ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/7/1 30day challenge スタート!

7月が始まる。

そうか、梅雨の真っ直中だが七月となれば夏だ。

ボールゲームに喩えれば後半戦、second half が始まった。

フィジカルなコンディションは悪くない。

齢五十をとうに過ぎ、還暦近いというのに、健康で夏が迎えられる。

足も痛くない、頭痛もない、腰痛もない。

きのうA部氏に言われた。

尿の出が少しくらい悪いのがなんですか、僕なんか夜中に2度3度とトイレに起きますよ、と。

少しばかりメンタルはへこんでいるが血液検査的に言えばそれも基準値内。

2016年、まだまだ半分あるぞ。

楽しめ! と自分に言い聞かせる。

きょうは半夏生。

 

 今月から新しいことを始めた。

30 day PLANK CHAKKENGE だ、

プランクとは英語で板のこと。

長友の本でヒットした体幹トレーニングの基本中の基本らしい。

f:id:shioshiohida:20160702081849p:plain

 

ジムでの筋トレに飽きてきたので自重でなんとか続けられないかなと思った。

そもそも一人でやるつもりだったけど続かないから誰かとやろうかな、と。

ジョギングも最近は一人だと距離が延びない。

そもそも自分に甘い。

これは性根だから直らない。

自覚していれば方策はある。

LINEで同志を募ることにした。

ラン仲間中心に8人が集まった。

メニューチャートがこれ。

f:id:shioshiohida:20160701085239j:plain

初日は20秒キープ、徐々に増え30日は5分!

例によって何かを企てるときに最初に頑張りすぎて失速するのが常だった。

いわゆる突っこみ癖。

これは最初はゆるく、じわじわと強度が上がる。

月末のグダグダは解消できると目論む。

現時点で5分キープは無理め、おそらく2分あたりに壁がある。

月半ば、梅雨明けの頃が正念場。

脱落しても細切れに続けようと思う。

 

体幹のプランクともう一つチャレンジする。

スクワット、3勤1休のペース。

大きな筋肉に負荷をかけて代謝をアップさせる。

7月はジムでのウエイトトレはお休みとする。

 f:id:shioshiohida:20160701085238j:plain

 

 きょうは編集ルームが空く夕方から編集作業。

朝はゆっくりとプールへ行き、朝食を摂る。

五目中華おこわ、月イチペースで登場する。

大好物で、つい普段はしないおかわり君をしてしまう。

f:id:shioshiohida:20160701120247j:plain

 

鋭意編集中!

まだ15歳なのに彼女を撮った素材は膨大にある。

同じような素材ばかりだけど…。

f:id:shioshiohida:20160701155721j:plain

 

メモ:タクマの編集が早! 欲張りすぎなのか、考えすぎなのか、どちらにしても劣化を感じる

   22時に強制終了 「トットテレビ」5話 向田邦子の巻 ミムラがいい

   「ダメな私に…」にもミムラが!

 

このカットのセンスが素晴らしい。

f:id:shioshiohida:20160702003020j:plain

 

清冽なうつくしさ。

f:id:shioshiohida:20160702002954j:plain