ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/10/17 立待月

今月13日に名月十三夜が見たくて夜空を見上げたら雲隠れ。
きょうは中空にまん丸い月が浮かんでいた。
月齢15.62 立待月(たちまちづき)だそうです。
僕と同世代の人は吉田拓郎のあの歌が聞こえてくるかな?

 

 もう眠ろう もう眠ってしまおう
 臥待月の 出るまでは

      (「祭りのあと」 詞 岡本おさみ)

 

早とちり、臥待月(ふしまちづき)でしたね。
月の出るのを臥して(寝転んで)待つ という遅めに昇る月。
明日は5時出発の早朝ロケ。
もう眠ってしまおう、です。

 

なのに、キッチンからは覚醒させる爽やかな香りが…。
自家製ジンジャエールのための生姜のコンフィチュールを作っている。
NHK「グレーテルのかまど」のレシピ。
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/50.html

それにしてもコンデジ、手持ちでここまで撮れるのに驚愕。

f:id:shioshiohida:20161017215434j:plain

 

f:id:shioshiohida:20161017114351j:plain

f:id:shioshiohida:20161017230426j:plain

f:id:shioshiohida:20161017232950j:plain

f:id:shioshiohida:20161018002420j:plain