2019/5/24 滞留

きょうは一歩も外へ出なかった。 走りもせず、筋トレもせず、プールへも行かなかった。 天気はいい。 石清水八幡宮へ行こうかとも、笠置温泉でも行こうかとも数日前までは思っていた。 ずっと家ごもり。 寝ていたわけでもない。 少なくなにかをした。 ヒロは…

2019/5/23 ぞっとする

編成Mが東京へ異動になる。 送別会を兼ねて(といっても資金は僕じゃないけど)、鮨かなと思ったけど、 タクマも参加ということで3人以上ならばとサバー南森町店へ行く。 久々に炎上。 2軒目は「プロップ」というBARへ行く。 いきなり80年代の松田聖子…

2019/5/22

きょうも、少なくなにかをする、一日になる。 ・パラトライアスロンの動画編集をする ・整形外科へ行く ・出来れば筋トレかAqua Walkをする ベランダの花の植え替えをしたらしい。 終わりかけのビオラを摘んで昨日吞んだウイスキーのポリ容器にさす。 もう少…

2019/5/21 五月、雨上がりの朝に

未明の雨は上がっていた。 天気予報ページにはしばらく晴れマークが続く。 五月の青空は何ものにも代えがたいと思う。 15年ほど前に碓氷峠を一人で歩いた。 輝く新緑に囲まれて思った。 「5月は仕事は一切しないで長い休暇をとりたい」 望めば…出来ないこと…

2019/5/20 後悔さえも干からびて

きょうは休養日と決める。 やっとかないといけないことはあるが切迫しているわけではない。 放し飼いの素浪人である。 自分で決めたタスクをこなして禄を食むという素敵な身分である。 そうあり続けるのにふさわしいかどうかは自分では判断がつきかねる。 そ…

2019/5/19

きょうはヒロとトラック&フィールド(陸上競技)を観戦に行く。 記者でも、カメラマンでもなく、観戦客として長居スタジアムのスタンドで。 SS席とS席は大会プログラムやTシャツがついて当日8500円とか4500円とか、 下段のA席で3000円、一番安いBで2000円だ…

2019/5/18

去年の今頃から取材を始めたパラアスリートが世界大会で表彰台に!(右の選手) 欧米やオーストラリアをめぐる世界ツアーに随行出来ないので横浜大会で実現してくれた。 男子車いすのクラス、優勝したオランダ人選手はターミネーター! 女子車いすの表彰台は…

2019/5/17

2019/5/16

メモ 娯楽作 時間を忘れるほど楽しめた 「京都ドーナツクラブ」の指摘は当を得ている それと…これって中国人が書いた日本の英雄物語を中国人キャストでやってるって感じか ハリウッドが英語でドイツやフランスやロシアの歴史ものをやってるのと同じ? ナレ録…

2019/5/15 かわく、ゆるむ、ねむい

体重が68.15キロになった。 食べ物が美味しければ元気になれるのに、まだ食が細い。 ゴードン・ライトフットというシンガー&ソングライターがいる。 おそらくカナダ人。 彼が書いた『朝の雨』(Early Morning Rain )という曲がある。 P.P.M. がカバーして…

2019/5/14 はからずも体重が減る

なんだかここんとこ、自分は突然倒れるんではないか、という強迫観念がある。 実際にそんなことはないのだけど、ふらふら歩いているような気分なのだ。 体調がスッキリしないというのはこういうことか。 脳か、目か、心臓か、消化器系か。 どこかに不安があ…

2019/5/13 リカバリー

先週の水曜日に新潟へ飛び、4泊して日曜日に帰って来た。 新潟市内に2泊、佐渡島に2泊、4泊旅行はいつ以来だろう? でも、初日は夜に新潟入りする前夜泊みたいなものだから実質は3泊か。 いつもの山歩きとちょっと違うのはふたりとも体調がすぐれなかっ…

2019/5/12 佐渡のみちを歩く Day 5

体調不良の旅でしたが、天候にはこれ以上ないほど恵まれる。 新潟11時55分発、帰りも右側の窓の景色が素晴らしい。 佐渡島から直江津上空を経て後立山(白馬、五竜など)と剱立山連峰の威容を望む。

2019/5/11 佐渡のみちを歩く Day 4

佐渡島の北半分をドライブする。 立ち寄り場所は相川金山跡の道遊坑、北沢選鉱所跡(50mシックナー跡)、大野亀。 金鉱跡は期待以上に楽しめた。 江戸期の金山より明治期の近代化された産業遺跡に興味がある。 その造形がいい。 もしジブリアニメがなかった…

