読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20147/4/24

晴れの日が続く。 今日は終日オフ、午前中にロードバイクにエアを入れて油を差す。 家のポンプだと圧が弱いのでサイクルベースまで行く。 ついでに甲子園浜の公園まで行く。 海の方から男たちのかけ声が聞こえる。 見たら100人以上の機動隊が隊列を組んで走…

2017/4/23

「キングコング」を見ようか、「SING」を見ようか、迷っているうちに時間切れ。 21時からは「バーニングオーシャン」しか残ってなかった。 “衝撃の実話” ものです。 そういえば…とおぼろげにしか記憶にないけど…2010年の4月20日の出来事。 日記を確認してみ…

2017/4/22 マーマレードの朝

甘夏でつくったマーマレードをのせてイングリッシュマフィン・モーニング。 マーマレードを作るというテーマで書かれた池澤夏樹のエッセイがあったと記憶してるんだけど、 本棚を漁ってインパラシリーズとか「母なる自然のおっぱい」とかをパラパラしてるん…

2017/4/21 アーモンドとマフィンと夏の風と

南芦屋浜の海辺に少しだけ咲き残っていたアーモンド。 海から吹く風は夏の匂い。 深夜なんですが…あしたの朝に食べたいと衝動的に……買った。 パスコのイングリッシュマフィン。 素朴なザラついた食感が好きで、ときどき食べたくなる。 いや、実は毎日でもい…

2017/4/20 人生は晩秋だが、世界は初夏だ。

あしたの朝からちゃんとしよう、そう思って今日の自分を甘やかす。 毎日のようにそんなことを繰り返して人生も後半を迎えている。 人生は晩秋だが世界は初夏だ。 川沿いのアメリカハナミズキが薄紅色の花を咲かせている。 MEMO:朝早 ナレ録り ランチに四川…

2017/4/19 季節のページ

桜満開に浮かれていたのはつい5日ほど前、ページをめくるように初夏になった。 ソメイヨシノのなごりの花、対岸に眩い新緑。 「気分はもう夏」 ボードセーリングときらきらひかる海を見ると思わずつぶやく。 朝食にチャーシュー。 なんか故事成語みたいな響…

2017/4/18 八重桜と人工芝

MEMO 朝ジョグ 芦屋中央公園 人工芝と八重桜 花筏 花絨毯 三原舞依の編集 鮨処たくみ 過労? 松田美緒さん来社 A藤

2017/4/17 忘れていた!

若い頃に観た映画のストーリーを片っ端から忘れている自覚がある。 それだけではない。 先月観たばかりの映画だって片っ端から忘れている。 もう監督とか、主演俳優とか、脇役とか、原作とかの名前なんて憶えられない。 思えば仕事とは言え、淀川長治さんは…

2017/4/16

日曜日は前半後半の二幕を楽しんだ。前半はサクラ吹雪のロングジョグ(といっても12キロだけど)後半は西宮ガーデンズのTOHOシネマで映画を2本観ました。パラ競泳の一ノ瀬メイちゃんが「 凄く感動しました!」と言ってたとひとづてに聞いて観ようと思った映…

2017/4/15

西宮浜(西宮アイランド)にあったソメイヨシノの並木。 クリックすると拡大します。 オオシマザクラの花吹雪。(クリック拡大するとわかります) 御前浜のトイレが新調された。こうしてモノクロームにすると外国の景色のようだ。

2017/4/14  Tangled up in a cherry blossom

ボブ・ディランの「ブルーにこんがらがって」をもじって「サクラにこんがらがって」です。 そんなサクラ三昧の一日でした。 あした世界が終わっても悔いを残さないように2017年の花を目に焼き付けた。 思えば…毎日が世界の終わりの一日でもあるのに人々はそれ…

2017/4/13

ペギー葉山/南国土佐を後にして 『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』予告編

2017/4/12

MEMO 浅田真央会見 ペギー葉山逝去 ポスプロ 大阪城JOG A藤 ふくらはぎ損傷

2017/4/11

ことしは蕾の期間が長かった。 暖かくなって満を持して咲いたのに冷たい雨に打たれている。 雨の日に満開になる。 似たような話も人生にはあるよなあ。 でも、雨の桜も悪くない。 むしろ雨の日は目に鮮やかで桜そのものは美しい。 あえて自転車で行く。 レイ…

