ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/2/11 独り鮨@たくみ

雲ひとつない快晴。
海も穏やか波静か。
きょうは15キロ走るぞと宣言していたが10キロに終わる。
ラジオで「大友良英の音楽とコトバ」を聴きながら走る。
http://www.nhk.or.jp/radiosp/ootomomeetyou/
祝日の午前中2時間しか放送しない番組。
けさのゲストは不思議な女の子の絵で有名な奈良美智さん。
僕も同世代なので楽しく二人のトークを聴く。

 

跳ね橋のたもとに住む野良猫トラ。

野生の目をしてます。

f:id:shioshiohida:20160211100609j:plain

祝日は跳ね橋が上がる。

ちょうど上がったばかりで渡れない。

砂浜を走る。

今日は反時計回りに湾岸一周。

f:id:shioshiohida:20160211130817j:plain


咲き誇る梅の花。

f:id:shioshiohida:20160211102027j:plain

f:id:shioshiohida:20160211102050j:plain

 

お焦げのある五目おこわ。

f:id:shioshiohida:20160211114349j:plain

 

存在感のある卵焼き。f:id:shioshiohida:20160211114611j:plain

 

編集チェックを3時過ぎに終える。

きょうは木曜、MOVIX あまがさきは男性1100円の日だ。

「母と暮らせば」を観る予定だったが…。

Facebook で 寿司処たくみ さんから八角のいい感じに熟成してますよとのメッセージ。

八角は北の魚で、つい先日観た「吞み鉄本線 日本旅」でも六角精児が食べていた。

ではでは、と今日は特別予算で独り鮨とする。

 

午後5時、口開けの「寿司処たくみ」

他に客のいない静かなカウンター。

上等です。

f:id:shioshiohida:20160211174830j:plain

f:id:shioshiohida:20160211171057j:plain

 

5貫にぎりセット1500円をベースに吞む。

甲烏賊(細切り)と鯛の炙り。

f:id:shioshiohida:20160211213528j:plain

 

のどぐろ&この日の主役 八角

f:id:shioshiohida:20160211213529j:plain

 

追加で注文した鮪と煮穴子f:id:shioshiohida:20160211213530j:plain

 

他に客もいないのでゆっくりと旬の魚の話をしながら鮨をつまむ。

藤本さん、美味しゅうございました。

 

店を出たのが6時半過ぎ。

最近のマイブームは吞み鉄。

ならば大阪駅のホームバーへ行こう。

ウイスキーの水割り缶とつまみのサンドイッチを仕入れて11番線へ向かう。

f:id:shioshiohida:20160211225808j:plain

 

青春18きっぷか関西ワンデーパスで一日中電車に乗りながら吞み鉄したいな。

たとえば、西宮〜和歌山、和歌山〜御所、御所〜奈良、奈良〜柘植、

柘植〜草津、草津〜西宮 これは乗りがいがあるぞ。