2018/7/15

ポンコツウルトラマンは本日も稼働。 朝からハンバーグ食べて、電車で信楽町を往復。 実はそれだけで一日の運動量を使い果たしていた。 京都は38度、大阪は37度、神戸は36度。 夜、きのうはうだるような熱帯夜だったが今日はなぜか風が心地よし。

2018/7/14 暖房いれてる?

屋外へ出ると、お、暖房いれてる? って思うほどのここ数日の炎暑。

2018/7/13 カラータイマーつき

わかった! いまの自分は喩えて言えば ポンコツなウルトラマン なのだ。 一日3分ってことはないけど、起床後30分から稼働して、せいぜい6時間かな。 8時スタートだとすれば午後2時あたりにピコーンピコーンとカラータイマーが鳴り始める。 夏以外の季節…

2018/7/12 ハイネケンで思い出されたこと

Day12 実感としての話。 還暦を過ぎた身体というのは車にたとえると… 錆びて重い車体にパワーの小さいエンジンを積んでるようなもの。 おまけに燃費は悪い。 というか…エンジンの性能が低下してガソリンを入れても走らないのだ。 走行可能な距離が短すぎる。…

2018/7/11 ★ひとつの朝〜失われた一日

Day 11 サッカーワールドカップで朝が乱れている。 本意ではない。 なんか行きがかり上というか、雪崩現象というか、そんなことになってしまった。 一昨日の昼特急9時間バスが原因だろうか。 その前の日本戦に遠因があるのだろうか。 夏の朝プロジェクトを…

2018/7/10 新橋で もつナポリタン を

Day10 隅田川リバーサイドで目覚める。 一旦は6時に起きるも走る気が起きず二度寝する最悪の確信犯。 コーヒーも飲まず、シャワーを浴びて、10時前にチェックアウトする。 大江戸線で清澄白河から汐留へ。 リブロ書店に立ち寄り「野武士のグルメ3」を買う…

2018/7/9 東海道高速バス昼特急号ニテ上京ス

大阪駅バスセンター7:10発→東京駅日本橋口16:40着。 所要時間9時間30分 休憩3箇所 ドライバー交代1回。 ネット割 6080円也。 Day 9 6時起床 6時20分出発 6時40分西宮発 快速 6時53分大阪着 広島行きは運休。 死者、行方不明者は三桁になった。 広島や岡山…

2018/7/8

Day 8 寝坊、不覚の寝坊、起きたら9時半だった。 コーヒーメーカーで淹れた珈琲とベーグル1/2の目覚めの献立。 ★ひとつの朝が続くなあ。 朝を大切にはいいけど復元力も大事だな。 鈍感力とも言えるか。 そうか今日は日曜日か。 4日ぶりの太陽な気がする。

2018/7/7 雨はいつまで降り続く

豪雨の被害が次々と報じられる。 広島、岡山が集中的に襲われ、住宅地が広範囲に浸水している。 瀬戸内は雨が少ないというイメージがあるだけに驚かされる。 近畿では京都市内の河川が増水している。 鴨川のあのカップルが等間隔に座るコンクリートで固めら…

2018/7/6

先月18日に地震があり電車が停まった。 今月は大雨が止まず電車が停まったり、間引きされたり、遅れたり。 いつもの年よりダメージの多い関西地方の梅雨です。 Day 6 9時前に起床。 きのう床に就いたのが3時過ぎだった。 深夜1時過ぎにマンション中の火災…

2018/6/5

Day 5 6時45分起床、量販店の袋詰め(挽いた)豆をコーヒーメイカーで淹れる。 外は雨、そして、しばらく関西地方は雨予報、それも記録的な豪雨の。 暗い朝、せめてもと窓際でコーニッシュマグを撮る。 自分で書いたナレーションの手直し、プリントアウト。 …

2018/7/4

Day 4 7時半起床、昨日と同じくミルで挽いてコーヒーメイカーで淹れる。 「半分、青い」はスズメが漫画をやめる宣言、卒業式である。 さよならは小さい声で。

2018/7/3

Day 3 ワールドカップで起床が定かでない。二度寝、いや三度寝した。 珈琲はミルで豆を挽いてコーヒーメイカーで淹れる。 ピロリ戦争終わる。 9月以降に便検査で確認する予定。

2018/7/2

Day 2 7時半起床、きょうはフレンチプレスで淹れる。 豆が古いのかイマイチ、プレス抽出の旨みがない。 珈琲の友はイングリッシュマフィン、パスコの超熟。 バターは発酵バター、ジャムは苺から手作り。 バナナとキウイのスムージー。 これを寝起きに飲み…

2018/7/1 美しき夏 2018 

「美しき夏」というイタリアの小説があったような。 読んでないけどタイトルだけが印象に残っている。 毎年、夏の過ごし方に失敗する。 どうしようもないことだろうけど、加齢もあってか、夏の終わりにはぐったりと疲れている。 どうせグッタリするならいろ…

