読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/9/27 怒暑

朝、プールへ行く途中に信号待ちしていたら、

背中にアイロンを当てられたように日差しが熱い。

台風が八重山あたりにいて秋雨前線を押し上げている。

そのせいで大陸の高気圧が日本列島まで張りだしてこられない。

いつまでたっても湿った夏の空気のまま。

9月末なのに頭がボーとするくらい酷く暑い。

残暑というには遅すぎる。

無性に腹が立つ。

 

9月に予定していた南アルプス北岳登山も天候不順で流してしまった。

山はすでに紅葉シーズン、どこへ行こうか迷う。

ヤマレコというサイトの個人リポートでほぼリアルタイムで紅葉の進行具合がわかる。

便利だが情報過多になって現地へ行ったときの驚きや発見が消えていく。

昔はそこまで情報がなくても楽しめたはずだ。

候補は東北の栗駒山、初夏に行った秋田駒、月山、鳥海などなど。

でもヤマレコで見るとすでに紅葉のピークのようで遅きに失した感がある。

久々に信州へ行こうか。

白馬は大好きなエリアだが、いつも冬か初夏、あるいは盛夏で秋は一度もない。

栂池か、雨飾山へ行こうか。

天気予報とにらめっこばかりしているとどこへも行けない。

 

去年の今頃、9/28-29の一泊二日で歩いた白山。

二日とも天候に恵まれた最高の山歩きだった。

f:id:shioshiohida:20150929081152j:plain