2016/3/1 贅沢

八戸沖さばのたたき。

切り身をガスバーナーで満遍なく炙ると脂がじわっと出てきます。

身の下には新玉葱のスライスが敷いてある。

青魚とオニオンスライス、究極の血液サラサラコラボでは?

西天満「ゆずや」の鯖、変わらず美味でした。

こんなの食べるたびに思う。

自分に贅沢をする資格があるのだろうか、と。

http://saba-yuzuya.jimdo.com

f:id:shioshiohida:20160301190218j:plain

 

3月最初の日、朝に筋トレ。

あした久々にニュースデスクなのでリハビリのために午後に出社して準備する。

夜、走る予定を寒さで回避、編成M氏と「ゆずや」のカウンター。

八戸沖サバのたたき、串焼き、白子のチーズ焼き、ねぎ袋、つくね、

そして定番の野菜の素揚げです。

f:id:shioshiohida:20160302102411j:plain

 

…昨日のアカデミー賞授賞式。

レオナルド・ディカプリオが主演男優賞を戴冠した。

19歳で助演男優賞にノミネートされてから永く受賞出来ず、

不当に扱われてきたと言われ四十過ぎての初受賞だった。

会場はスタンディング・オベーションで迎えた。

それにしても笑顔の少ないあっさりしたスピーチだった。

自身訴え続けてきた地球環境のメッセージはもちろん大切だと思うけど…。

もう少し素直に喜んでるとこをみんな見たかったんじゃないかな、と思う。

人間、素直さや可愛げやユーモアは欲しいよね。

自虐に甘んじないプライドも大事だと思うけど。

せっかくのメッセージが伝わらなかったのでは?

 

順番は逆ですが、朝は黒米のごはんでした。  

f:id:shioshiohida:20160301121046j:plain

 

何をきっかけにそう思ったのか忘れてしまったが…。

ふと思った。

もうめんどくさいので20代の青年に戻りたくはないが48歳くらいに戻りたいな。

それくらいならちょっと軌道修正して10年頑張ればかなり人生を改善できるのでは、

と贅沢なことを思う。

でも、昨日にさえ戻ることは出来ない。