2019/9/17 Tus.

体重が71.05キロ、ヤバイ。 左ひざの痛みは嘘のように消えた。 あれは何だったのか。 9月17日は江夏豊が王貞治からシーズン最多日本タイ記録と新記録の三振を奪った日です。 最近、日記が写真とキャプションだけになってきた。 小学生の絵日記以下でその日が…

2019/9/16 Mon.

A木に借りたコンデジSONYサイバーショットRX100でいつもの場所で撮る。 オリジナルサイズはこちらをクリックして下さい。 深夜に「サギデカ」を観た。 主人公の女性刑事は詐欺罪で犯罪歴のある親を持つ。 これって、自分と同じじゃんって。

2019/9/15 Sun.

集団で走るのは楽でもあり厳しくもある。ダマしあいカマしあい裏切りの出世争いみたいで 本当に人生、生き方を考えさせられてしまうマラソンでした。純粋のエンターテイメントとしても面白かったけど。 3匹も注目のMGCです。国立競技場手前の勝負の坂だ! …

2019/9/14 Sat.

回線状況が悪いのと電源が塞がってるために記者席で作業中。 惜しむらくは多方面取材なのでちゃんと個別に取材出来ない。記事は書けない。 秋の空、この競技場へは去年6月アジアジュニア陸上、今年2月のラグビー、今回で3度目

2019/9/13 Fri.

稲葉山に建つ岐阜城が長良川競技場を見下ろす。日本インカレ2日目。 動画ファイルの形式の確認せずに現場へ来てしまったのでいろいろと… きょうも撮影&編集&アップロード作業に邁進する次第です 4×400mリレーはナイトレース、A木さんの高級カメラで撮る…

2019/9/12 Thu.

朝、いそいそとパッキングして局でナレーション録りの立ち合い。 そそくさと日本インカレの取材に行く。 環状線で大阪駅、快速で高槻駅、新快速で米原駅、普通で大垣駅、新快速で岐阜へ。 この行程には慣れてはいるけどまた胃の膨満感が発症する。 これが辛…

2019/9/11 Wed.

きょうがセプテンバー・イレブンスだということを忘れていた。 これが風化ってやつなのでしょうか。 2000年の出来事でしたっけ? あれからもう20年が過ぎようとしている。 この風景は20年前からあまり変わらない。

2019/9/10 Tus. 蒸し風呂のような夕暮れどきは

きょうも残暑で猛暑。 あえて出社せずとも仕事は出来るなら、と早々にリモートワークを決めこむ。 運動は午前中にプールで水中ウォーキング、夕方に少しジョギングする。 陽が落ちてからなら涼しくなるかなと思ったが大間違い。 湿度が高くてムシムシする。 …

2019/9/10 Tus. そうだ、ノバスコシア行こう。

何のきっかけだったかは忘れてしまったけど、予告編を見て、ウォッチリストに入れておいた。 おそらくサリー・ホーキンスがお母さん役で出ていた「パディントン」を観たときに、 彼女の名前をネット検索していて見つけたのだと思う。 amazonで500円払って観…

2019/9/9 Mon. くらくら

きょうは一枚も写真を撮らなかった。 残暑は続く。 いや、日ごとに夏将軍の勢いは増しているようだ。 でも、きょうは家に籠もってるわけにはいかない。 日盛りの真っ昼間に出る。 くらくらする。 一ヶ月ほど前に買い換えた電動シェーバー(髭剃り)が気に入…

2019/9/8 Sun. 残暑か!

暑い暑いと連日のように書いている。 8月は暑くて当たり前なのでそんなに書いたりしなかった。 居酒屋とかスナックですごく鬱陶しい迷惑な酔っ払いがいて、 やっと帰って静かに飲めるなと思ってたら…。 そいつがまた二軒ほどはしごして店に戻ってきた、みた…

2019/9/7 Sat. 猛暑日

猛暑日が続く。 大阪の最高気温は36度になるらしい。 7時半に起きると部屋の温度が31度になっていた。 資源ゴミを捨てに出るとき、ドアを開けると、むわあ、と熱気が。 朝から勝負に出る真夏の様相。 ゴミ捨てに出て、そのままオンコーアンマタンまで自転車…

2019/9/6 Fri. 希望なき国のワールドカップ

大阪の中心を流れる大川のWorld Rugby 2019 の楕円球が! きのうジムトレをしながら「久米宏のラジオなんですけど」のラジオクラウドを聴いていた。 英国在住、保育士にしてエッセイストのブレイディみかこのインタビュー。 みかこさんの近著「ぼくはイエロ…

2019/9/5 Thu. 気分はもう夏? 気温はまだ真夏

夏が戻ってきた。 いま、甲子園で高校野球真っ盛りと言われてもしっくりくる真夏の光だ。 ことしの夏も、十二分に夏を満喫したとは言えなかった。 ろくじゅうに歳の夏…。 夏山を縦走したり、サマーキャンプしたり、海辺のカフェでビールを飲んだり、みたいな…

2019/9/4 Wed. アンバーの景色の中で思うこと

「光がななめから当たるとたいていのものは美しく甦る。」 と書いたのは片岡義男だったか。 ニトリへ行こうとして自宅のドアを開けたら風景がアンバーに染まっていた。 何度も書くが若い頃はこんな景色を見ても感応してなかったんだろうな。 目の前の落日が…

