2018/1/20 完走すること

ぬくぬくの大寒。 朝カレーです。 コロッケのせ。 きょうから65分枠の編集が始まる。 長丁場になる。 大事なのは粘り、それを支える体力。 一定のペースをキープすること。 メンタルを安定させること。 そう、「体調を崩さないこと」「落ちこまないこと」で…

2018/1/19 アニマルdeヒーリング

ドドドー!と音を立てて、あっという間に大きな水たまりが出来る。 象の放水のようなおしっこを楽しそうに見る我が家のアニマル てん でした。 昨日の疲労は残ってたが暖かい一日、しんどければ早々に引き揚げてもいいと出発する。 コープに自転車を停めて阪…

2017/1/18 朝から夜まで day & night

今朝のコーヒーのおともはル・ヴァンのはちみつロックというパン。 バケットに濃厚に甘みが絡んで旨いです。 朝から牡蠣フライ。 朝イチでナレーション録り。 その後、きょうのペン取材の準備、資料読み、特番の要素書き出し、PRスポットのイメージ作り。 な…

2018/1/17 懐かしき1990年代

1.17が雨だったって記憶はほとんどない。 23年前、この風景が揺れた。 マンション前の空き地は当時何か建物があったのだろうか。 去年の1.17は震災当時住んでいた武庫川団地から東遊園地まで 20キロほどを歩いたけど、今年は無理かな。 もとより、そこそこ忙…

2018/1/16 星野道夫さんのこと

出直しの仕事始め、体調は悪くないのだけれど、やっぱりやる気が出ない。 追いこまれて、逆算して、やっと始める、というクセが身についてしまってるのだ。 ただ瞬発力や持久力、メンタルの粘り、つまり基礎体力に自信が無いので防衛しようとしてる。 まあい…

2018/1/15 いろいろあるけど出直すぞ!小正月やけん

一月も半分が過ぎた。 昨日はなんだかもやもやと体調不良で一日を棒に振った。 年齢のことばかり書いて申し訳ないけど、六十過ぎるとこういう不調も折り込まないといけない。 転びやすくなった。 視線を移動させると眩暈がする。 正座が辛い。 夜遅くまで外…

2018/1/14 ピッチに立たなかった一日

写真を撮らなかったので昨日撮った一枚。 近鉄ライナーズがトップリーグから降格した。 リードされた後半、ピッチサイドに立つ控え3選手のシルエット。 タウファ統悦(37)、佐藤幹夫(38)、重光泰昌(38) 10年前、ライナーズをトップリーグに押し上げた…

2018/1/13 行事3段重

近鉄ライナーズが最終戦で敗れ下部リーグに降格してしまった。 ノーサイドまで見届けられなかったのが残念。 トンプソンはいつもよりチームメイトを叱咤するシーンが多かった。 少し苛ついているようにも見えた。 ピッチサイドに立つベテラン3選手。 長居か…

2018/1/12

www.youtube.com

2018/1/11 初冠雪とピアノトリオ

朝、玄関のドアを開けたら目に飛びこんできた景色。 六甲最高峰から長峰山、摩耶山が雪化粧していた。 おそらく目に見える冠雪はこの冬初めてか。 とにかくそれくらい冷えこむ。 風邪に注意! クリックで拡大します クリックで拡大します 食卓はなんだか春の…

2018/1/10 焼肉新年会…どころじゃないのだけど。

焼きしゃぶ なるものを初めて食べた。 旨いが…かなりお値段が張るらしい。 京橋「にくろう」にて。 ニュース斑会、あすリートのポスプロチェック、改訂、特番会議と数珠つなぎ。 暇なはずの一月が一転して混沌としてきた。 僕は引き籠もってこつこつと編集に…

2018/1/9 十日戎宵宮

きょうから十日戎(とおかえびす)です。 我が家は例によって9日朝の宵宮に詣でます。 昨夜の雨は上がった。 風が強い。 いつもよりちょっと遅く9時半に家を出る。 コープまで自転車で行き、半分を歩く。 お天気のせいか、出足は遅く、混んではいなかった…

2018/1/8 冬煙る。

朝、暗い。 雨か…。 六甲が煙っている。 山頂付近は雪なんだろうな。 肉眼では冠雪がよくわからないけど。 六甲山、いい感じだ。 クリックで拡大します。 冬の茶碗蒸し。 好きなメニューです。 毎日、有り難いことです。 大河ドラマが始まった。 「西郷どん…

2018/1/7 22枚の回数券

今日は七草がゆの日。 鏡開きではないけれど鏡もちを使うので上にのっかっていた干支のわんこを自由にする。 朝、ジョギングしながらラジオで聞いた話。 市川中車の「瞼の母」という歌舞伎を観て思ったそうな。 主人公の忠太郎が道ばたで老婆を見つける。 「…

2018/1/6 これからの僕にはマラソンがある?

