読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/9/13 75キロ越える

神戸でナイトラン。

少し涼しくなったが大陸の空気ではない。

水分をたっぷり含んだ海の空気だ。

走ればその分たっぷりと汗をかく。

重い。

身体が重い。

75キロ超なのだ。

でも、走り始めたら身体は動くのだ。

二宮温泉から灘の廃線跡を経てHAT神戸、みなとの森公園の8キロ弱。

齢五十九、たいしたもんだ。

 

楽観は禁物。

この年齢で肥満一直線はどうみてもイエローカード。

レッドが出る前に手を打とう。

「泰南」の2階カウンター、生ビールと揚げワンタンを前に明日から一週間断酒を誓う。

南アルプスを諦めたこの期間を秋への準備期間とする。

 

写真はウッドチップの道を走るM氏。

ピンぼけ&手ぶれが絵画調のエフェクトとなる。

f:id:shioshiohida:20160913195306j:plain

 

朝、小雨に煙る六甲山。

写真中央の草原は東お多福山。

年々、樹木が茂り草原は消えてゆく。

f:id:shioshiohida:20160913094512j:plain

 

今日は仕事はオフ。

パラリンピックのハイライト動画などを見て過ごす。

夜も強い雨という予報だった。

グンゼスポーツの無料利用券があるので編成Mとジムワークする予定だったが雨は上がった。

では神戸で走りましょうと二宮温泉で集合。

2号線を西へ走り灘駅で神戸臨港線の廃線跡に合流する。

整備された廃線跡は遊歩道になっていて以前にも何度か走った。

灘駅から歩道橋を越えてHAT神戸のデッキへ出る。

みなとのもり公園手前にあるウッドチップのコースを経由してトラックを一周する。

2年前かにオープンしたウッドチップの走路。

締まって走りやすくなってきた。

f:id:shioshiohida:20160913195347j:plain

 

体幹トレ(プランク)を二ヶ月以上続けているせいかペースを上げた時のフォームが安定している。

希望的観測で気のせいかもしれないけど。

体重が重いので軽やかとはいかないが気持ちいい。

8キロほど走り二宮温泉へ戻る。

 

二宮温泉のある路地。

右手の焼きそば屋に「祝 広島カープ優勝」の文字が。

f:id:shioshiohida:20160913190820j:plain

 

還暦近くまで生きて、走って気持ちいい汗をかいて、風呂に入って、美味しいビールを飲む。

これ以上、何を望むのか。

節操なく物質的な幸福度のレベルを上げてしまってないか?

自分に問う。

 

お目当ての「唐子」が満員、いつもの「泰南」へ行く。

混んでいて2階カウンターへ。

2組の団体さんを背に生ビール、氷結レモン、ハイボールを飲む。

初めて注文したのは、焼きそば(あんかけ)、揚げワンタン、中華おじや。

満腹大王になって帰宅。