2018/6/30

ピロリ戦争も4日目に入る。 どうでもいいけどボノサップって薬の名前ボブ・サップを思い出す。 ボブ・サップ、どうしてるんだろう? 毎日閲覧するInstagramに見たことある風景が載っていた。 「オレ、ここにいったことがあるぞ」と。 アイルランドの西海岸…

2018年6月にしたこと

✔️ アジアジュニア陸上選手権@岐阜を3泊4日で取材する ✔️ 大坂城トライアスロンを取材する ✔️ びわ湖トライアスロンin 近江八幡を取材する ✔️ 信楽をブロンプトンで走り、笠置のわかさぎ♨️につかる ✔️ 胃部、大腸内視鏡検査をうけポリープを切除する ✔️ …

2018/6/29

対ピロリ戦争3日目。 朝のスタートがうまくいかないと家ごもりになる確率が非常に高い。 家ごもりしてもOKだというのが最大の条件なのですが。 で、何をするかといえば…こんなことをしてぬいぐるみと遊んでいる。 この一ヶ月くらい、我が家は冷たい緑茶に凝…

2018/6/28

対ピロリ菌戦争2日目。 昼イチで十三の七芸へ行き「ザ・ビッグハウス」を鑑賞。 梅田のオールデイコーヒーに寄り、局へ出て、しば仕事モード。 夕方は尼崎で「恋は雨上がりのように」を鑑賞、ハンバーガーを食べて帰宅。 今月8日目のノーアルコール日。 小…

2018/6/27

今日から7日間、ピロリ戦争が始まる。 副作用が出ませんように。 それにしてもカプセル3、錠剤2、加えて右端の整腸剤と大量投下。 以前にアメーバ腸炎で一日10錠を飲み続けた以来の投薬治療です。 禁酒で望む覚悟であります。 ボノザップパック400、薬の…

2018/6/27

先週22日に説明してもらった大腸ポリープの病理結果です。 『腺腫(せんしゅ)』というものが大腸に2箇所あり、切除した。 そして、血液検査はピロリ抗体反応が14.1+と出た。 これが膨満感の原因では、との診断でした。 「除菌しますか?」と言われたので膨…

2018/5/25 すべての基盤は健康であること

梅雨明けを思わせる空と暑さ。 3日連続、いや4日連続で仕事場へ行かず、自堕落に過ごす。 セミリタイアみたいな生活、でも理想とは遠い。 どこで満足し、どのレベルで折り合いをつけるか。 究極のところ、健康であることがあらゆることの基盤であることを…

2018/6/25 いつのまにか彼は…

自家製のいか焼きです。 イカ焼き食べてサッカー観て、寝ました。 あのグレートトラバースの田中陽希が御前浜に来ていたのか。 イチローが六甲を走っていた!? www.youtube.com

2018/6/23 就寝というシアワセ

先日、3つ年下で今もストレスと経済苦にあえいでいるM男と一軒だけ吞んだ。 言ってることは相変わらずで、出口が見えないけど、酒まみれになっていた3年ほど前よりマシか。 出口が見えないのは自分だって同じなので偉そうに上からモノは言えないね。 たぶ…

2018/6/22 万引きと、牡丹灯籠と、ピロリ菌と

夏至と言えばこの短歌を思い出します。 一日が過ぎれば 一日減っていく 君との時間 もうすぐ夏至だ (永田和宏) 永田和宏さんという歌人で細胞生物学者の作。 奥さんは進行性の乳がんで死期が迫りつつありました。 悲、淋、辛、愛、哀、寂、喜 という感情語…

2018/6/21 夏至

夏至でした。 早朝から滋賀の信楽町でトライアスリートを撮影。 ロケ場所の下見もして、しっかり準備をして、取材対象者との関係も概ね良好でしたが、 そういうときに限ってか、思い描いたものを撮ることが出来ませんでした。 自分の集中力の無さと地震など…

2018/6/20 雨に咲く真白

2018/6/19 サッカーがスポーツではなくなる季節

朝から梅雨空、家を出る頃には本降りになる。 さくら夙川まで歩く。 途中の公園のクチナシの香りが鼻腔をくすぐる。 JRのダイヤはなんだかんだ乱れている。 堂島のジュンク堂に寄る。 読んでみようかと思った本があって立ち読みするだけのつもりだったが購…

2018/6/18 梅雨に揺れる

そもそも今日は雨時々曇りという梅雨空のはずだった。 昨日の夜は取材疲れで早寝した。 今朝は7時過ぎに起きた。 iMacの前で写真を整理したりして、そろそろ「半分、青い」だな、と思ったその時だった。 震源大阪北部、大阪市北区、高槻、茨木、吹田あたり…

2018/6/17