2018/11/15 正男と弁天町で

2018/11/14 世界糖尿病デー

いいことと悪いことがあった。 どちらから聞きたい? と考えて、待てよと思った。 とりたてて言えるほどのいいことってなかったわ。 どちらかというと小さなことの積み重ね。 体重が69.10キロになり、寒くなって走るのが気持ちいい、おいしい珈琲が飲める。 …

2018/11/13 「出て行け!」

最近、こむら返りすることもなくなった。 夏はいろんなことがダウナーだったけど、秋、晩秋は復活しつつあることを実感する。 こんなときにうかつに転ばなきゃいいんだけど。 血糖値だって一ヶ月お酒控えて、運動してるくらじゃ簡単に減らないだろうけど。 …

2018/11/12 明治でもなく、昭和でもなく、平成でもなく

京橋から環状線を半周まわって大正駅に来た。 A部氏がポルトガル旅行の土産と文楽のチケットをくれるというので、ならばと大正駅を指定。 よしむらの吉村さんから大正駅前の珈琲専門店と立ち吞みを紹介してもらってて、 いつかは行きたいなと思っていた。い…

2018/11/12 初冬の気配

寝坊する。 必然だ。 布団に入ったのが1時だった。 7時間睡眠は確保したい。 たとえ眠れなくても7時間は布団の中に入っていたい。 日記を書いて、ラグビーの記事をコピペでアップする。 手順を試行錯誤しながら。 写真をダウンロードしアップロード。 記…

2018/11/11 水餃子の宵

体重が69キロ台で安定してきた。 10日間の平均が69.00キロで、いま食べている量と運動量を考えたら妥当だと思う。 先月、一時は67キロ台になったが、今は筋肉量が戻ってきてると思いたい。 もう少しランニングで汗をかくくらい走れるようになって基礎代謝が…

2018/11/10 武庫川渓谷の秋

最近はパデ(パディントン)ばっかりが日記に登場しとるでしょう。 ぼくのことをないがしろにしてない? とクレームがあったので仕方なしにハイキングに連れて行くことにしました。 10月から11月にかけ病院通いが続いた。 医療費がかさむ。 計算してみた。 1…

2019/11/9 荒川十太夫のごとく

いまをときめく講談師の楽屋を北浜「五感」で買った手土産をもって訪ねた。 松之丞の講談は4度目だ、 「旅成金」の神戸が2回、大丸劇場での独演会に1回行った。 きょうは大箱のエルシアター、700人が完売、演じるのは神田松之丞ひとり。 眼鏡堂さんの手引…

2018/11/9 「雨音」で雨宿り

太陽のスポットが演出する。 寝屋川ぞいの桜の紅。 京都の紅葉の名所 東福寺。 プロムナードが東福寺の通天橋みたいだと思いませんか? 局で勤務報告に記入したり、スケジュールを確認したりで2時間ほど。 ラジオクラウドで「問わず語りの松之丞」を聴きな…

2018/11/9 イーストエンドの廃墟風庭園

大きな黄身でつくった茶碗蒸し インフルエンザ 京橋の赤煉瓦 廃墟 ジブリの世界?

2018/11/8 迷子札をつけて

体重は69キロ前後で安定してきた。 アルコールは飲んでないし食べる量も夜を中心にかなり減らしている。 血糖値は測ってないが、一時的に遠視が進む、体重減少が止まる、多飲多尿がないことは 数値は下がっている証拠であろうと自己判断している。 6日の血…

2018/11/7 マーマーレードの朝

きのう「パディントン2」を見たせいでマーマーレードが食べたくなった。 寝る前にヒロに、マーマーレードサンドが食べたいとお願いしておいた。 パンは朝イチでセブンイレブンで2枚入りの金の食パンを買ってきた。 映画ではあたためたパンにマーマレードを…

2018/11/6 パディントンと「パディントン2」を観た!

amazonで400円出して「パディントン2」を観た。 以前、A部氏が推薦してくれたのだが劇場では見逃してしまった。 面白かった! 確かに1より2の方がずっと面白かった。 映画としてのワクワク感やユーモア、特にストーリーテリングが冴えてる。 かつてのビリ…

2018/11/6 「花しらべ」してたら「取り調べ」された件

公園の花壇に咲いていたこの黄色い花の名前を知ってますか? マリーゴールド? ダリア? 大きさは? この季節に咲いてるかな? そんなときに役立つ素敵なアプリを知りました。 NHKのトレッキング特番で紹介されていた「花しらべ」というアプリです。 有料、8…

2018/11/5 Magnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)

朝イチで県立西宮病院へ自転車を走らせる。 9時に予約した脳のMRI検査なのだ。 検査の20分前までに来いと説明された。 きっちり20分前に受付しようとするが検査窓口が9時からだった。 すでに数人待っている。 9時ジャストに受付して検査室前で待つ。 一…