2019/5/10 佐渡のみちを歩く Day 3

ドンデン山荘で6時半に朝食、7時半過ぎに出発する。 金北への縦走は体調を考慮してやめておこうと判断する。 マトネ(孫次郎山)、時間的な余裕があればその先の展望所まで。 結局、ツンブリ平までを往復する。 マトネの先あたりから尾根歩きが始まる。 金…

2019/5/9 佐渡のみちを歩く Day 2

6時、佐渡汽船のフェリー「おけさ丸」に乗る。 2時間ほどで佐渡島の脊梁 大佐渡山地が眼前に飛びこんでくる。 雪を残しているのは主峰 金北山、離島のこんな風景がなんだか懐かしい。 利尻や礼文、小豆島へ接近したときのことを思い出す。 ドンデンライナ…

2019/5/8 佐渡のみちを歩く Day1

旅のトップカットはヒロが機内から撮った一枚。 新潟市内上空、水田地帯と佐渡に沈む夕日です。 さすが越後は大稲作地帯! という圧巻のワンカット。 水をたたえた田って欧米人から見たら水害の跡みたいに見えるんじゃないだろうか。 このあとJALエア機は左…

2019/5/7 すこやかでこそ

連休は明けた。 体調は相変わらずイマイチ。 膨満感とかではなく、これは典型的な風邪の症状だ。 鼻水、寒気、くしゃみ、重だるさ。 連休明け、どかんとWEB原稿が届いていた。 とっととアップしてしまおう。 この手のコピペがメインの単純作業でもそれなりに…

2019/5/6 じっとまつしかない

世間的には連休最終日。 きのう早めに寝たのだが体調はすぐれない。 膨満感とは違う。 重だるい。 食欲がない。 もともと今日は長居競技場へ木南記念陸上を観戦に行こうと思っていた。 朝の状態をみて自重する。 そしたら女子やり投げで日大生の北口という選…

2019/5/5 おにのかくらん

今日はデイキャンプ、というかヒロと自転車で芦屋浜に出かけてサンドイッチを食べた。 そのあと海を見にビーチまで行き、家にチェアを置いて辰馬考古資料館を観る。 ヒロは買いもの、僕はカフェフィールドで珈琲を飲み帰宅する。 しばらくするとグッタリ疲れ…

2019/5/4 p.m. 古代へのいざない@今城塚古墳

2019/5/4 p.m. 高槻ジャズストリート@摂津富田

JR摂津富田駅の南へ出ると駐車場のスペースでライブ演奏。 SONEで何度か聞いたジャズシンガーの山添ゆかさんのユニット、ドンヤーチンバンドです。 「アフリカの月」ライブでこの曲が聞けたのは嬉しい。 歩いて15分ほどで摂津富田のメイン会場はバドワイザ…

2019/5/4 a.m. 鯉とツツジと新緑と@芦屋浜

走り始めてすぐジャスミンの香りに誘われる。 むせ返るような、という表現が的確だろうか。 ことしも泳いでました。 なかなか登場しないので…焦らされた? こういうのって自治会とかがやってるので色々と都合があるのだろうな。 薫風に泳ぐ です。 この季節…

2019/5/3 高槻ジャズストリート

www.youtube.com去年は秋吉敏子も来ていたのか!

2019/5/2

モクレンも、桜も、ハナミズキも終わり、世界は緑に征服された。 黄金週間などと言わず盛緑週間が正しいように思う。 写真はモクレンの並木。 メインで使っているSONY DSC WX350というデジタルカメラの調子が悪い。 ある倍率までズームするとレンズ(の筒)…

2019/5/1

ポスプロ編集終わりで走る。 21日以来のジョギング。 その前も同じくらいに10日くらいのブランクがあった。 人は忘れる、人は飽きる、でも、人は記憶し、反省も少しする。 森ノ宮キューズモールのエアトラックへ寄ったらイベントやってた。 握手会? 調べた…

2019/4/30

きょうは好きなメニュー。 秋刀魚の開きって美味しいですよね。 きょうは朝から終日編集。 世間では平成最後の日となにかと騒がしい。

2019/4/29 水を切る

2019/4/28

ことしは夙川に鯉のぼりが泳いでない。 居眠りしてたら撮られた。 てんが迷惑そう。 朝食の主菜は自家製コロッケ。 ニセアカシアの花が咲き始めた。

2019/4/27

当初の予定では明日香村へ行き、レンタサイクルで高松塚古墳や石舞台や 甘樫丘 (あまかしのおか)やレンゲ畑を巡ろうと思ってたけど、 朝起きたらまさかの六甲おろし、風が冷たい。 吹きさらしの明日香盆地でサイクリングはつらいかも? と心折れて王子動物…