ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/5/15 風薫る五月のジャズ

晴れる。

午前中は芦屋浜を走ろうとロードバイクで出るが散歩程度で戻る。

芦屋浜中央公園の周回を走り始めたけど気分が乗らない。

なーんて言い訳です。

腰の痛みも消えたし、痛風も痛くない。

午後から神戸へジャズライブを聴きにいく。

神戸まつりの協賛イベントでKOBE JAZZ WALK が開かれている。

http://kobe-matsuri.com/kobe_jazz_walk_2016.pdf

その存在は知ってたが今日が初体験。

三宮や北野町の何ヶ所かのライブハウスで演奏がある。

お目当てはSONE(ソネ)です。

f:id:shioshiohida:20160515211953j:plain

 

広瀬未来クインテット&たなかりか@SONE

若手のフロント2ホーンとベテランのリズムセクションにヴォーカルがたなかりか。

彼女は一昨年の暮れに芸文センターの小ホールで聞いてファンになった。

そのときは平均年齢八十超の大ベテラントリオとの共演だったので可愛い孫娘みたいだった。

でも、きょうは一転、姐御っぽく登場、声量豊かでパンチ力のあるヴォーカルでした。

ボリュームがあって耳障りがいい声。

以下、文庫本のカバーにメモしたきょうのラストセッションのセットリストです。

 

1.  All Blues        ボーカル無し。久々にバリバリのモダンジャズを聴く。

              マイルスとコルトレーンの日々(植草甚一)

2. My foolish Heart     たなかりか、最初はリリカルなバラード。

3. Come Rain or come shine ブルース、迫力満点、黒っぽい、ドスが効いてました。

4. Just in time       アップテンポなスタンダード

5. 海を見ていた午後    ピアノトリオとユーミンの名曲を歌う

海を見ていた午後(カバー)

海を見ていた午後(カバー)

  • たなかりか
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 6. バートランドの子守唄   スキャットが素晴らしい

7. I wish you love(アンコール) アルバムとYou-Tube動画で見聞きして聞きたかった曲

I Wish You Love

I Wish You Love

  • たなかりか
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  小一時間 でチャージ1000円は得した気分。

また関西でライブがあったら行きたい。

というか彼女は関西在住(広島出身)でした。

 

ラン&カヤックの複合レース開催中。

f:id:shioshiohida:20160515114736j:plain

 

芦屋浜の中央公園ではジュニアのラグビー大会開催中。

女の子もけっこう多い。

今のさくらセブンスはバスケやバレー、陸上競技など他競技から転向した選手が多いけど、

こんなふうに子どものときからやってればスキルに優れたエキスパートも生まれてくるだろうな。

ラグビーって野球よりも動きが原始的でサッカーよりも身体の使い方が自然でシンプルだと思う。

コンタクトもあるし子供にとって楽しいのではと推測する。

f:id:shioshiohida:20160515112233j:plain

f:id:shioshiohida:20160515111852j:plain

f:id:shioshiohida:20160515112414j:plain

 

ライブチャージ1000円、ドリンクが500円均一。

f:id:shioshiohida:20160515165520j:plain

  

週刊大阪日日新聞 [local] 関西ジャズトランペッター 広瀬未来さん NYから帰国

 

ラジオ関西のジャズ番組。

きょうのライブのメンバーが出演してます。

f:id:shioshiohida:20160516102740j:plain