2019/7/18

きょうも朝イチで仕事。 普通の人には当たり前なのでしょうけど、先週の土曜日に早朝仕事してから、 日曜をはさんで、月曜日からきょうの木曜、明日もあさってもずっと朝イチ仕事が続く。 なんだか覚悟してなかったのでキツい。 午後は暇になるというユルい…

2019/7/17

毎日の尋常ではない練習と複雑さと単調さの両方に耐えるメンタル。 多くを犠牲にして得られる美しさと強さ。 それを武器に戦う勇気。 スポーツが身体にいいというレベルでは競技で勝つ、ましてや世界レベルで勝つことなんて出来ない。 蓄積によるダメージは…

2019/7/16 けっこう仕事してる

きのうは高校野球の現場、きょうは水泳の飛び込みの選手の編集作業。 まあ、ほどよく仕事がある。 「ちょうどよくしあわせなんだ」である。(朝倉かすみ「平場の月」より) 本音はも少しのんびりしたいし、もっとガッツリした手応えのある仕事をしたいけど、…

2019/7/15 汽車の中 汽車を待つ 汽車はいま

今日は海の日。 うみのひ? なんじゃそりゃ? なんて毎年書いてるような気がする。 この泥ガメ爺! ごめんちゃい。 (知らないだろうな) 六甲山の谷から雲が沸く。 それとも谷に雲が下りているのだろうか。 高校野球仕事、中一日の休養を挟んで2日目。 J…

2019/7/14 雨の休養日

iPhone 紛失騒動でメンタルのダメージを喰らった。 きょうはあえて作っておいた中日の休養日。 9時ドアチャイムが鳴る。 iMac2019が到着した。 そもそもの予定ではきょう入れ替え(更新)作業を一日かけてやるつもりだった。 でも、むりはせず、のルールを…

2019/7/13 もう首にかけておけ!

6時起床、iPhoneのめざましで起きる。 年寄りは早起きなんていうけど、それはリタイア生活してる人の話ですよね。 僕らのように不規則な仕事してたら朝は眠りたい。 (眠るのも体力が必要なんです) 予定通り6時半に家を出た。 6時58分発の電車に乗る予…

2019/7/12 できないときはむりをせず

外仕事(撮影)と外仕事(撮影)の中日。 なぜか梅雨の晴れ間。 A部氏よりナイター競馬のお誘いがある。 行きたいけどね。 行けば自分を追いこむだけ。 もう僕は若くない。 出来る準備はしておく。 手を抜けるところは抜く。 ちょっと頑張ったらすぐに自分に…

2019/7/11 メンタルとフィジカル

きょうは仕事の日。 朝からナレーションの手直し、出勤、ナレーション録り(立ち合い)、次回予告の原稿書き、 ひとりランチ、飛び込み選手の練習とインタビューの撮影と盛りだくさん。 深夜の帰宅時に収録したディスクのファイルが壊れている!との連絡が入…

2019/7/10 人見絹枝と800m

たまたまでした。 夜、グンゼで筋トレをしながら聴いていたラジオクラウド。 いつもの神田松之丞の「問わず語り」で珍しく松之丞がドラマを絶賛する。 大河ドラマの「いだてん」、その第2部が始まり、主人公が田畑政治にかわり、 6月30日に始まったばかりだ…

2019/7/9 3000m峰

そういえば…と、帰宅後にヒロと話を始めた。 そういえば山らしい山に登ってないね、と。 高さ=山 ではないけれど、2000m以上の山に登ったのはいつが最後だっけ? ことし、去年2018年、一昨年2017年、思い当たらない。 山らしいといえば去年の横山岳は1100…

2019/7/8 神戸元町なすしょうが

雨予報が外れて太陽が降り注ぐ。 2回目の朝バスケです。 ロードバイクで南芦屋浜まで走ってから朝バスのつもりだったけど、 ロードバイクで走り始めたらタイヤの空気が少ない。 それとタイヤそのものがかなりすり減っていた。 それほど距離は乗ってないはず…

2019/7/7 ジタバタするもの

昼過ぎに睡魔に襲われる。 なんだったら3時間くらい眠れる。 でも、そんなことしたら…。 きょうは1時間くらいソファで横になる。 ひたすら眠い。 眠いときに眠れるとは実にいい身分だ。 朝や昼には眠いのに夜更けになったら目が冴える。 困ったものだ。 こ…

2019/7/6 締め切りの効用

涼しい夏、梅雨前線は太平洋上に在る。 過去の日記を読むと蒸し暑さに根を上げていたりする。 やっぱり涼しいのか。 エアコンも2日くらいつけただけでここ数日は不要だ。 寝るときも長袖のパジャマを着る。 それでも明け方は肌寒い。 なんだか北海道の夏み…

2019/7/5 Hoop @西宮浜

雨はないけど梅雨空。 涼しくて梅雨寒(つゆざむ)。 平日のお昼前、自転車で7分、西宮浜の屋外バスケコートへ行く。 誰もいない。 ひとりで30分、フリースローをしてみた。 最初10本トライする。 あれ? リングまで届かない。 あれ? まっすぐいかない。 …