2017/4/10 車窓に桜花ありて

青春18きっぷを期限ギリギリで使い切る。 西宮〜尼崎〜米原〜大垣〜刈谷、帰りは刈谷〜大垣〜米原〜大津〜西宮の旅程。 東海道、車窓のそこかしこに桜がある。 名所になってそこそこ見応えのある並木も散見された。 日本中に桜並木があるのだろう。 誇れる文…

2017/4/9 春寒夜 港町にヴィブラフォン響く

ひとminatomachini 仕事終わってぐったりしてます。 見たところ桜は大阪ではほぼ満開、西宮あたりは七分くらい。 あくまで主観ですが。 夙川の桜並木や摩耶ケーブル下の桜のトンネルは僕が関西に住むようになってから35年ほど、 折に触れ目にしてきたのです…

2017/4/8 花曇り 老骨に鞭

2017/4/7 だんだん耳が遠くなる

耳が遠くなった。 聞こえにくくなったという自覚がある。 どうしたらいいのかな。 気合いかな。 聴力そのものが減退しているというのもあるがノイズ混じりの音が識別出来なくなっている。 聞こえなくても聞こえたふりして聞き返さない。 なんとなく前後関係…

2017/4/6 なんとかなるかならないか。

きのう、あれほどやる気が失せていたナレーション書き、 7時に起きて、気合い入れたら、1時間で書けた。 無事にナレーションを録って、局へ戻って。明日編集するラッシュを見た。 どっと疲れが出た。 耳もちょっと遠くなってきたような気がする。 いや、気…

2017/4/6 一番電車を見送って

一番電車を見送って めざめの紅茶を飲んで シャツのそでをまくりあげ オンボロ車に乗って (加川良「あした天気になあれ」) フォークの達人(加川良) 人生で、この歌を何度口ずさんだだろう。 大好きな歌です。 ♪ 雨があがって 陽だまりの中 時はころがり…

2017/4/4 不満足は肥満の呼び水

忙しいときに現実逃避したくなるのは、若くても、還暦を過ぎても同じでした。 そうじゃないかな、となんとなくわかってはいたものの。 Instagramでスコットランドやアイルランドの観光局をフォローして、大好きな風景に癒されている。 何がきっかけだったの…

2017/4/3 桜春

今日はポスプロ作業の一日。 朝はいつもより少し早めに食べる。 自家製ミックスサンドと新玉葱のオニオンスープとトマトジュース。 11時から編集作業始まる。 途中、タクマに交替してスタジオの近所を気分転換に散歩、いや、ほぼ徘徊。 ウエスティンホテルの…

2017/4/2 つぼみ…ふくらむ

編集期間だけど朝少し桜パトロールを兼ねて走った。 ちらほら、咲いている花が見られる程度だった。 無理やり花見の準備してる人たちもいたる。 オオシマは木によっては五分咲きくらいになっている。 ソメイヨシノの蕾がピンク色の網のように。 今年は待たせ…

2017/4/1 April Snow

雨上がり、とは言ってもスッキリ晴れたわけではない。 春の歩みはまだスローペース、いつギアを上げるのか。 起き抜けに山を見る。 空気が湿って冷たい。 六甲が冠雪していた。 エイプリル・フール? いや、四月雪。 4月となれば六甲にコバノミツバツツジが…

2017/3/31 雨桜

センバツ決勝は雨で順延となる。 六十代で初めての新年度。 こういうきっかけが大事だと思うが今日からしばらく忙しい。 だったら暇なときに考えたらいいのに…というちぐはぐなサイクルで数十年が経ってしまった。 いまさら落ちこむことはない。 忙しさが過…

