ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/11/22 海岸線から出来るだけ遠くへ

すぐに逃げて下さい。

高台に避難して下さい。

海岸線から出来るだけ離れて下さい。

すでに津波は観測されています。

 

朝7時、ラジオから聞こえる切迫した声で目が醒める。

5時59分頃に福島沖でマグニチュード7.4の地震が起き、東北に津波警報が出ているらしい。

すぐにテレビをつけてNHKを見る。

民放各局もライブ映像を映している。

小名浜で60センチ、相馬で90センチの津波が観測されたらしい。

いま、関西では23日に南海トラフの地震が起こる、という予知がまことしやかに流れている。

 

昨日から一日1ミッションを決めて実行している。

今日は部屋のプチ大掃除と映像素材のチェック。(いきなり2つ)

欲張らずにこつこつと、ですね。

 

スタートが遅い時間になってしまった。

5キロ弱を走る。

芦屋浜中央綠道を走る。

15分走って5分休み、また15分走る。

西宮の海はきらきらと光って穏やか。

f:id:shioshiohida:20161122114016j:plain

 

中央綠道も落ち葉の道。

f:id:shioshiohida:20161122112407j:plain

f:id:shioshiohida:20161122113406j:plain

 

赤と白の食卓。

赤はトマトピューレの色。

鱈のムニエルにきのこのトマトソースがかかっている。

白はクリーム豆腐。

「ためしてガッテン!」のレシピだという。

白が美味しい。

f:id:shioshiohida:20161122121231j:plain

 

ご飯にかけてしまった。

ワサビと海苔、しょうゆをたらりとかけて。

f:id:shioshiohida:20161122122836j:plain

 

ミッションのひとつ、部屋のプチ大掃除を午後イチで済ませる。

衣類を整理していると行方不明になっていた薄手のセーターを発見!

本、雑誌、小物を整理、処分する。

3年か4年前に半分ほどに減らした書籍類もまた増殖してきた。

拭き掃除までして終了。

気持ちいい。

 

近所にあったユニクロが数年前からGUになった。

GU(ジーユー)って何のことだろう?

調べたら「もっと自由に着よう!」ってことらしい。

ユニクロより低価格なカジュアル、若者仕様らしい。

初めて入った。

品質は一段落ちるがセーター990円と激安。

数日前、ネットにこんな記事が出ていた。

確かにユニクロのカジュアルベーシックはそこそこ丈夫。

たいていの家には去年や一昨年に買ったユニクロ製品がすでにある。

買い換えサイクルとの戦いか…。

若者向けにはGUの戦略もありなのだろう。

1490円のアクリルセーターを買ってみた。

 

東公園も落ち葉の季節。

桜の葉も8割以上は落ちていた。

もの悲しさ、いとおかし。

f:id:shioshiohida:20161122160951j:plain

 

局でポスプロ編集スケジュールを仮押さえする。

年末進行でどこもスケジュールいっぱいだがたまたま空いていた。

A部さんに仮押さえしてもらう。

 

セルフの徳田でA木と吞む。

A部さんと酒豪Nさんも合流。

軽吞みのはずが…。

予定していた「この世界の片隅で」のレイトショーを逃す。

あまけに久々に芦屋まで乗り過ごす。