2019/11/16 Sat.

車窓吞みにはコンビニで買える菊水缶がベストチョイス。エビスのちび缶(250ml)を発見! 土産にもらったイタリア オルビエートの白ワイン、美味しかった。 ポルチーニのリゾット、白に合います。 ボロネーゼ、ソースは自家製

2019/11/16 Sat.

立命館大学が8区中7区で区間賞、圧勝の2連覇でした。

2019/11/15 Fri.

この駅伝、なんか久しぶりな気がします。丹後半島には何度か旅してますが…。

2019/11/14 Thu.

今朝も6時に起きる。 ナレーションの手直しをして、朝ごはんを食べて出る。 午後過ぎには帰宅しようとしてたけど4時過ぎまで昼も食べずにパソコン仕事で埋まる。 5時前に局を出ると空気が冷えこんでいた。 京阪の高架下にまた徳田酒店が増殖していた。 開…

2019/11/13 Wed. ぷよねこは朝早い快速に乗る。

連日の6時起き。 慣れたらなんてことないのだろうけど、まだまだ続きます。 睡眠時間が7時間とれたら問題ないのだろうけど長年の夜更かし体質が変わるかな? 7時間とるためには夜23時には眠らねばならぬ。 22時半になると臨床体制(この表現いいのか?)…

2019/11/12 Tus. 「彼らは朝早いバスに乗る」

きょう12日(火)から16日(土)まで5日連続で早朝仕事あり。 早朝と言っても6時起床で間に合う仕事で、しかも夜遅くまでという仕事ではない。 でも、正直ツラいなあ。 なぜだがわからないけど早起きはツラいというより悲しい。 悲しむ理由はないのでセツ…

2019/11/11 Mon.

京都 真如堂の三重塔 ここは紅葉の名所でもあるらしい。 京都トラベラーズイン ここに泊まるのは何年ぶりだろうか。 和朝食は950円と100円値上がりしてましたが期待通りの満足度 曇り空だが冷涼な空気に包まれて歩き始める。 数珠つなぎ的読書 早朝に起きる…

2019/11/10 Sun.

四条河原町 高瀬川の路地にある「喜幸(きいこ)」にて ほっこり酒 かなり腹が減っていたので当初は久々に祇園の「遊亀」か中華「平安」でした。 が、遊亀はおやすみ、平安は貸し切り状態で途方に暮れて…。 最初、川魚のお店と聞いて尻込みしたのですが、い…

2019/11/10 Sun.

関西学生アメフトリーグの決戦 関西学院大学 vs. 立命館大学@万博競技場 メインスタンド側がエンジの立命館、リッツと呼ばれてます。バックスタンドは関学。 関西大学に不覚をとり絶対に負けられないリッツは気合いが入る。 眼鏡堂氏もラグビー仕事が一段落…

2019/11/9 Sat. 不肖ぷよねこ RWCを総括する。

ラグビーワールドカップが終わって1週間が過ぎた。 花園で3試合、神戸で2試合、テレビ中継をリアルタイムで15試合ほど観た。(録画でなく) つい昨日もBS1のハイライト番組や一週間前の決勝をオンデマンドで見返した。 9月後半から約2ヶ月間、楽しい思…

2019/11/9 Sat. 追憶のエリアを歩く

とある用事でJR六甲道駅前の勤労市民センターへ行く。 とある用事というのはA部氏にビデオカメラを返却するという用事。 勤労市民センターでアメリカのベテラン(古参兵)の話を聞くという講演会を撮影するとのこと。 ベトナムへ従軍した女性兵士でご高齢な…

2019/11/9 Sat. とわの学園、とわの学園

秋晴れの朝、マスターズ甲子園を観戦しました。 今回はこいつだけがついてきました。 3塁側はPL学園 お、車いすの清水哲氏の姿が! PL学園名物の人文字、でも読解不能でした。 ピッチャー桑田真澄 背番号1 いよいよ登板! 51歳かな?ストレートは最速124キ…

2019/11/8 Fri. 人生下り坂 最高!

老化を痛感する。 最近、手元がおぼつかない。 手に持ったものを簡単に落とす。 たとえばペットボトルのキャップとか。 30%くらいの確率で落とす。 飲んだものを口の両端からこぼす。 卑しいアル中のように。 去年くらいから常に息苦しさを感じる。 基礎代…

2019/11/7 Thu. 何者でもなく

いまの日本列島で気持ちいい季節はいつだろう。 4月下旬から5月上旬、いわゆる初夏と10月下旬から11月下旬の今頃だろう。 気がつくと蒸し暑い夏や冷えこむ冬になってしまう。 若い頃から冬は嫌いではないが。 桜並木が紅く染まる。通勤のときに環状線ホー…

2019/11/6 Wed.

香住鶴の蔵元でやってたイベント会場で買った里芋です。 寝屋川沿いの桜がいい具合に色づいてきた。(11/7撮影)

2019/11/5 Tus.

