ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/3/5 ギフト

コンサートや映画を観にいって思いもかけなかった発見をすることがある。

期待してたものがイマイチだったとしても、そんな拾いものが一つでもあると報われる。

天から与えられた贈り物(ギフト)だ。

エディ−・ジョーンズがアマナキ・レレイ・マフィのことを「彼はギフトです」と言ったとか。

最近、僕にとってのギフトは2つある。

シンガー&ソングライターの澤田かおりと女優の石井杏奈。

澤田かおりは井上陽水のコンサートツアー「氷の世界」でバックコーラスをしていた。

コンサートは一昨年の9月、神戸国際会館。

そのときに見初めて、しばらく忘れていたが3日前の新聞に彼女の記事が載っていた。

ヒロが、この人って陽水のバックで歌ってた人じゃない? 歌上手かったよね、と言う。

ソロで歌ってる人だったんだ。

You-TubeやiTune Storeで探す。

最新作のMV「幸せの種」の彼女は真木よう子にそっくり。

澤田かおりメジャーデビューシングル『幸せの種』

f:id:shioshiohida:20160303191247p:plain

 

ギフト、もう一人は石井杏奈。

ダンスユニットe-girls のメンバーらしいが僕は知らなかった。

「LIVR LOVE SING 生きて愛して歌うこと 劇場版」で主役の女子高生役を演じていた。

この娘どこかで見たことあるぞ、と思いだそうとしたが思い出せない。

確かにCMには多数出演している。

目に止まらなかったけど。

映画の中でもいろんな表情やキャラクターが見え隠れして目が離せなかった。

このままでいて欲しいとおじさんは思う。

写真は積水ハウスのCM、吹奏楽部の女子高生。

石井杏奈 CM集(10連続) 4:30 - YouTube

f:id:shioshiohida:20160306100924j:plain

 

 陽水のコンサートの澤田かおり。

バックコーラスの左側(中央)です。

f:id:shioshiohida:20160304003416j:plain

 

「氷の世界」でのリズム感、躍動感、歌唱力は圧巻です。

動きがチャーミング。

ステージに近い席で生で見て一目惚れした次第。

  

  井上陽水 - 氷の世界(ライブ) NHKホール 2014/5/22

 

3日前の朝刊に載っていた。

f:id:shioshiohida:20160304015655j:plain

 

「氷の世界」から一転してしっとりとバラード。

  
  澤田かおりメジャーデビューシングル『幸せの種』

 

眼鏡堂氏が出演しているNHK BS1「ワールドスポーツMLB」のエンディングも彼女が歌っていた。

「Brave 」という曲、そういえば聞いたことが…。

澤田かおり「Brave」レコーディング風景 - YouTube

 

 

…石井杏奈のCMはどれもいい。

CM集(10連続)にある小松菜奈と共演してるNTTのシリーズものが面白い。

田舎の女子高生と都会から転校してきた悪魔的同級生。

石井杏奈 CM集(10連続) 4:30 - YouTube

f:id:shioshiohida:20160306113115j:plain

f:id:shioshiohida:20160306113125j:plain

 

 …土曜日、景色はpm 2.5 に霞む。

朝は走らず、昼近くにご飯を食べる。

棚卸しの終わった近所のスーパー(マンダイ)が特売セールをしたらしい。

この分厚い鰤が二切れで277円(税込み)だったとか。

 厚さ1.5センチはある。

f:id:shioshiohida:20160305114743j:plain

 

昼過ぎから走る。

走り始めて真冬仕様であることを後悔する。

マジに走るなら半袖短パンで十分だった。

ペース走のつもりだったがゆっくりジョッグに切り替える。

 

芦屋浜の河口。

f:id:shioshiohida:20160305152042j:plain

f:id:shioshiohida:20160305152110j:plain

 

夙川の河口、御前浜ではどこかの野球部がダッシュ!

あと2週間もすればセンバツが始まる。

f:id:shioshiohida:20160305144252j:plain

f:id:shioshiohida:20160305144357j:plain

 

…夕方から梅田へ出る。

温泉仲間のO専務と女子サッカーのアジア予選の中継で大阪に来ているH田と飲む。

曾根崎警察前と古風な待ち合わせ場所。

お初天神、裏曾根崎を流して西天満の「三門」という魚料理の店に入る。

この3人が会うのはH田をO専務に紹介したとき以来だから10年前か。

ご馳走になって散会する。