2019/3/22

メモ:めまい ぎっくり腰 おかゆ 細うどん みやけクリニック 6.3 薬局 オンコー 佐々木さん 直腸がん 冬の冷えこみ プチ大掃除 膨満感 豆腐粥 いもけんぴ 晴れた日に山に登ることが出来る 当たり前ではない幸運と努力のごほうび www.youtube.com www.youtube…

2019/3/21

まさか、は起こる。 イチローのラストステージがセーフコでもなくグリーンスタジアムでもなく、 まさか東京ドームだなんて…! そして、深夜の引退記者会見、最後までイチロー流でした。 「(自分のコメントに)……締まったね。みなさんも眠いでしょ。それじゃ…

2019/3/20

昨日はハンバーグだったけど今日は和風朝食でした。 主菜は鰤、鰤の西京漬けは自家製です。 いい味加減に漬かってました。 鰆やカレイや鮭だけじゃなくて鰤も味噌漬けに合うなあ。 ご飯、味噌汁、かつお菜のおひたし、菊芋のきんぴら、鰤の味噌漬け、玉葱の…

2019/3/19 もう春は来ない

ここんとこ老人モードで生きている。 といっても身体は妙に元気なんですが、逆にそれが心配。 疲れないように慎重に生きてはいるけど、こんなの長続きしないと思いつつ暮らしている。 老人性貧乏性は死ぬまで治らないと思う。 池内紀「すごいトシヨリBOOK」…

2019/3/18

「運び屋」@TOHOシネマ梅田アネックス 悠揚迫らざるクリント・イーストウッドが九十歳の運び屋を演じる。 程よいサスペンスと笑えるセリフやシーンの数々。 緊張と緩和、こういう映画は素晴らしい。 麻薬カルテルの刺青タコス野郎が内輪もめで一触即発の場面…

2019/3/17

2019/3/16

えい!と一日集中すれば済む作業なのに、グズグズして今日になってしまった。 確定申告(還付金請求)の計算、記入終わりました。 去年に比べて年収にして11万円増、目標とする額には届きませんでした。 でも、この年齢で気持ちよく働けるだけで不満はありま…

2019/3/15

メモ:確定申告 大谷記念美術館 雪柳 いかなご FFC 天王寺 あべの JKシンガーソングライター ギター一本ライブ 串カツ 新今宮 権兵衛閉店 大正へ さのや満席 畑酒店 林之介 長寿 剣道 沖縄 ハムエッグと里芋といかの煮物 行く先は教えない あら、今回の監…

2019/3/14

朝から塚口サンサン劇場。 中国、韓国の映画を2本連続で観た。 中国ノワール「迫り来る嵐」の観客は4人、韓国サスペンス「ゴールデンスランバー」も4人。 サンサン劇場、頑張ってるし、スクリーンも大きくてシートも座り心地いいし、ガンバレ! 舞台は199…

2019/3/13

一行日記でいこう。 朝の食卓は春らしく浅蜊ごはん。 確定申告(還付金請求)は医療費だけで14万円の支出。 肩が凝ったので日が傾いてから走るのこと。 近所の玄関に黄色い花が咲く。 アカシアの花、別名ミモザ。 西宮浜へ渡る西宮大橋の下に西宮浜大橋のア…

2019/3/12 土佐みずき

花をパトロールする。 いつものジョギングコースから少しズレて大谷記念美術館へ。 ここの庭は開館中は開放されていてふらりと入る。 この環境はありがたい。 いたるところに咲いているのはクリスマスローズ。 水辺に黄色い花が満開だった。iPhoneアプリ「花…

2019/3/11

8年前…。 8年前の夕方5時前、仕事場のテレビはすべてL字画面だった。 そういえば、明石で楽天ロッテのオープン戦があったが地震が起こり、8回途中で中止になった。 その日僕はニュースデスクで、楽天が泊まっていた芦屋の宿舎にカメラを張りつかせた。 …

2019/3/10

【備忘録】 朝から小雨模様。KBS本社まで歩く。ネット中継の打合せ、ラジオ中継の打合せに同席、配信スタートまでスライドショーの手直しに追われる。 京都は高校、都道府県対抗と駅伝の聖地でもある。車いす駅伝も今年が30年目、ラジオ中継も回を重ねる。コ…

2019/3/9

【備忘録】 週末は京都でインターネット中継の仕事。 土曜日は快晴、桜が咲きそうなくらい温かい。 いつもと違うルートで上洛、JR嵯峨野線(山陰本線)で 二条駅、駅からは歩き。 二条城前を過ぎ丸太町通りを東へ、烏丸を上がる。烏丸下立売の聖アグネス教…