2019/7/4 潮待ち 風待ち 凪待ち

2019年ももう折り返してしまった。 ルックチョコは7つめを囓ってしまった。 7月もすでに3日が終わってしまった。 まった。まった。まった。 しまった。 幸い体調は悪くない。 元気ハツラツとはいかない。 そんな贅沢は言わないし、もしそうだったら逆に心…

2019/7/3 立葵木槿芙蓉

3日連続で西宮浜をジョグ。 コースはバスケットボールコートまでの往復4キロ限定。 ハードルを下げることで継続させている。 走り始めのあたり、マンションの植え込みに咲く木槿(むくげ)の花。 同じようなハイビスカスに似た花に、木槿、立葵(たちあお…

2019/7/2

家の近所、自転車圏内で一日が終わる。 そんな日でもいろんな出来事や発見がある。 いいことも、悪いことも…ある。 梅雨のさなか、南九州では7月分の雨が数時間で降るとか。 ここ数年、豪雨は日本列島の脅威として存在感を増している。 JRもすぐに停まる…

2019/7/1

たまたまだけど笑った。 きょうユニクロで限定価格になってたTシャツを買った。 ワーゲンバスがあしらわれたTシャツで990円だった。 アラスカを旅した頃、このワゴンで一人旅してる人にあった。 帰宅してヒロが着てたTシャツを見て、あれ? と。 同じ色、同…

2019/6/30 膠着状態

膠着状態

2019/6/29 しあわせはいまここにある

いまナニワは世界の中心? 大阪ではG20サミットで厳戒態勢。 もう早く終わらんかな、テレビやWEB上に見たくない顔が多すぎる。 こんな美しい季節には特に見たくない。 きょうはデジカメCYBERSHOT-WX100 の絵画調モードでいこう。 幸いにも降ってない。 西宮…

2019/6/28 海辺を走る

海辺のバスケットコート、ボール買おうかな。

2019/6/28 とっとと

くちなしと対照的なイメージの花アガパンサス、同じ季節に咲く。 こうして今使っているiMacを更新したいと思っている。 買い換えの理由は…ある。 今ほとんどの仕事を自宅iMacでしている。 4年使ってきて、かなり動きが遅くなってるし、いずれ買い換えなけれ…

2019/6/27 山と温泉

確かに、仕事は仕事、愉しみは愉しみで自分の中でバランスとるのも生きる術だと思う。 実は自分の人生、どっちにも没頭しきれずにここまで生きてきてしまった。 仕事に全力投球ってそもそもあり得なかったけど、実はそういうのにもあこがれていた。 かといっ…

2019/6/26 レスキューしようぜ!

ことし16本目の映画を観る。 新米ディレクターのレスキュー仕事の山を越えたのでひたすら気楽にエンタメものを。 これもある意味レスキューもの。 「ザ・ファブル」@MOVIXあまがさき 久々にでっかいスクリーンで観た。 感想:そこそこ楽しめた。だからとい…

2019/6/25 能勢の杜で目覚める

能勢の杜で目覚める。 この季節にしては珍しく好天が続く。 近畿はまだ梅雨入りしていない。 キャンプなのに朝ごはんをオーダーしておく。 僕ではなくA部氏のリクエスト。 実は僕はこのキャンプで大きな忘れものをした。 野点でモーニングコーヒーを淹れよ…

2019/6/24 グランピング@杜のテラス

2019/6/23

22日は夏至、きょう23日は沖縄戦終結の日か…。 74年前のきょう、沖縄の梅雨は空けていたんだろうか。 摩文仁の丘へ行ったのは2012年10月でした。 台風襲来の石垣島から本島を旅した一週間、あれはもう7年前になるのか。 ジムトレを月8回やると決めたのにま…

2019/6/22 63年目の夏至

6月22日、夏至です。 歌人で学者の永田和宏氏が書いている。 「もうすぐ夏至だ。冬至の日はうれしい。これからどんどん明るくなるのだと思うと、 まだ真冬だというのに心が明るむ。夏至は嫌だ。あとは明るい時間がどんどん短くなってゆくばかり」 夏至と…

2019/6/21

朝起きたら膨満感は消えていた。 この年齢になってからだけど、僕の場合、胃腸の消化不良や体力減退のときには膨満感となる。 内田樹先生が書いていたことを思い出す。 中年すぎてからの病気というのは 「他が全部健康で、特定の器官だけが単独に機能低下す…

2019/6/20 2年連続5回目の内視鏡検査

きょうは胃と大腸の内視鏡検査。 去年、大腸にポリープが2つ見つかり切除手術をした。 1年ぶりの定期チェックである。 宮城のコメ農家の佐々木さんが65を越えて大腸(直腸)がんになったことを知った。 最近は胃の膨満感もそれほどないけどついでだから胃…