2016/9/21

昨日の夜空は台風一過で晴れていたのに今日は曇り。

湿度も高く、秋雨前線が日本列島に横たわっている。

何度か日記にも書いているような気もするがここ数年、台風一過が快晴とは限らない。

秋の台風が過ぎると決まって大陸からの高気圧が張りだして晴れる。

この法則が当てはまらない。

昔は良かったね。

年寄りの懐古傾向はお天気にも当てはまる。

 

昨日の夜、映画から帰るとヒロが台所で肉を叩いていた。

冷凍してあったイベリコ豚でハンバーグをつくる。

一日冷蔵庫で寝かせて今朝焼いた。

f:id:shioshiohida:20160921112438j:plain

きょうは出社してメールチェックする。

大阪マラソンの取材対象の方からメールが届いていた。

14日に出してすぐに返信が来ていたようだ。

申し訳ない。

 

音楽もののドキュメントを編集しているA部氏の編集室を覗く。

ようやく完尺になったそうな。

夜はM山氏と久しぶりに蕎麦酒。

天満橋の「土山人」へ行く。

 

僕らが学生の頃、まだビデオで録画も出来なかった頃、毎週チャンネルを合わせた番組。

「ベストヒットUSA」(BS朝日)に眼鏡堂氏が生出演。

f:id:shioshiohida:20160921234625j:plain

小林克也、ポルノグラフィティと広島カープやMLBと野球にまつわる音楽を語る。

あこがれの克也さんは75歳、マイペースで悠揚迫らざる司会ぶりをヒヤヒヤしながら見る。

そういえば昔「セブンス・イニング・カフェ」という番組でご一緒したのだ。

「いっしょになにか事業しましょうよ」というメジャーリーガー長谷川滋利に、

「ぼくはのんびりやりたいから、長谷川さんに怒られそうで」と話しておられたのを思い出す。