ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019-05-12から1日間の記事一覧

2019/5/12 佐渡のみちを歩く Day 5

体調不良の旅でしたが、天候にはこれ以上ないほど恵まれる。 新潟11時55分発、帰りも右側の窓の景色が素晴らしい。 佐渡島から直江津上空を経て後立山(白馬、五竜など)と剱立山連峰の威容を望む。

2019/5/11 佐渡のみちを歩く Day 4

佐渡島の北半分をドライブする。 立ち寄り場所は相川金山跡の道遊坑、北沢選鉱所跡(50mシックナー跡)、大野亀。 金鉱跡は期待以上に楽しめた。 江戸期の金山より明治期の近代化された産業遺跡に興味がある。 その造形がいい。 もしジブリアニメがなかった…

2019/5/10 佐渡のみちを歩く Day 3

ドンデン山荘で6時半に朝食、7時半過ぎに出発する。 金北への縦走は体調を考慮してやめておこうと判断する。 マトネ(孫次郎山)、時間的な余裕があればその先の展望所まで。 結局、ツンブリ平までを往復する。 マトネの先あたりから尾根歩きが始まる。 金…

2019/5/9 佐渡のみちを歩く Day 2

6時、佐渡汽船のフェリー「おけさ丸」に乗る。 2時間ほどで佐渡島の脊梁 大佐渡山地が眼前に飛びこんでくる。 雪を残しているのは主峰 金北山、離島のこんな風景がなんだか懐かしい。 利尻や礼文、小豆島へ接近したときのことを思い出す。 ドンデンライナ…

2019/5/8 佐渡のみちを歩く Day1

旅のトップカットはヒロが機内から撮った一枚。 新潟市内上空、水田地帯と佐渡に沈む夕日です。 さすが越後は大稲作地帯! という圧巻のワンカット。 水をたたえた田って欧米人から見たら水害の跡みたいに見えるんじゃないだろうか。 このあとJALエア機は左…