2018/3/8

2019/3/7 皿盛り一本勝負

2月〜3月は京都づいている。 車いす駅伝中継と瀬戸内寂聴さんの取材&ライブ中継 春は京都、かのかもしれない。 思えば去年2018年はあまり京都へ行かなかった気がする。 これも縁、せいぜい早春の京都を愉しもう。 ときどき食べたくなるものに皿盛りがある…

2019/3/6

しっかり7時間睡眠とってるつもりなのに眠い。 また寝坊、起きたのは朝ドラ終わりだった。 どんよりと曇って午後からは雨になるという。 昨日の飲み残しの珈琲にフォームドクリームをのせてカフェラテにする。 めざめの一品はワッフル、自前のラテアートは…

2019/3/5

きょうはいかなごの新子の解禁日。 新子の釘煮を炊くのはケンミン恒例の旬行事です。 ぼくら夫婦は二人とも外様ですが10年ほど前から参加してます。 午後イチでヒロが買いに行ったけど売り切れてたそうで。 マックスバリュだけ売れ残ってたけどキロ3980円と…

2019/3/4 雨上がり世界は美しい

2014年なんて、つい昨日みたいな気がする。 大阪駅もいまのエアポートみたいな駅舎(?)だし、 たぶん阪急百貨店だっていまの増築高層ビルだろうし、 この夜だって僕はどっかで独酌して、この横断歩道で信号待ちし、 路上ライブの歌を片耳で聞いて、視線を…

2019/3/3 3月3日に三十三間堂

桃の節句、3月3日は三十三間堂の境内で撮影の仕事でした。 春桃会と書いて(しゅんとうえ)あるいは(もものとうえ)と読ませる。 拝観料なしの開放日、撮影の合間に千一体の千手観音像に会いました。 何年ぶりだろうか。 ひょっとして小学校の修学旅行以…

2019/3/2

2019/3/1

いくつの頃からだろう? 街に咲く季節の花を気にかけるようになったのは。 少なくとも独身の頃は春のサクラと夏のひまわりとアサガオくらいしか認知してなかった。 アカシアやクチナシやハナミズキは歌でしか知らなかった。 沈丁花や金木犀は消臭剤の香りと…

2019/2/28 ひとり吞む、京都

京都のBARで、埼玉出身のバーテンダーが、秩父のシングルモルトを飲ませてくれました。 やっぱりちゃんと作ったウイスキーのオン・ザ・ロックは美味い。 ストレートにだってレシピがあるのだ。 いいお酒はたまにはこんなBARでいい飲み方でやりたいな。 午後…

2019/2/27 バーカじゃないの?

岩明均「ヒストリエ」全10巻を読了。 この人、画が独特で(ヘタ!)なんですが、ストーリーはいつも引きこまれる。 「寄生獣」しかり、「七夕の国」しかり。 この「ヒストリエ」はブックオフ一巻が108円で売ってたので試し読みに買ってみたら、 夫婦ともども…

2019/2/26

きょうは関わっている、というかがっつり関わっているネットサイトの社内表彰の宴、 今後への決起集会的な色合いの吞み会で、なんだかサラリーマンになった気分でした。 京橋のヘブンズキッチン(どこかで聞いたことある名前)というスポーツバーです。 きょ…

2019/2/25

還暦越えの三流ディレクターは、久々に自分で編集して、疲弊しました。 まだ終わらない。 終わりそうにない。 ええい、飲んじゃお。 朝から走らずに編集に没頭する。 何を採用するか、行き当たりばったりで、つなぎながら構成を考える。 時間に余裕があれば…

2019/2/24 5年連続5度目

朝イチで滋賀大津の膳所駅まで快速で乗り換え無し。 びわ湖レイクサイドマラソンにエントリー。 編集仕事、仕事なのかは不明が忙しく出走が危ぶまれたが…5回連続5度目ということで。 お金も払ってるし、12キロだし、走ってみようかなと思った次第。 琵琶湖…

2019/2/23

一週間遅れの誕生日プレゼントは有田焼のマグカップでした。 といっても二十年以上も毎年プレゼントも思いつかないだろうとリクエストしました。 下半身デブで、安定感があって、飲み口は薄い素磁。 素磁なんて呼び方があるのも知らなかった。 素磁 - シンプ…

2019/2/22

やるべきことはあるのに今日はなかなかエンジンがかからない。 朝は好きなように過ごすことにする。 いつもそうしてるけど…。 そしたら本当にダラダラしてしまう。 昼前になって少しだけ走ろうと思い走り出す。 そういえば ほぼ日の「今日のダーリン」にこん…

2019/2/21 バジュランギ!

新タマの季節ですか。 そういえば血圧低下に効くと食べ続けたことあったなあ。 ちょっと飽きて途中からソテーにしたり、カレー味にしたりしてた。 生じゃないと効果少ないんでしたよね。 食べ始めのころは美味しくていいんですが、人間って飽きるから。 血圧…