2017/3/30 オオシマ咲く。

確定申告の還付金申請を終えて郵送する。 ここ数年は早めにしていたが今年は何故かずるずると手をつけられなかった。 遅くなった理由は特にない。 ひとつあるとすれば今年からマイナンバーを記入しなければならなくなった。 僕は派遣の給与と個人事業主の二…

2017/3/29 姫路を歩く。

青春18きっぷで姫路へ行ってきました。 姫路駅が外国人観光客でいっぱい。 国際空港みたいで驚く。 駅を出ると正面に国宝&世界遺産がドーンです。 この明解さが姫路の魅力だと思う。 (クリックすると拡大します。大きな写真が臨場感をお楽しみ下さい。) …

2017/3/28 木蓮から桜へ

「ほぼ日」の永田泰大さんのツイートより。 糸井重里もこの人は “スポーツまわりの名言” が多いと評価。 最初のはWBCの準決勝でサード松田がファンブルした場面でしょう。 痛恨のエラー、を誰よりもわかっている松田本人が、 コンマ数秒で切り替えて一塁に投…

2017/3/27 足踏みする春

きょうは休養を決めこむ。 幸い大腿部の筋肉痛くらい。 歳相応の疲労はあるけど5時間以上も走ったのだから仕方ない。 iMacで写真を整理したり、スケジューリングしたり、音楽を聴いたり。 収入は少ないけどセミリタイアみたいな生活。 健康でありさえすれば…

2017/3/26 四万十川桜マラソン

行動録:雨の残る朝 庭にミツマタの花 窪川町庁舎にて待機 4度目のフルマラソン HOKA ワンウェイ42.195 四万十川とともに走り下る 後半にまさかの登り 給食 一応自己ベスト更新 臨時列車で鉄路にて窪川へ戻る 予土線+くろしお鉄道 ぽかぽか温泉 財布忘れる …

2017/3/25 雨の日にマニーはいない…。

行動録:無料朝食に遅れる 近所の神社詣で 境内にシャガが咲く 歩いてニコニコレンタカー 伊野を経て越知町 仁淀川流域 雨降り始める 高知ファイティングドッグス マニーも駒田もいなかった 道の駅 すさき 名物鍋焼きラーメン 熱々 土佐中村 四万十川河口 冒…

2017/3/24 南国土佐に今月2度目

行動録:午前中は自宅で過ごす 姪の住む群馬太田市へヤマト便を送り出す 歩いて香櫨園駅 桜はまだ蕾 阪神電車で三宮 買い出ししてM氏と合流 JR高速バス 18:24発 22:30 高知駅着 スーパーホテル投宿 屋台吞み なぜか蕎麦酒 ヒメイチとアオサ 文佳人と久礼と…

2017/3/23 尼リク記録会

ヤマケイが出しているアンソロジー「言葉ふる森」をトイレ本で読んでいた。 栗林佐知という作家の「愚行の人」という文章を読んでぶったまげた。 (タイトルは新田次郎の「孤高の人」のパロディーですね) 凄い女だ。 険しい山に行って、危ない目や豪快な目…

2017/3/22 はらドーナツを買う。

花粉症からの風邪みたいな症状から回復途上。 ほぼ2日間寝こんだのできょうは復活の日でした。 午前中はWBCの準決勝 日本vsアメリカを見ながら過ごす。 走りたいけど花粉予報は「非常に多い」、自重して屋内のボルダリングジムへ行こう。 と目論むものの…

2017/3/21 もすこし休も

今日は朝から小雨模様。 おかげで昨日までより花粉が少ないそうだ。 空気が湿っていて鼻の穴の中の粘膜にやさしい。(感じがする) 暇なことをいいことに大事をとって今日はもう一日家ごもりを続けよう。 そもそもこの一週間はオフにしていて、前半はヒロと…

2017/3/20 やさしいラジオ

弱った身体にいちばん優しいメディアはラジオだなと改めて思った。 確か入院中にも同じことを感じたのを思い出す。 テレビは押しつけがましく喧しい。 読書は集中力が必要で、ネットは肩が凝る。 ラジオがいい。 とくにどーでもいいことを話すパーソナリティ…