2018/11/4

花園ラグビー場リニューアル、先日はナイトゲームのこけら落としで日本代表戦、 きょうはホームチーム 近鉄ライナーズが登場してデイゲームのこけら落としです。 キックオフ時間を間違えてしまい、2時間半前に到着してしまいました。 まだ誰もいない。 まっ…

2018/11/3 

さ、走ろうと思って充電してたiPod をコネクターから外すと…液晶画面がONにならない。 あれ? ずっと充電してたはずなのに。 いろいろ長押ししてみるが全く反応がない。 とうとう死んだか…。 こいつは前にも一度死んだかと思ったら生きていたことがあった。 …

2018/11/2 高野山を歩く #2

高野山のイメージのひとつが天空に開けた寺院町だった。 それが壇上伽藍と金剛峯寺をめぐるエリア。 そして、もうひとつが奥の院、霊験あらたかな森に並ぶ墓所。

2018/11/2 高野山を歩く #1

“いつかいこうと思ってたとこ” へ行っとこう企画 第一弾は高野山。 残り時間を考えると…ね。 高野山へ行くなら秋か冬だと思っていた。 インスタの#高野山で検索すると紅葉はいまが見頃みたいだ。 特に紅葉の名所は壇上伽藍の蛇腹道(じゃばらみち)であるら…

2018/11/1

てんが食い入るように見ているのは…? 「探しています!!!!!」 森ノ宮を歩いていたら…切実なポスターを見た。 命より大事なぬいぐるみをなくしたらしい。 「本当に可愛がっていました。 間違って持って帰ってしまった方がいたとしても、 怒りませんので…

2018/10/31

朝、糖尿病治療の方針を決める。 食事と運動、たとえば入院しててもこの2つしかないのだ。 ダムからあふれてしまった事故。 しっかりしたダムをもう一度造り直すしかない。 それと処方された飲み薬が2種類。 食事と運動と、インシュリンの分泌を促す薬と食…

2018/10/29

その人はどこからかチェアを持ってやってくる。 そこに坐って海を眺める。 飽きたら本を読み、ときどきまた海を見て、本を読み、微睡む。 いいな、こんな暮らし。 一念発起! でもないけど今日から少しずつ走り始める。 無理はしない。 エエカッコした言い方…

2018/10/29 体脂肪率27.6%

ボストン・レッドソックスがワールドシリーズを制覇! 生きてるうちにボストンの4度の世界一を見ることが出来た。 バンビーノの呪いで見ないまま死んでいったファンも多かったのに。 そういうことを有り難いと思う心が大事だと思う今日この頃である。 10月は…

2018/10/28 7年26本の思い出

階段転落で怪我してから、さすがに山登りとかマラソンはしてないけど、 ロケしたり、日帰りバス旅行したり、病院へ検査に行ったり(当たり前か)、で出歩くこと多し。 ただ映画とか、ライブとかはなかなか行けてない。 きょうも大阪マラソン特番の撮影です。…

2018/10/27 新米届く!

宮城から新米届く。 ササニシキ、ひとめぼれ、つや姫の3種類。 毎年届くみちのくの幸の感謝です。 佐々木さん、ありがとう! 思えば出会ったのは2006年9月でした。 もう12年が経つのか。 あのころはまだインシュリン注射をしてたことを思い出す。 もう血糖…

2018/10/26

朝、海辺でコーヒーを飲む。 というのがやりたかったので今朝実行した。 いつもは夕暮れに缶ビールやワインだけど、朝、出来れば早朝に熱い珈琲がしたかった。 レイモンド・カーバーの詩「少なくとも」にあるように。 クリックで拡大します。

2018/10/25

この秋は10月始めからなんやかんやあって(笑)、紅葉の山に縁がなかった。 もう山の紅葉は終わりかけてるだろうな…。 アルプスはそろそろ新雪のころだし。 そういえば三十代の終わり、10月末に槍穂高縦走を試みた。 槍ヶ岳山荘に泊まった日が小屋仕舞いの日…

2018/10/24

心機一転の朝です。 ぷよねこ家にしたら早い朝。 あの転落事故から11日経過、額の傷を抜糸する日です。 内臓疾患をかかえる身、朝食は炭水化物控えめ、具沢山の豚汁が主菜の卵かけご飯。 今日から血糖値を下げる、というか上げない薬を飲む。 まずインシュリ…

2018/10/23

こいつらは違うかも知れないけど、人は忘れる動物です。 忘れることはあるときは救いであるし、あるときは愚かさを証明となる。 退院後の数年間の満足度は低かったのだろうか? そうでもない。 むしろ…!

2018/10/22

新しい仕事、新しい若い人たちといっしょに仕事をしていて思う。 この人たちは取材対象者にどこまで興味があるのだろうか?と。 時々、大きなギャップとその中で仕事をする孤独を感じる。