2019/9/4 Wed. もっと早くしておけばよかった、と。

昨日の青春18きっぷ日帰り行は温度差に揺さぶられた。 JR西日本の新快速のエアコンが強い。 行きの長浜行きも帰りの播州赤穂行きも寒さに震えた。 ウインドブレーカーを持ってたので迷わず着たがそれでも寒かった。 昼間に歩いた犬山市内は真夏だった。 年寄…

2019/9/3 Tus. ノリタケの森に憩ふ

夏が戻ってきたような一日、ノリタケの森にて。 犬山と豊田から名古屋駅で合流。 遅いランチを食べて名駅から徒歩10分の「ノリタケの森」へ行く。 世界最大級の高級陶磁器メーカー ノリタケカンパニーの施設。 赤煉瓦建築マニアの僕と、食器好きの嫁の趣味が…

2019/9/3 Tus. 国宝五天守コンプリートした…が!

青春18きっぷが2回分残っている。 ヒロと名古屋方面へ行く。 新快速を乗り継げば3時間ほど。 名古屋駅から別行動。 嫁は豊田市美術館のクリムト展、僕は古城めぐりで犬山城。 木曽の河畔に建つ国宝天守、なかなか画になりますね。 犬山城は江戸時代のまま…

2019/9/2 Mon. 新社屋へ初出動! #2

大阪城どーん!8階にある食堂からの眺め 京橋駅からツインビルを抜けてマクドナルド前を通過、信号を渡って…駅から10分 食堂はキャッシュレス、nanakoと交通系ICOCAで支払う 食器にチップがついてるのかな? 自動計算で270円でした。 17階に上ってみた。大…

2019/9/2 Mon. 新社屋へ初出動! #1

旧社屋の前を流れる寝屋川が…! 緑の藻が大量発生?

2019/9/1 Sun. 9月、ルックチョコは残り4個 

セプテンバー。 新しい季節の始まり。 何も失敗してない新しい月。 9時過ぎに起床、いきなり寝坊する。 体重は70.70キロ、8月はほぼ70キロ台だった。 朝、ジムトレをするつもりだったが新しく買った長持ち水着でプールへ行く。 12時半くらいに朝食兼昼食。…

2019/8/30 Fri. 長持ち水着

30日の日記をアップするのを忘れていた。 というか9月1日になって気がついた。 あれ、30日がない! と。 自分より年配の方のブログが途絶えてると心配になるが、 僕もこんなふうに毎日(どんなにつまらないことでも)書いてても、 こんなふうにいつか自分…

2019/8/31 Sat. 夏の背中

朝食からフレンチ!真鯛のムニエルか、ポアレか? 小麦粉使ってるからムニエルだそう。 フレンチはメインだけであとは純和風、汁ものはアオサの赤だし 雨が降ったり止んだりの八月のつごもり。 きょうは家でのんびりする。 肩のコリがひどいのできのう駅前で…

2019/8/29 Thu. 「火口のふたり」18禁映画を観る

朝10時スタートのMOVIXあまさがき、今年20本目の劇場鑑賞です。 客は10人ちょっとだったろうか。 白石一文の原作、珍しくエリートたちが主人公じゃない「ふたり」だけの物語 原作は読んでない。 舞台は秋田、登場人物はこの二人のみと言っても間違いじゃない…

2019/8/29 Thu. リニューアル願望

会社員や公務員じゃないので人事異動という半強制的な環境変化は望めない。 自分から発動したわけじゃないけど新社屋への移転にともなう仕事環境の刷新はワクワクする。 30年間 同じところで仕事してたのだ。 そして、今回で人生最後の職場、最後のリニュー…

2019/8/28 Wed. 絶好調ではないけれど…。

きのう休養したおかげで今朝は普通。 ゼッコウチョー!といかないのが六十代ですな。 直接顔を合わせたことがないけどA部氏の同期、同世代(ひとつ下)の訃報が届く。 六十代、いつ死んでもさほど驚かれることはない。 生かされて、楽しみを享受できることに…

2019/8/27 Tus. 「捨てゲームなんてない」と未来の自分が言う

また同じ過ちを繰り返してしまった。 朝、起きたら何もやる気が出ないくらいに疲れていた。 きのう無駄に夜更かしして。それでも何とか3日間の予定を立てた。 起きたらこんなTO-DOは、瞬殺で無理! と即断。 やらねばならぬ圧もないから気楽なものですが…天…

2019/8/26 Mon.

5月、7月、8月とこのスイミングクラブに取材に来ている。 昨日の雨で空気が入れ替わったみたい。青空と秋の光が世界を満たす。 「怪物になる」と今年の目標に書いた阿部詩ちゃんが2連覇!

2019/8/25 Sun.

鮨屋みたいにアオサの赤だしをつくってもらう。 24時間テレビ@新社屋 西宮ストークス球団マスコットはトラッキー? じゃなくてストーキーです。

2019/8/24 Sat. 晩夏とマリーゴールド

なんとなくそういう気がしたけど今日も “少なくなにかをする日” です。 うかうかしてると毎日がそうなります。 少しだけ暑さの棘がなくなっている。 八月も後半、晩夏だもんな。 ことしは弱めのエアコンと途中参加のサーキュレーターで部屋の中は快適だった…