ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/11/10 年寄り 風邪引くな!

11月はすでに50キロ走った。

冬を感じる今頃から春先までがランニングにベストな季節だ。

去年は11月に富山マラソン(フル)を走ってるせいで(1/3は歩いてる?)104キロ。

一昨年も神戸マラソンがあったから153キロ、3年前はレースなしで155キロ走っている。

ピーター・バラカンのラジオ番組で脳科学者が話していた。

人が腹を立てたりイライラしたりすると脳の作業効率が著しく下がるという。

そのままその状態から脱け出すことは出来ない。

最適な方法は脳の作業をいったん止めて身体を動かすことだと言う。

走り続けることは仕事の効率を上げる。

この季節、一番の問題は風邪を引いてしまうこと。

細心の注意を払って断固これを避けること。

うがい、手洗い、保湿、居眠りの防止、風呂上がりで薄着で過ごさないこと。

 

初冬を思わせるひんやりした季節でも花は咲いている。

海沿いの花壇に菊科の花が咲く。

菊は短日性、日が短くなると開花する。

これは西洋菊だろうか。

先日ロケハンに行った須磨の横尾山の山腹にのじぎくが植えてあった。

そろそろ咲き始めているだろうな。

日曜日に舞子あたりを走る予定なので寄ってみようかと思う。

f:id:shioshiohida:20161110113435j:plain

 

つくづくランニング環境には恵まれていると思う。

自宅から500メートル走ると御前浜に出る。

今日も出遅れたので30分走とする。

15分走ったら同じコースを引き返す。

 

f:id:shioshiohida:20161110114741j:plain

 

最近マイブームのフレームインフレームの変形。

f:id:shioshiohida:20161110112914j:plain

 

海辺の花壇に小菊が咲く。

六甲最高峰をバックにしてみました。

季節によってサルビアだったり、コスモスだったり、チューリップだったり。

f:id:shioshiohida:20161110113419j:plain

 

芦屋浜の客船型リゾートホテル、この状態からかなり経つが…。

f:id:shioshiohida:20161110112655j:plain

 

ほぼ昼の食卓、今日は久々に鯛飯。

最近は鯛のアラでやってたけど今日はちょうどいい大きさの真鯛があったらしい。

身が多くて美味しい。

f:id:shioshiohida:20161110120600j:plain

 

編集チェック、その後、「あすリート」のラインナップを埋める作業をしていたら、

出遅れて、予定していた「ベストセラー編集者パーキンスに捧ぐ」を見損ねた。

とっとと帰り、スシローで軽く独酌、ユニクロでブロックテックフリースをチェックして帰宅。

きょうは一日1ミッションが出来ずに終わる。

 

朝、目覚めたらトランプが大統領になっていた悪い夢を見たと思ったら現実だった。

「一夜明けた朝のToDoリスト」だそうです。