2018/9/18

2018/9/17

「半分、青い」のオンエアが終わっても寝ている。 なんだか起床時間が安定してない9月だ。 強制する圧がないと起きないのだろう。 年寄りは早朝に目がさめて散歩をするという状態には遠いようだ。 首、肩の周りが凝っている。 明らかに運動不足だ。 今月は…

2018/9/16

涼しくなったな、と油断して外に出たら暑い。 湿度が70%越えで蒸すのと日射しが出てきたのが災い。 図書館に本を返そうと久々に夙川公園を通る。 ぞろぞろと何十人、いや何百人のハイカーが海辺、おそらく南芦屋浜を目指して歩く。 3連休のど真ん中、ハイ…

2018/9/15 古希が歌い還暦が聴く

シンガー&ソングライターのさこ大介さんのライブを聴く。 東京狛江市在住、関西ツアーの真っ最中とのこと。 この人と話したりするとき、ステージでのMCに東京を感じる。 古き良き東京を。 ベテランの落語家さんやマスコミ関係のプロデューサーにも似たたた…

2018/9/14

1987年、僕は30歳になった。 個人的にはターニングポイントでもあった。 会社を辞めて、フリーランスとしてさして自覚もないまま働き、さして儲かりもせず、 かといって切羽詰まった深刻さもなく、気分一新しようと四国高松へ出稼ぎに出た。 武庫川団地のワ…

2018/9/13 N SPACE B C 反応せず

iMacのキーボードが同時多発的に死んだ。 まず、N、次にスペースキー、B、続いてCと、スペースキー周りが次々と無反応になる。 消耗品なので買い換えるのは仕方ないが以前に買い換えたのは2016年12月。 1年8ヶ月か…。 前回はEnter キーが使えなくなった。 …

2018/9/12 う

ここ数週間、思い焦がれてきた。 あした死んでも後悔しないように今日食べた。 うな重上 2900円也@天神橋五丁目 うお伊 この写真一枚でご飯が食べられる。 いつもよりちょっと早い出勤、というか出動。 一昨日届いたティファールのミキサーでスムージーを作…

2018/9/11 ダムに水は注ぎ続ける

人生にとってゲイン(獲得)という概念は邪念なのだと思う。 でも、低俗なもので前進を獲得、停滞、後退を損失と考えてしまうのはありがちなこと。 昨日も買いたが体調維持(フィットネス)や減量について、ヒロは毎日少しずつゲインする。 少しずつ抵抗力を…

2018/9/10 健康産業が忍び寄る

我が隠れ家の珈琲セット、電動の臼式のミルを買おうか迷っている。 かなり音がデカイという口コミあり。手動でカリカリやるのがいいのかな。 土曜日に鈴鹿でラグビーの試合を撮影した。 ハードな仕事なので当然疲れた。 翌日曜は自宅から一歩も出なかった。 …

2018/9/9 ナオミの朝

秋雨前線が停滞しほぼ終日雨。 iPhoneに警報が届き、西宮市に避難準備が発令された。 土砂災害への警報だが、雨は強くなるということだろう。 進めるべきことはあるのだが…。 昨日は疲れているのに寝付けなくて(よくあること)、3時に就寝。 9時半過ぎま…

2018/9/8 ワンマンクルー@鈴鹿

JRと近鉄特急を乗り継いで三重の鈴鹿へ行く。 ワンマンクルーでラグビーの近鉄vsマツダを撮影する。 電車に往復6時間、車とゲーム取材で4時間、しかも蒸し暑い。 年齢のことは言うまい。 むしろ、このタスクが出来たことを誇ればいい。 でも、局に戻っての…

2018/9/7 Calm Down

世間が台風、地震、事件などでざわつくとメンタルが凹む。 今回は台風からの停電断水で直にダメージを受けたこともあって気持ちの揺れを止められない。 先のことを整理して考えていこうと進み始めた9月だったのに足止めをくらった。 落ち着け、英語で言うな…

2018/9/6 北の国揺れる。

9月に入ってなんだか世界が目まぐるしい。 朝、目覚めたらテレビは北海道の地震一色になっていた。 自宅から200m以内に台風が残した爪痕が、まるで世界から忘れられたように呆然としてあった。 北海道のほぼ中心部が揺れた。 震度6強が震度7に訂正された…

