2016/3/2 胡桃

今朝は くるみごはん が食卓に登場した。

五十嵐大介の「リトル・フォレスト」で主人公のいち子がおにぎりにして田んぼで食べていた 。

「リトル・フォレスト」は我が家の愛読書で一昨年、橋本愛主演で映画にもなっている。

ヒロは橋本愛のキャスティングはちょっと違うという。

僕はそんなに悪くないと思うのだが…。

予告編にもくるみを割っているシーンが挿入されている。
映画『リトル・フォレスト 夏編・秋編』予告編

f:id:shioshiohida:20160302121431j:plain

 おととい届いた岩手産のくるみを炒ってパン切りナイフで割って爪楊枝でほじくり出す。

固いのはタオルにくるんでハンマーでたたき割ったという。

実をすりおろしてペースト状にしてご飯に混ぜこむ。

少量のしょうゆと日本酒で味を整える。

f:id:shioshiohida:20160302121417j:plain

驚くほどコクのあるくるみご飯が出来上がる。

胡桃はかなり脂を含んでいる。

暖かくなって木蓮や桜や桃の花が咲くようになったら奈良の山辺の道を歩く計画がある。

そのときにくるみごはんのおにぎりを持って行こうと話す。

f:id:shioshiohida:20160302120854j:plain

 

今月からちょっとだけマジで走ると決めた。

最初は自分に甘くキロ5分50秒ペースで5キロ走る。

ところが普段チンタラゆるゆる、立ち止まって写真撮ったりジョッグなもので、

このペースで練習するのも結構キツいのでした。

レースなら周りがペースメイカーになるので走れるけど一人は難しい。

まずこれをA.T.ペースにして楽に走れるようになろう。

(A.T.ペースとは乳酸濃度が急激に濃くならない程度のスピード)

f:id:shioshiohida:20160303013522j:plain

 

そうそう、今日からマンションのエレベーターの入れ替え工事が始まる。

ほぼ一ヶ月 エレベーターが使えない。

我が家は最上階の5階なのです。

…筋トレ上等です。

でも、安易に忘れもの出来ないね。

f:id:shioshiohida:20160303013556j:plain

 

久々のニュースデスク勤務です。

なでしこジャパンがあって、オープン戦があって、ボクシング調印式があって、

サッカーのアジアクラブチャンピオンシップがあって、なんやかんやあって、

基本的に自分で何かを作る作業じゃないので楽なのだが…つまらない。

でも、仕事ってこういうものだったよと久しぶりに思い出した。(笑)

f:id:shioshiohida:20160302172057j:plain

 

女子サッカー日本代表が韓国と引分けでいまだ勝利なし。

思えば2011年に世界一になった。

あれから二つのオリンピック、一つのワールドカップとずっと世界のトップで戦った。

メンバーがそれほど入れ替わってないのは層が薄いせいなのだろうか。

それとも別の理由?

 

なでしこ取材班の到着を待って帰宅。

数ヶ月ぶりかでタクシー。