ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/3/17 無印不良品

靴下のかかとの部分が擦り切れて穴が空いていた。

明白なる経年劣化、いつかこうなることは約束されていた。

靴下は自分だ。

 

無印良品のセーターやシャツを何点か持っている。

思えば自分自身も無印だ。

無印には違いないが……。

無印不良品。

 

Facebookのタイムラインに過去の投稿が勝手にアップされる。

2年前のきょうの投稿。

先週、いきつけのクリニックで採血をした。

検査の結果を聞こうと電話で予約をする。

「シオダですが、明日の夕方早い時間空いてますか?」

「17時ちょうどはいかがですか?」

「それでお願いします。」

「じゃあ予約お取りしておきます。あ、すみません。シオダさん、下のお名前は?」

「ヒロシです」

その瞬間、頭の中に下記の音楽が流れ出した。

思わずうつむいて笑ったとです。

http://www.youtube.com/watch?v=ljDcvhkRuOc

 これを読んだせいで今日は自虐モードの朝です。

 

左足の親指のつけ根が痛い。

例のアレだ。

四十代で発症して、東京出張の宿で骨折かと思うほどの激痛発作が起こった。

それ以来、チクチクは痛むが強烈な一撃はない。

尿酸値は高値安定だが薬(ザイロリック)は飲んでいない。

今日の痛み、腫れてはないがかなり痛い。

すぐに収まるが断続的に痛みが襲う。

尿酸値が高いままだと腎臓を悪くするので一時的に薬を処方してもらおうかと思う。

本来は食生活改善が先だ。

プリン体や脂質を抑え、水分を摂ること。

 

朝、遅めに走り出したので3キロくらいにしようと思ったが、走り始めると調子がいい。

ぐいぐいと自然とペースが上がる。

体重過多で気分も落ちこんでいるのに身体は快調、メンタルとフィジカルのバランスが悪い。

 

御前浜に鎮座する幕末の攘夷遺跡「西宮砲台」

f:id:shioshiohida:20160317110527j:plain

 

あたたかい。

20度近くあるのでは?

入江の海面も波ひとつなく穏やか。

f:id:shioshiohida:20160317110546j:plain

 

海辺の花壇に咲いていた花。

はて? ハナカイドウに似ているが花弁の大きさや時期が違う。

f:id:shioshiohida:20160317111333j:plain

 

春本番を思わせる光の強さ。

少し霞んで真冬とは違う空気感だ。

f:id:shioshiohida:20160317111836j:plain

 

臨港線に咲くコブシ。

f:id:shioshiohida:20160317114716j:plain

 

ニュースデスクと編集チェックの一日。

途中抜けだしてセルジオとスターバックスで会う。

いかなごと「神戸、書いてどうなるのか?」を渡す。

オープン戦のニュースはボツ、大相撲春場所は注目の琴奨菊が敗れる。

清原(容疑者)の保釈、警視庁にマスコミが大集結。

巨人の野球賭博からプロ野球界に魔女狩りが吹き荒れる。

仲間うちで金銭のやりとりがあったと6球団が自白。

野球賭博の目くらまし?

他でも同じようなことやってる、という空気を作り上げてうやむやにする策謀かと疑う。

こんなんニュースにするか?

他に大事なことあるやろと思うし、巨人はもう要らないとも思う。

 

今月3度目のタクシー帰宅。

「エディー・ウォーズ」が届いていた。

表紙写真、エディ−、リーチ、五郎、フミ、堀江と無難なとこに落ち着いたようだ。

花園方面でトンプソンが無いことにブーイングが出ることだろう。

読みかけの本をリザーブして拝読させてもらおう。

「すべてを投げ打って、いますぐにでも読んで欲しい。」

エディーの目がそう訴えている。

f:id:shioshiohida:20160318095907j:plain