2016/3/30 素敵なチャレンジ 2016

ふと思った。

素敵、って言葉。

“ 敵 ”(enemy)て字が入ってるのに賛美する意になるのはなぜか?

敵意、敵国、民衆の敵、親の敵、敵役、どれをとってもステキとは結びつかない。

素敵、素は天然、ピュアの意味だから純粋な敵のはずだが。

ネットで調べた。

素敵(すてき) - 語源由来辞典

素敵は江戸時代からあった言葉らしい。

江戸時代に? ちょっと驚く。

素敵って音はハイカラで戦後昭和の象徴のような気がしてたから。

最初は 素的 と書かれていたらしい。

敵は当て字だという。

「素晴らし過ぎて敵わない」という意味がある。

いま流行りの「〜過ぎる」という同じようなものか。

昔、オリックス・ブルーウェーブのキャッチフレーズに

Be パワフル ! ! 素敵なチャレンジ ’89

というのがあった。

球団情報 | オリックス・バファローズ オフィシャルサイト

平成元年、1989年は阪急をオリックスが買収して再スタートの年だった。

(オリックスはもう28年目なのか…!)

イチローも田口もまだ入団していない。

門田、ブーマー、石嶺らのブルーサンダー打線の頃だ。

その年の5月、僕はミユキ野球教室で南海から移籍した門田博光の回を担当した。

サブタイトルが「門田博光 素敵なチャレンジ ’89」だった。

何のひねりもないパクリだった。

 f:id:shioshiohida:20160330091900j:plain

 

夙川公園のソメイヨシノ。

5年くらい前までの日記を読み返すと今年は少し開花が遅いようだ。

それでも遅かった2012年よりは早い。

あの年は4月3日頃に咲き始め、満開は10日くらいだった。

朝からあすリートの編集。

10時から始めて15時くらいには集中力が切れている。

何ヶ月ぶりか社食ランチ、タコライスを食べた。 

新人女子プロゴルファーのネタ。

取材を二人でしているのでどこか無責任になる。

明らかに素材不足だが力業で何とかこしらえる。

 

広瀬すずが局に来た。

きのう「ちはやふる」を観たばかりなので驚く。

運命の出会い!(笑)

報道スタジオの出入り口で3メートルくらいに接近する。

 

7時過ぎに編集終了。

テロップの原稿を書いていたらキー局デスクから電話が入る。

ニュースデスクじゃないのに4つもミッションが課せられた。

疲れたので強制終了。

本が読みたかったので京屋本店で座り飲み。

そば焼酎の水割りとホッピー割り。

京屋の焼酎は生一合なのでアルコール度25度の焼酎を360cc飲んだことになる。

それだけで結構酔う。

久々に京橋名物立ち食いうどんでシメた。

f:id:shioshiohida:20160330221052j:plain

この店、以前は「浪花うどん」という店名だったような。

経営が変わったのだろうか?

かけうどん240円。

頼んでから細うどんにすればよかったと後悔する。