2018/9/5 暗夜明けて

朝、エアコン無し、扇風機無しで目覚める。 晴れ、そよ風、寝つきは悪かったがしっかり眠れたようだ。 まだ停電、断水は続いている。 一番近くのマンダイスーパーは停電のため営業していない。 セブンイレブンへ行くとパンやおにぎりなどの日配品はなし。 売…

2018/9/4 二十一號颱風襲来

台風21号襲来、避難勧告、14時頃に電気止まり、続いて断水。 昭和30年代なら台風に停電はつきものだったかも知らないけど21世紀には想定してなかった。 夜まで、いや朝まで停電、断水は続く。 蒸し暑い夜、扇風機で乗り切ろうと思った瞬間、気がつく。 扇風…

2018/9/3 ギターの弦を張り替える

台風21号が迫っている。 あすの昼間に近畿に上陸する予報に世間がざわついている。 室戸台風、第二室戸台風と進路、規模が似ているらしい。 とはいえ、今朝は平穏そのもの。 まだまだ残暑ざんす。 朝、日記を書いたり、MLBで大谷の久々の登板を気にしたり、…

2018/9/2 初秋三題 映画と朗読とジョギングと。

朝、7時過ぎに起床。 「もう、はじめてなきゃ」プロジェクトの骨子を書いたりする。 計画することを楽しんでいる次第。 でも、はじめなきゃ何も始まらない。 きょうは始めなかったことは、明日終わることはない。 (ゲーテ) 英語訳ですが…かのゲーテが言っ…

2018/9/1 出足につまづくセプテンバー

新しい季節、新しい月はいいもんだ。 LINEグループで「朝活会2018」というものを作った。 前夜までに朝活のTO-DOをアップして、成否を報告するというもの。 参加人数は3人。 意気込んで僕は、 9月1日(土)□ 9月からの目標設定□ 自重筋トレ(腕立て&スクワ…

2018/8/31 そこそこ元気に

2018/8/30

呪文のようにとなえるバーナード・ショーの金言がある。 年をとったから遊ばなくなるのではない。 遊ばなくなるから年をとるのだ。 (ジョージ・バーナード・ショー) 今週は遊んだ。 瀬戸内鞆の浦で遊び、倉敷、姫路で遊び(クソ暑い)、信濃の高原、温泉、…

2018/8/28

北八ヶ岳 みどり池の畔、雨宿りする登山パーティー。 僕らはここで豆をミルで挽き、ドリップして、憩いのときを過ごした。 森と水とコーヒーのコラボレーション。

2018/.8/27

信州の秘湯 稲子湯の源泉は摂氏7度、天然の炭酸泉です。 ウイスキーを持ちこんでハイボールを飲みたかったなあ。

2018/8/26

2018/8/25

2018/8/24

2018/8/23

明るいグリーンはハクモクレンの葉。

2018/8/22

しょうがなすが旨いと主張していたら…食卓に出てきた。 油で炒めた茄子にたっぷりのおろし生姜、かつおぶしはなし。 ちょっと会席料理みたいに上品。 これもまた旨しでした。 100年記念、金足農業、大阪桐蔭の狂騒曲も終わっった。 夏が、口ごもりながら別れ…

2018/8/21

胃の中に消化しきれないものが残ってる感覚がある。 朝、布団に横になってて戻してしまうんじゃないかという。 それほど飲んだわけじゃないけど、まあ、例によって、胃腸の能力が衰えてるんだろう。 だましだまし、ほどほどに、使っていけば、あと10年20年使…

2018/8/20 

また蒸し暑さが戻ってきた。 きょう最初の話題は元町の焼き鳥屋で食べたこの料理。 なすしょうが 180円 です。 油で揚げた、あるいは多目の油で炒めた茄子にかつお節をかけて生姜を添えた一品。 味は想像できるでしょうけど、これがマジで旨かった。 この店…

2018/8/19 これでいいのだ!

昨日ほどではないが今日も暑さはやわらぐ。 枕元にパジャマを置いて寝たが着ることはなかった。 最近、LINEグループで朝活会なるテーマで翌朝のTO-DOを宣言している。 (いまは試験運用だけどいずれちゃんとやりたい) 本日19日の僕の朝活はこれだった。 □ …