ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/6/26 集中を欠く。

日曜日はさわやかな梅雨の晴れ間。

こんな日に終日屋内作業の一日。

しかも、ニュースデスクと番組編集の兼務。

編集作業は行き詰まっている。

朝、通勤電車の中で頭の中を白紙に戻して一から考え直す。

思いついたことを手帳に書きつける。

大量の素材を見て欲張りすぎているのは確かなのだ。

縦軸を決めた。

なんて感じで昼前から再編集を始めるも午後からいくつかデスクの雑務が舞いこむ。

集中できない。

編集マンに任せて絞り込んで明日考えよう。

ひとつ不安なことがある。

99%が他人が取材した素材を再構成するという作業。

決してアーカイブ的な企画ではない。

このVTRの構成は実際に難問なのか? 自分が劣化しているのか?

最近、尿が細いのも気に掛かる今日この頃である。

(前立腺肥大を疑っている)

f:id:shioshiohida:20160626170005j:plain

 

陸上の日本選手権女子200mで福島千里が自らの日本記録を更新。

大谷がオリックス戦で圧巻のピッチング、5番でヒットを打ち生還するなど二刀流面目躍如。

意外に忙しいニュースデスク。

夜にはまったく編集に身が入らなくなる。

実に中途半端。

 

寝る前に「トットてれび」の4話を見る。

テレビ女優の仕事に疲れた黒柳徹子は単身ニューヨークに渡る。

徹子が憑依した満島ひかりの可愛いこと。

たまねぎヘアーにするこのシーンは若き日の加賀まりこのようだ。

f:id:shioshiohida:20160627010707j:plain

 

明日も晴れる。

朝から気持ちよく起きて早めに仕事にとりかかろう。