2017/3/19

昨夜、鼻水が止まらず、クシャミも止まらず、おまけに寒気がして早めに寝た。 きょう日曜日、快晴、センバツの開会式。 去年も行った。 これしきの体調不良で連続記録を途絶えさせるのは口惜しいなあ。 行けるかな? 去年の日記より。 花粉症のスイッチが入…

2017/3/18

近江伊吹山の東麓へセツブンソウを見に行く。 青春18きっぷからの、タイムズカーシェアしてからの、大久保集落へ行く。 去年、丹波篠山で初めて見たセツブンソウは一輪だけだった。 こんな群落をつくるのだ。 早春、つかのまに咲く儚い花の造形は可憐で美し…

2017/3/17 北の都に

右翼の街宣車みたいだけど誤解なきよう。 大学時代に学生寮で歌わされた旧制四高寮歌「北の都に」です。 ひたすら懐かしい。 じじいになったもんだ。 「七帝柔道記」を読んでいて北海道大学の柔道部員が寮歌を憶えさせられる描写があった。 それで思い出した…

2017/3/16

久しぶりの朝ベーグル&クリームチーズ。 忘れもしない。 生まれて初めてべーグル&クリームチーズを食べたのは1993年11月のサンディエゴでした。 きょうは 私家版White Day コレクションをBOSEで流しながら。 今日はポスプロ編集。 音効さんへのオーダーを…

2017/3/15

菜の花と豚肉を炒めた。 いかなごを釜揚げにした。 アップで撮るもんじゃないね。 今日は朝から編集、午後3時からも編集。 走れたけど走らず、2日サボる。 身体は動くときに動かさないといけないのだが。 吉吞みでWBC観戦。

2017/3/14

いまだ現役!? 朝はハンバーグ。 寝屋川沿いの白木蓮。 夜の編集作業。 ほぼほぼ満月がスカイビルの間に浮かぶ。 背景と光量が違うので月をクローズアップで撮ったものを無理やり合成。同じ位置、同じ大きさです。

2017/3/13

メモ:朝JOG、花壇、シューズ、栗林佐知、You-Tube動画 シリア難民 かつおのたたき 抜き出し作業 書き起こし 走らず ローマケンワイン 松下奈緒

2017/3/12 六甲最高峰

今週はミニ番組のリニューアルするという課題がある。 もっと時間の余裕のあるときにやればいいのだけどやっぱり追い詰められないと動かない。 還暦になってもそういうのは変わらないのか、と思うと情けない。 達観すればいいのだがジタバタする性分は直らな…

2017/3/11 怒りをこめて

今日が3月11日だということに目覚まし替わりのラジオニュースで気がついた。 6年前、あれほど震災ショック一色に塗りつぶされた自分のまわりの世界が遠い過去になる。 後ろめたいが、2017年の正直な感覚を記しておこう。 いまだ住み家へ還れない10万以上…

2017/3/10 早春香

一日1ミッションを旨としてるのだけどなかなか守れない。 できることの少ない日は、少なくなにかをする (「ボールのようなことば。」より) それでいいのだけれど、毎日がそうでは困る。 なにしろ残り時間だって少ない。 あと10年で古希だもの。 きょうの…

2017/3/9

朝はいかなごのくぎ煮を炊きたてのご飯にのせて。 夕は立ち吞みで他の客が注文した焼きシューマイを見て、あれ欲しい、と。

2017/3/8

南国高知は快晴、風は冷たい。 四国山地は雪だったらしい。 ゴルフ場で撮影を終えて特急「南風」、岡山経由で帰阪す。

2017/3/7

全然アップできてない。 この日は東京新橋で収録、そのまま高知へ移動。

2017/3/6

眼鏡堂氏と蔦屋書店で打合せ。 肥後橋「わすれな草」で立ち食いチキンカレーのランチ。 春がまた一歩進む。 アカシア(ミモザ)が咲き始めた。 局で出張準備作業。 夕方から画伯とローマケン。 編成M合流して3人吞み。 2軒 飲んでハイボール缶とともに入…