読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/6/21 痛い? 痛くない!

驚いた!

足が痛くない。

素足でサンダルを履いてタコを切った箇所が直接当たっても痛くない。

この3ヶ月ほど断続的に悩まされてた痛みから完全解放。

ヒロに、なんでもっと早く医者に行かなかったの? と言われる。

自分が一番そう思ってる。

タコとか魚の目ってどんなものかを知らなかったせいだ。

皮膚の表面が角質化して芯が出来ると痛むのだと初めて知った。

面倒がらずとっとと動け、ということだ。

ついでに痛風発作の痛みもない。

コルヒチンが効いてるのだろうか。

これは夜にならないとわからない。

 

今日は夏至、だということを書いている翌朝に知る。

夏至に食べるものって何だっけ?

蛸と南瓜は…半夏生か。

地方によっていろいろとあるらしい。

今朝はこんな献立でした。

主菜はさごしの切り身を焼いたもの(さごしは鰆の小さいもの)、牛蒡と蓮根のきんぴら、

南瓜(!)と揚げと玉葱の味噌汁、初お目見えはオクラにとろろをかけたものに卵黄。

これイケます。

f:id:shioshiohida:20160621115026j:plain

 

朝、足が痛くないので走ろうと思ったが時間がなくなり筋トレにする。

自宅ではなくグンゼへ行き、マシンではなく、マットで自重トレーニングとする。

飽きっぽいのであの手この手で続けよう。

腹筋のプランクを20秒❎️3セット、サイドプランクを左右20秒❎️2セット、

スクワットを20秒❎️8セット、プッシュアップ(腕立て)を20秒❎️3セット

背筋タオルを20秒❎️3セットで約15分で済む。

それなりにウエイトと同じくらい効いた気がする。

 

海外のサイトで30日間チャレンジフィットネスというのをい見つけた。

30日間のプログラムメニューが決められている。

簡単なメニュー。

たとえばスクワットなら一日30回から始める。

徐々に回数が増えて(休息日もある)、30日目には250回になるというメニュー。


体幹(おもに腹筋)のプランクという運動メニューなら初日は20秒止めるだけ。

最終日には5分になる。出来るのだろうか?

 

 

他にも腕、肩、背筋などのメニューもある。

とにかくスクワットとプランクの2つに集中しよう。

ちゃんと30日間貫徹してどれほどの効果があるのか、楽しみだ。

f:id:shioshiohida:20160622104755j:plain

 

朝食のときに食卓テーブルを買い換えようと提案する。

今使ってるのは結婚したときにダイエーで買った大きめのダイニングテーブルと椅子のセット。

うちは自宅飯が楽しみなので生活の中心であるテーブルに贅沢してもいい。

いろいろと調べて足を運んで気に入ったテーブルや天板を見つけたい。

 

午後から晴れて暑い。

尼崎に寄る。

エディオンで山の写真を何点かプリントアウトする。

IMPのスターバックスで書きおこしたインタビューから使えるコメントの抜き出し作業。

追いこまれていない段階で一日に本気で集中出来るのはどれくらいだろう。

たとえ2時間でも集中して前に進めばいい。

 

足が痛くない。

走ってみよう。

一人で中之島を走る。

少し蒸すが風と流す汗が気持ちいい。

中之島を走るのはいつ以来だろう。

日記を調べると去年の12月21日だった。

半年ぶりか。

去年の冬至に走って、夏至か。

冬至と夏至には中之島を走ることにしよう。

f:id:shioshiohida:20160621204949j:plain

f:id:shioshiohida:20160621194755j:plain

f:id:shioshiohida:20160621200534j:plain

 

走り終えてシャワーを浴びたら9時。

大阪王で餃子と肉もやしに瓶ビールの定番メニュー。

焼きめしや天津飯は我慢した。

食べたら苦しくなって絶対後悔するのだ。

 

タコの痛みは消えた。

痛風の痛みはどうか?

走った。

痛みの予兆みたいなものはまだある。

痛みをコルヒチンが抑えているような感覚。

でも、痛みとして発現することはなかった。

こんなのは何ヶ月ぶりだろうか。

とにかく血液検査の結果を待とう。