ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/3/14 瀬戸内の春を発送する。

いかなごを2回にわけて2キロ炊いた。

瀬戸内の春、あるいは大阪湾の春。

(それとも明石海峡の春?)

レターパックで半ば強制的に発送した。

要る? とは問わず送りつける。

この手のお裾分けは送りたい側が送りたい願望があるから送るのだ。

熱烈希望と告げられたら張り切って送る。

余計なものまで送ったりする。

宅配便だと相手が不在だったりすると再配達になったり負担をかける。

その点、郵便受けに投函されるレターパックライトはいい。

360円で石垣島まで飛んでいく。

 

f:id:shioshiohida:20160314223233j:plain

 

 人生の季節はすでに秋だけど季節は春。

せめて一年に10くらいは花の名前を覚えようと思う。

ことし最初に覚えたのは夙川ぞいに咲いていたこの花。

ダンコウバイ(壇香梅)、クスノキ科。
http://matsue-hana.com/hana/dankoubai.html

 嫁は野鳥の名前を覚えようとしている。

特徴を覚えては図鑑で調べる。

去年、福井県の白山山麓で見たのはマミジロという鳥。

全身が黒くてまゆだけが白い。

鳴き声が抜群に美しい。
https://www.youtube.com/watch?v=GEmD44ufdD0

五十代になると季節や自然がより身近になる。

f:id:shioshiohida:20160310112725j:plain

 

梅ではなくクスノキ科らしい。

公園に植える樹は誰が決めているのだろう。

こういう公園のデザインにもセンスが問われるのだろうな。

f:id:shioshiohida:20160310112624j:plain

 

amazonはけっこう使ってるのにポイントが貯まらない。

で、たわむれにamazonカードを申し込んでしまった。

いつ申し込んだかは忘れたが一週間以内だと思う。

速攻で発行された。

僕のような不安定な職業(自営&派遣)の年寄りにも簡単な審査で発行してしまう。

これ以上カードを増やすまいと思っていたのに…。

f:id:shioshiohida:20160315121942j:plain

 

くぎ煮の梱包やメッセージを書いていたら雨が上がる。

夕方、グンゼにストレッチに行く。

帰宅すると夕食。

小皿にちょこちょこっといろんな料理がのせてある。

いかなご、玉ねぎ天、鶏皮せんべい、いんげん豆の味噌和え。

今夜も無濾過「立山」で。

f:id:shioshiohida:20160314192523j:plain

 

録画してあった日本百名山「水晶岳」

松下奈緒のアイルランド音楽紀行