寝坊気味で目覚めたらいきなりの訃報。 星野仙一氏が天に召された。 僕自身、高校生の頃には地元球団のスターとして応援し、 仕事をするようになって少なからず関わらせてもらった。 享年70…喪失感…そして、思い出がいくつも甦る。 そういう存在だったと改め…

2018/1/5 始動

回復傾向にあり。 走ろうと思ったら走れるがそれは焦りだと自重する。 こういうときに無理するより、怠け心が出た時にムチ打てばいい。 Facebookのグループ「読書マラソン」を今年も開設した。 投稿は年々少なくなっているがこれでいい。 彼が、あいつが、あ…

2018/1/4 回復傾向

体調不良(ほぼ風邪)はしだいに沈静化してきた。 まだまだ油断は出来ないので正月は犠牲にしてもいいと判断。 今日も走らず、じっと家で静養する。 夕食前に珈琲豆を買いに行ったり、コンビニでパンシロン(消化薬)を買ってくる。 まだ少し腹が張った感じ…

2018/1/3 ボーマンカンに伏す。

朝、箱根のスタートとともに起きる。 武庫川ぜんざいマラソンを諦める。 ちょっと無理すれば走れないこともない。 でも、気分は良くないし、そのために以後の一週間 辛いことになるかもしれず。 幸い(?)、アスファルトが濡れている。 2018年武庫川新春ロ…

レース年報 2017

2018年の年始は体調不良で始まった。 思えば12月の始めに北九州小旅行をしたり、その後も年の割りには活動的だった。 風邪も引かず、体調も気持ちよくキープ出来てた。 いつか反動が来るだろうな、こんなにうまくいかないはずだ、と思いつつ今に至った。 そ…

2018/1/2 年始早々寝こむのこと

正月2日、朝、喉が痛くて7時前に起きてうがいをする。 たぶん、鼻がつまって口呼吸するので喉が乾くのだと思う。 起きたら徐々に回復する。 箱根駅伝のスタートを見て、冬晴れのシーフロントをJog&Walkする。 帰ると3区から4区へタスキが渡っていた。 …

2018/1/1 一周回って初めての元旦

2018年が始まってしまいました。 ぼくはまだ生きてます。 意外にも元気です。 戌年です。 年賀状はこうなりました。 我、飛躍を欲し、その日のために学ばん哉。 その日とは? 恒例、手書きの玉戸翁からの賀状。 翁は去年の夏、一ヶ月ほど入院されたのでかく…

2017/12/31 

大晦日、ポテサラを作ってもらった。 キュウリが苦手なのでポテサラはあまり食べない。 キュウリは入ってないとわかってれば食べる。 そうか、家でつくってもらえばいいのか、とやっと気がつく。 ヒロに言うと、うずら玉子のスモークを買ってきて、という。 …

2017/12/30 冬来たりなば春遠からじ

また寝坊した。 終盤にゆるむというのは自分の短所だと思う。 いわゆる最後の粘りがない。 詰めが甘い。 そういうスポーツ選手もいる。 大成はしないし、尊敬されない。 最後まで諦めないのは強い心が必要だ。 アメトークの“諦めない心” はちょっと違う。(…

2017/12/29 最低と最高

天理の玉戸先輩のに焼豚を届けた。 翁はことし72歳、僕らにとっては数少ない年上で、リタイアして久しいが、業界の大先輩。 訪問直前に最寄り駅から電話する。 僕「あ、塩田です。」 玉戸「ワッハッハ!」 (この人は電話に出た時なぜか笑う) 玉戸「シオ…

2017/12/28 マッカラン吞み鉄の会

www.youtube.com 忍者の里にも城郭あり。 筒井家から藤堂家と代を重ねた伊賀上野城。 伊賀鉄道の着線を待つ。 芭蕉は伊賀上野出身の下級武士、忍びであったとも。 奥の細道の旅を終え故郷に戻った松尾芭蕉が旅の疲れを癒した弟子の庵 蓑虫庵です。 伊賀上野…

2017/12/27 タンドールの宴

2017/12/26 みちくさ青春18きっぷ

恒例の青春18きっぷ日帰り帰省旅。 西宮から愛知県の刈谷まで新快速と快速を乗り継いで往復する。 今回で4回目、意外と早くて楽、しかも安い。 加えて今回は大垣で途中下車して大垣城を観光する。 学生時代、海外一人旅の資金を貯めるためにこの町でバイト…

2017/12/25 勝手にふるえてろ

www.youtube.com www.youtube.com 竹内酒店〜スシロー

2017/12/24 しずかな聖夜

日記に文章がつけられないまま師走の日々が過ぎて行く。 きょう、何か一歩先に進もうと年賀状を作りました。 2018年版は3種類、干支が戌(いぬ)なのでうちの子たちに登場してもらいました。 高校駅伝、女子は仙台育英が2区の留学生が区間新でトップに立ち…

2017/12/23 3年ぶり4回目のタカラヅカ

ことしで4回目の出走だけど2013年以降は出るたびに5分ずつ遅くなって今回はワースト。 何のトラブルもなく、写真もほとんど撮らなかったのにネットで 2時間22分55秒 は遅すぎる。 日頃のゆるゆると散歩みたいなジョギングだとペースが遅いまま身についてし…