5時半起床、きょうも早朝から働く。 スケジュールをざっと書くと、早朝7時より皇居周回で市民ランナーのランニングシーン撮影、 ホテルに帰り温泉につかりチェックアウト、ブロンプトンにて立ち食い蕎麦&東京駅八重洲口到着、 のぞみにて新大阪へ戻り、大…

2019/11/4 Mon.

早朝6時起床、局でブロンプトンをピックアップして新幹線で東京へ向かう。 11月の始まりは不本意ながら突然慌ただしくなった。 でも、まあ体調は悪くないし、働けるということは感謝こそすべきで恨むものではない。 秋めいて、空が青く、風は心地よい。 い…

2019/11/3 Sun. 

神鍋高原の銀杏並木、今年はまだ黄葉が始まったばかり。

2019/11/2 Sat. 

但馬ドームの囲いを解放してる!20年近く見てきたけど初めてでした。 決勝の後半15分、南アのこのモール攻撃で鳥肌が立つ。

2019/11/1 Fri. 人生は別件でつくられる。

今年もルックチョコレートあと2粒になってしまった。 11月リセットの思惑もスタートでつまづく。 人生は別件で作られる、とは言い得て妙です。 きょう会社のパソコンに取材対象者からメールが届いていた。 東京取材がまさかの4日と5日になってしまう。 こ…

2019/10/31 Thu. 許容活動時間3時間

加齢のダメージのことばかりに日記なんてどうかと思うけど事実は記しておきたい。 ・視力は夕方から夜になると格段に落ちる。 ・肺活量というか、排気量というか。呼吸器のスペックが落ちている。 普通にちょっと息苦しさを感じてしまう。 まあ、いろんなこ…

2019/10/30 Wed. 秋晴れ、ときどき黄砂

秋晴れが続く。 きょうはニュース斑会、ポスプロ編集のチェック。 ワールドカップの3位決定戦と決勝のメディアチケットが余ってるけど…という情報が! うーむ、しばらく悩んで障がい者野球の取材を優先する。 両方という選択はスケジュール的に不可能だった…

2019/10/29 Tus. わかさぎの天ぷらと薩摩焼酎

朝早めに起きて、TO-DOアプリの整理をする。 ヒロの岡山行きのバスの予約したりで、寄り道したりで手こずり午前中いっぱいかかる。 TO-DOアプリはThings 、Macのカレンダーと同期するし、独自のクラウドもある。 このリストが乱雑だと落ち着いてられない。 …

2019/10/28 Mon.

西宮駅でふと一人の女性を見て、小学生時代の思い出が甦ったこと。 海の表情は季節によっても、その日の天気によっても、潮の干満によっても毎日変わる。 砂嘴に立ってファインダーに入れたのは冬鳥たちかな。 サイクルロードを走る母子、フォトジェニックで…

2019/10/27 Sun.

いま、ラグビーワールドカップ参加国の中でひとり当たりの(名目上)GDPが一番高いのは…? アイルランド(世界5位)! 道理でアイルランド人が大挙押し寄せてスタジアムやコンビのビールを飲み干してるわけだ。 日本は、といえば2018年で世界26位(参加国…

2019/10/26 Sat. 何をゴールに決めて、何を犠牲にしたの

昨日は24時までに寝床に入って、今朝は9時半まで寝た。 ボーマン感はくすぶってはいたが、普通に動けるくらいには収まっていた。 でも、今日は家にこもることにする。 日記を見ながらボーマンになる前日、前々日を振り返ってみたがこれといった法則はない。…

2019/10/25 Fri. ことし7度目のボーマン感

今朝はゆっくりと過ごす。 ゴミ捨てに出るとまだ雨が降り続いている。 千葉方面は大雨らしい。 前回の台風は南房総だったみたいだけど今回は東京に近いあたりも浸水している。 去年は岡山、ことしは千葉は厄年か。 昼近くに炊きこみご飯を食べる。 ▼の写真の…

2019/10/24 Thu. 雨の天神橋散歩

朝イチでナレーション手直し、そのまま出社してナレ録り、木曜のルーティーンです。 今日はオンエア素材搬入までの仕事、午後イチまでに終える。 少し仮眠室で休んだら、さて、「イエスタデイ」を観に行こうかと思ったが時間が合わない。 天満散歩でもしよう…

2019/10/23 Wed. サイゼリア飲みの按配

なんだか緊急出動的に朝10時に家を出る。 あすリートの編集改訂、そのままポスプロ作業に入り、終わったのが4時過ぎでした。 アマ優勝した神戸の女子ゴルファーの話。 たまには働かないとね。 宮城の佐々木さんが送ってくれた新米のひとめぼれです。 一仕事…

2019/10/22 Tus. リセットボタンを押そう。

10月も半ばを過ぎた。 先に進めたいことがなかなか進まず、停滞に甘んじている。 仕事のこと、家の中のこと(断捨離的なこと)、身体のメンテナンスのこと。 いまのところは何とかいい。 でも、放っておけばいずれこうなると思っていることに手がつけられず…