を使ったもの)を一品入れる。

和食はデザートの概念がなく、料理の中に一品入れるのが定番だと土井勝に教わったそうだ。

そうなのか。

そういうことを特にメモをとることなく暗算でしていたのだ。

さすが管理栄養士。

 

通勤用自転車(ブリジストンのデコレッタ)の後輪のカギが壊れた。

リングキーを解除するときのスイッチ(?)の器具が割れ落ちてしまった。

ロック出来ない。

キーは刺さったまま外せない。

チェーンロックがあったのでそれで代行させる。

どーしよ。

f:id:shioshiohida:20161124092113j:plain

 

午後イチで出る。

尼崎のユニクロをきょうも覗いてみる。

f:id:shioshiohida:20161124133423j:plain

 

メモ:ラグビー特番が動かない 正直焦るぜ😅 逆算出来てないのではと不安

   去年の24日は東京から帰ってきた日 とんでもない宿題抱えて 二の舞はゴメンだ

   ポスプロ✅️ 七津屋 5時前は空いてていい イワシフライを出汁 ハラミ鉄板焼き

   激安 「この世界の…」を観たA部氏とセブンシーズ 二軒目に行かず帰宅